ゴルフ

ゴルフ界のシャラポワ??

これは日本だけでしょ!ってニュースソース.

◇“ゴルフ界のシャラポワ”ベール脱ぐ @デイリースポーツ/Yahoo!

女子ゴルフのサロンパスワールドレディス(3日開幕)でプロデビューするロシアの女子大生ゴルファー、マリア・ベルチェノワ(21)が2日、東京よみうりCC(6523ヤード、パー72)に、プロアマ戦出場のため登場。昨年欧州ツアー予選会を14位で通過した以外は目立った経歴がない“ゴルフ界のシャラポワ”が、ついにベールを脱ぐ。
目立った経歴の無い選手なのに、なぜ『ゴルフ界のシャラポワ』なのか?!

記事を読み進めると謎が解ける.

 ファーストネームがマリアなだけに、テニスのシャラポワと比較されることも多いが「だれかに似ているとは思わない」と勝ち気な一面も。
おっと 来ました、名前がマリアでロシア出身というだけ....

写真を見ても容貌はかなり違う.

ボールを打つときに『101デシベルの』叫び声でもあげるのだろうか?

***
調べてみると、ロシアでもマリアという名前は割りと一般的な名前のようだ.
シャラポワの場合のつづりは「Marija」.

聖母マリアにも繋がることから、女性のファーストネームに良く用いられるという.
もちろんイタリア、スペイン、ポルトガル、ルーマニアなど多くの国でよく見られる名前.

ロシア語だけに限定しても、インド・ヨーロッパ語族のスラヴ語派に属する言語であるロシア、ベラルーシ、カザフスタン、キルギスタン、ウクライナ等その他の旧ソ連諸国と非常に多い.

さらに男性にもつける場合があって、その場合はマリウス、マリオ等となるようだ.

***

で、マリア・ベルチェノワが『ゴルフ界のシャラポワ』ならば、

竹内まりやが『シンガーソングライターのシャラポワ』だったり、

もちろん、スーパーマリオが『任天堂のシャラポワ』だったり....

....はもちろんしない. あたりまえだが.

任天堂の看板キャラである、スーパーマリオブラザーズも意外な語源で聖書につながる....というのが今日の教訓.

ダンスダンスレボリューションマリオ ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

-----
リンク

◇デイリースポーツ “ゴルフ界のシャラポワ”ベール脱ぐ

マリア・シャラポワ非公式サイト (英語)

マリア 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

YOUTUBE ダンスダンスレボリューションマリオ ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

人気blogランキング

ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

幸希で愛称ミキティ

今日、最終日を迎えた女子ゴルフのフジサンケイレディスクラシック.
静岡県の川奈ホテル ゴルフコース 富士コースで開催されていた.
Photo_fuji3

優勝したのは、なんとおどろきの東北福祉大4年の佐伯三貴でまだ22歳.
プロ4戦目の優勝は、宮里藍に並ぶ日本人最速記録だそうだ.

22歳ということは宮里藍や横峯さくらと年がほぼ一致.
もしかしたら一学年上かもしれないが、本当に女子ゴルフ界は若手にタレントが豊富なようだ.
ニュース記事はこちら.

まるで10年前の日本女子テニス界の豊富なメンバーを思い出す.


この若手期待の女子ゴルファーの宮里藍や横峯さくらと同い年にもうひとり、見目麗しい期待のひとりが居る.
今回のフジサンケイレディスクラシックでは、首位と3打差の3アンダーで惜しかった6位の藤田幸希(ふじた・さいき).1985年11月生まれの21歳.

日本一の餃子の街、宇都宮の出身.
身長が170cmと体格に恵まれ、父親ゆずりの飛ばし屋.
おまけにかわいい.

リンク アルバネット

名前が さいき なのに、愛称がミキティ.
フィギュアスケートの安藤美姫に似ていることから、愛称は「ミキティ」なんだそうだ.

...実は、幸希を「みき」と読みまちがえた人がいたとみた. そうとも読めるし.

◇藤田、WaT小池との約束果たすぞ!…フジサンケイレディス第2日 on スポーツ報知

「久々に(報道陣に)囲まれちゃった☆」初優勝した昨年6月のプロミスレディス以来のV争いに、藤田が愛くるしい笑顔を見せた。3番で5メートル、6番で7メートルのバーディーパットを沈め勢いに乗った。フィギュアスケートの安藤美姫に似ていることから、愛称は「ミキティ」。面識はないが、安藤が金メダルを獲得した世界フィギュアはテレビ観戦し、「感動しました」と刺激を受けた。1月の激励会には大ファンのWaTの小池徹平(21)がサプライズゲストとして来場。「お互い頑張りましょう」と言われ、うれし涙を流した。

似ている...かどうかは微妙なセンなのだが、かわいいから許す.
個人的にはミキティより綺麗だと思うが、なにせフィギュアのウェアはそれだけでポイント高い.

安藤美姫

女子プロゴルフの藤田幸希.
今後、チェックしておいて損はない逸材だと思う.

***
なお、今日優勝した佐伯三貴(さいき・みき)の方がミキなのだから「ミキティ」ではないか?というつっこみはあえてしません(笑;

どうも体育系っぽくて隙が無い、いわゆるキャラが違うっぽいので.


フジサンケイクラシック

スコア速報

* * *
人気blogランキング

ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ソメイヨシノとさくらパパ

サクラの季節ということで、Blogの背景をソメイヨシノにしてみた.
なかなか淡いピンクというのは気持ちが良い.

では「さくら」の話題で.

◇さくらパパ、歌手・大津貴子を絶賛「さくらに歌われたら泣く」 on サンケイスポーツ

女子プロゴルファー、横峯さくら(21)の父、良郎さん(46)がパーソナリティーを務めるニッポン放送の日曜朝の番組「さくらパパ良郎のゴルフ大好き」(前6・0)に新人歌手、大津貴子が出演する。
 大津は先月21日、娘から父への感謝の気持ちを歌った「父と娘のうた」(ユニバーサル)でメジャーデビューした。良郎さんは「嫁に行く前にさくらに歌われたら絶対に泣くね」と惚れ込んでいる。
さくらパパ、ぞっこん.

こちらで視聴できるが、歌詞はスローでプリプリの「M」を思い出した.

♪歩いたよ~何度もなんどでも~でこぼこをあるく...ってとこはゴルフコースっぽくて確かに抜群に合う.

だけど....ちょいと聞いた限りではこのメロは多分 Wildthing! さくらちゃん歌いそうも無いよ.
泣いちゃうことはできないね、さくらパパ.

ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

占い「凶」でも宮里藍(双子座)

テニスのジャパンオープンはさっぱり話題にならず、新聞でも扱いはちょっぴりだ.

今日の新聞スポーツ欄はこの話で持ちきりだ.

「ジャイアンツ元木引退, 清原はオリックスか?!」

違う違う.

ゴルフの日本女子オープンで宮里藍プロが優勝したニュースだ.
日本女子オープン選手権最終日が日曜にあり、見事史上最年少でしかもぶっちぎりで優勝したのだ.

今更に触れるニュースでもないか、みんな知ってるわけだし.

藍の時代!涙のメジャー初V on デイリースポーツ/Livedoor News

ゴルフの日本女子オープン選手権最終日(2日・神奈川県戸塚CC)、宮里藍(20)=サントリー=がメジャー初優勝を果たした。通算6アンダー単独首位でスタート。3バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの73で回り、2位の福嶋晃子に5打差をつける通算5アンダーで逃げ切った。宮里は3年シードを獲得するとともに、樋口久子(現LPGA会長)が持っていた大会最年少優勝記録23歳60日も大幅に更新。通算10勝目となる今季4勝目で賞金ランク1位に返り咲き、生涯獲得賞金は史上最速で2億円を突破した。

おぉ!2億円突破かぁ..と思って優勝賞金を調べてみた.

ゴルフの日本女子オープン・・・賞金総額:7,000万円優勝で1,400万円 
ここ引用
テニスのジャパンオープン・・・賞金総額(女子):US$170,000,(1ドル114円ベースで1,938万円)優勝して$27000 ココ引用


 
course
このところの円安の影響もあるが、単純比較でテニスのジャパンオープンは賞金もしょぼい.
日本人選手の優勝の可能性もある. 海外有力選手も...まぁ、超・有力選手は来てないが.

お金の差だけで、ゴルフに話題が集中してるのだうか?

そう、それは優勝したのが宮里藍だから.

なんと単純な理由.

宮里藍Blogも好調だ.
8JYkr1L8
ニュース記事のインタビューでもBlogを読んでも、大舞台に燃えるスター性を持っていることが読み取れる.

史上最多の大ギャラリーから「頑張れ、藍ちゃん!」と背中を押され...

でも今回もたくさんのギャラリーの方がコースに足を運んでくれました。
そんな中でプレー出来る私は、本当に幸せ者だと思いました。
プロゴルファーになって良かったと、改めて実感しました。

今大会前に「今週は勝ちにきている」と優勝宣言し、それをきっちりぶっちぎりで有言実行してしまう実力と精神力.

日本プロテニスにもスターが欲しいところだ.

[おまけ]
livedoor スポーツ ゴルフ におもしろい記事があった.
有力選手の日本女子オープンゴルフ選手権競技(9/29~10/2)中の占い.

宮里藍(双子座)
29日(木):63点,面倒な問題が起こりそうな日。あなたの着想で切り抜けることが大切です。
30日(金):54点,今日は、望みがすぐには叶いません。ダメモトの精神でぶつかっていきましょう。
1日(土):86点,チャンスは積極的な行動によって生まれます。大胆な発言が不可欠といえるでしょう。
2日(日):53点,約束が守られなかったり、イヤな出来事が起こりそうです。試練の日と考えて前向きに。

不動裕理(天秤座)29日(木):95点,強運に守られ、物事がスムーズに運ぶ日でしょう。ぜひ一歩を踏み出して!
30日(金):94点,今日は気ままに自分の思った通りに動いた方がラッキーな日。
1日(土):93点,知識や技術を活かすことが成功につながるときです。
2日(日):98点,家族との絆によって大きな幸運を手に入れることができそうな日。

あんまり当たらない占いかも.

-----
コチラも見て行って下さい.

過去の「宮里藍」記事
...◇オークリーのサングラス(宮里藍モデル)
...◇宮里藍流、「英会話上達術」etc.
...◇Blogranking

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (8) | トラックバック (7)

宮里藍ちゃん,Blogデビュー

待ってました!宮里藍,Blogデビュー

とうみさん,お知らせサンクス!

宮里藍公式ウエブサイト”ai-miyazato54.com”本日デビュー!! on とうみAM局!?

ゴルフの宮里藍ちゃんの公式Webが本日新装開店.
Blogも始まった.

記念すべき第一回はブログ開設のご挨拶

 チェキラ!
8JYkr1L8

-----
宮里藍Blogのあとはコチラも見て行って下さい.

過去の「宮里藍」記事
...◇オークリーのサングラス(宮里藍モデル)
...◇宮里藍流、「英会話上達術」etc.
...◇Blogranking

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (5) | トラックバック (2)

宮里藍Blog登場/異種格闘技戦?!

スポナビでゴルフ異種格闘技戦か?!という記事を見つけた.
青木、丸山、宮里の競演も 12月にプロゴルフ新大会 onスポナビ

青木功、丸山茂樹、宮里藍による夢の競演が実現するかもしれない。国内プロゴルフで男女、シニアの3ツアーの日本人トップ選手が一堂に会する新しいイベントが12月(千葉CC梅郷)に行われることになり、このほど発表された。
 「日立3ツアーズ選手権」と銘打たれた大会は賞金ランキング対象外とはいえ、各ツアーを管轄する3団体の共催で、賞金総額7000万円と規模も大きい。

強制!なんて言葉もあり、実現の可能性は高そう.
人気の女子ゴルフとの抱合せ販売みたいだ.

男子プロが気持ちよく参加できるかどうかがポイントだな.
---

その後、いつものとうみさんのBlogでおもしろい記事を見つけた.

宮里 藍 ブログ 開設!! on とうみAM局!?

なんとゴルフの宮里藍ちゃんのBlogが始まるという.

おー、期待のBlogだ.
インタビューや新聞の語録、TV報道などなど、非常にしっかりしたコメントを残している宮里藍プロ.

とうみさんも「何処で始まるんだろう?」と興味津々だが、やっぱりお父さんとこでしょ.やっぱし.

宮里道場Blog

多くのスポンサー契約のある藍ちゃんだが、確かネット系のスポンサーは無いはず.
自分でBlogのフォームを整えて、画像なんかもアップして...となるとアスリートプロにはキツイはず.

となれば、今ある身内の雛形を使って、中身の文章に専念してくるだろう...と予想してますが、結果は19日に.
-----
宮里藍Blogのあとはコチラも見て行って下さい.

過去の「宮里藍」記事
...◇オークリーのサングラス(宮里藍モデル)
...◇宮里藍流、「英会話上達術」etc.
...◇Blogranking

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ワールド仕様の"飛ばない"道具

宮里藍選手、新キャタピラー三菱レディース2005で優勝。
藍「世界の頂点を目指したい」/新キャタピラー三菱・最終日 on livedoor sports

 終わってみれば2位に3打差をつける圧勝だった。5アンダーに3人並んでスタートした最終日、宮里藍(20=サントリー)は5バーディ・ノーボギーの完璧なゴルフで、目標だったという10アンダーに乗せ、追いすがる茂木宏美(28=赤城CC)、全美貞(22=韓国)を振り切って今季3勝目をマーク。賞金女王争いでも5,939万円を稼ぎだし、表純子(31=フリー)を抜いて再びトップに浮上した。

藍ちゃんの今回の優勝の裏には、道具を替えたことが関係してるという。
今シーズン途中から、アイアンのカーボンシャフトを世界的に知られるUSAプレシジョン社の軽量スティールシャフト「ライフル90」に替えたのだ。

スティールはカーボンに比べて重く飛距離が出にくいので国内女子選手はあまり使わないという。

ではなぜ?

スティールは方向性やスピンがかかりやすいという特性がある。
いわば、ラフの芝が深い欧米のコース仕様だというわけだ。

我々のような週末草テニスプレーヤーでも道具でプレースタイルは変わる。
それがトッププロだと、大きく影響があるだろうことは想像が付く。

絶好調のいま、あえて道具を替えてくる。
それも海外コースを睨んだ仕様に。

宮里藍のフィールドは既に世界なのだろな。
golf

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藍, ライバルに実力の差を見せつける時があっていい

宮里藍ちゃん、今年初勝利。
どころか、文句無しのぶっちぎり+コースレコードでの完全優勝。

---- 関連web ----
藍は世界へ 異次元の勝利 on livedoor スポーツ
宮里が今季国内ツアー初V on 共同通信/goo news
女子ゴルフ・宮里藍選手が今季初優勝 on NNN24
宮里藍が今季ツアー初優勝 on 読売新聞/infoseek
ヴァーナルレディース(公式サイト)
宮里藍(公式サイト)
「静筋」ゴルフ革命〈2〉宮里藍に教えてきたこと on books
『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』 on books
---------

 開幕7戦目にして宮里藍(19=サントリー)が今季初優勝を飾った。3日間トータル13アンダーは大会レコード。2日目に出した64のコースレコードとあわせ、記録づくめの大勝利だ。優勝賞金2,160万円を上積みし、賞金ランキングもトップに浮上。メルセデスベンツをはじめとする豪華副賞も獲得し「盆と正月が一緒に来たみたい」と手放しで喜んだ。

ぶっちぎりであったことを報じるニュースが多い中、読売新聞にこんな記事があります。
 最近、宮里の心に響いた言葉がある。「ライバルに実力の差を見せつける時があっていい」。何気なく買った大リーガー、イチロー関連の著書で、本人のそんな意味の言葉に引かれた。「勝つときはこんなものかな」。イチローの言葉をイメージさせた3日間だった。

時間を見つけて本を読むことにしているという、宮里藍ちゃんの1面を垣間見れるエピソード。

「ライバルに実力の差を見せつける時があっていい」。

圧倒的な実力とゆるぎない自信があればこそ、の言葉です。

実は、イチローの言葉、同じ1冊の本にヒントを得た女子プロがもう一人。
カトキチクィーンズで優勝した、なかなか優勝できなかった苦労人の米山みどりプロ。

こちらの記事は神戸新聞のコラム(by宮崎紘一)から。

4年振りの優勝を手にした原因は、一冊の本に有り。
大会直前に読んだイチローの「夢をつかむ イチロー262のメッセージ」。
その中で「持っている力以上のものは出せないし、出す必要も無い」という言葉が、優勝を意識すると崩れる米山にヒントを与えた。

奇しくも、同じイチローの言葉をキーワードに二人とも優勝。
ヒントを受ける場所は違えど、求道者サムライのイメージのあるイチローの言葉は、トップアスリートの精神面へ最後の、そして強力な一押しを与えるようですね。

なお、女王=不動裕理はイーブンパー。
横峯さくらちゃんは、復活の父良郎氏キャディーもトータル9オーバー。
(今日のジャンクスポーツの出演でも父娘大爆笑トークでしたが、これはまたの機会にでも紹介)

でした。

====お知らせ====

dog < Click me!

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

関連ジャンル:ゴルフ
関連記事:学級委員(宮里)vs.破天荒(さくら)
宮里藍流、「英会話上達術」
宮里藍、オーストラリアでファンファーレ

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (5) | トラックバック (6)

学級委員(宮里)vs.破天荒(さくら)

OB2連発で1オーバーとは、これができるのは横峯さくらだけでしょう。

---- 関連web ----
さくらOB連発も3差圏内/女子ゴルフ on "日刊スポーツ(livedoor)"
さくら、人気でも藍キャッチ…2強時代で人気安泰? on "夕刊フジ(livedoor)"
福嶋が単独首位 フジサンケイ女子ゴルフ on "共同通信(livedoor)"
-----------------

フジサンケイ・レディース第2日(23日・静岡県川奈ホテルGC富士=6456ヤード、パー72)初日首位の福嶋晃子が68をマーク。通算6アンダーの138で単独首位に立った。
 66で回った肥後かおりが1打差の2位に浮上。初日に福嶋と首位で並んだ不動裕理は71で、古閑美保とともに通算3アンダーの141で3位につけた。
 九州東海大2年のアマチュア、青山加織は13位で予選通過。横峯さくらは17位、2季ぶりにツアー参戦の岡本綾子は30位、宮里藍は38位で決勝ラウンドへ進んだ。

さくらちゃんも今日は17位でした。

昨日のさくら語録

「OB連発なんて記憶にない」。自分が信じられなかった。
 崩れる可能性もあった。が、横峯はすぐに立ち直った。「なーんだ。まだ2オーバーか」。
「お父さんがいたら、けなされたと思うけど、OBを連発しても気持ちを切り替えられたことはいい経験になりました」と笑顔さえみせた。

父良郎氏語録
「オレがキャディーならOBは1発だけ。『右におっつけるように打て』と指示したからよ。立ち直れたのは、優勝した余裕。これもオレのおかげ。予選落ちなら優勝賞金を没収の予定だったけど、これで大丈夫け?」。
「2週連続優勝はともかく、まあ盛り上げてほしいね」

200504192155000
学級委員タイプで英語のインタビューもそつがない宮里藍と、ワイルドで破天荒でOB連発も取り返す横峯さくらというキャラクターの好対照。
実に面白い。


さらに気になる方、こちらの人気Blogをぽちっと.
人気blogランキング

ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

横峯さくら&父、良郎氏 in ライフカードレディース (続報)

アマ時代からのライバル、宮里藍の抱擁もあり、初優勝の横峯さくら。

昨日のNHKサンデースポーツで横峯親娘の出演がありましたが、飛ばしてましたねー、父、良郎氏。

まったくいい味出してます。

---関連web--
ライフカード・レディースゴルフトーナメント(4/15-17)
------------

おもしろいので、良郎氏語録を集めてみると...

初日。

 「リズム早すぎ、頭悪すぎ、人の言う事なんもきかん」 ハーフ終了時。
 「もっとゆっくりせい」
  最後に父が。「でも、俺がキャディじゃなかったら、4オーバーだよ」

そして、昨日。

ラウンド中にミスショットがあると「なにやってるんだ、あほ」
「さくら、ありがとうは?」。

しかし、本人は、さくらのキャディー引退宣言。
---関連web--
本気!?父良郎氏が引退宣言/女子ゴルフ

------------
「これでさくらのキャディーは引退。さくらは賞金の半分を自由に使えばいい。(約240万円の)罰金もちゃら。今度は(長女の)留衣を育てるよ」。
もう(バッグは)担がなくていい」という娘に「でも勝ちたい時は言え。担いでやるから」と言って最高の笑顔を見せた。

いやいや、さくらのキャディー引退、まだっしょ!

---
4/20更に続報

パパ、キャディ引退撤回だそうです。
---関連web--
さくらパパやっぱ担ぐわ、一夜で引退撤回
横峯さくらの長姉・留衣は8オーバーの47位「フジサンケイレディスクラシック」
------------

会場で再び握手攻めにあうと沸々と「キャディーの血」が騒ぎ始めた。「実はよ。(本仮屋)沙織がヴァーナルの週にプロテスト2次予選会を受けるのよ。やっぱりオレが担ぐしかないね。あの大会は賞金も高いしよ」。

パパさん、シンミリの留衣チャンは放っておいていいの?

====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)