プロ野球

五輪野球にタイブレーク

来ました、開始直前の突然のルール変更.

権力が集中しててトップダンが強力な世界ではよくある話だが、オリンピックでそれはないんじゃないの?

星野監督 直前ルール変更「おかしい!」@スポニチ07月27日

国際野球連盟(IBAF)は25日、開幕が直前に迫った北京五輪の野球競技について、延長11回以降は無死一、二塁からのタイブレーク方式を導入すると発表した。大会まで約2週間という中で突然の“ルール変更”に、日本代表の星野仙一監督(61)は大激怒。現場サイドも困惑していることから、加藤良三新コミッショナー(66)は、30日に来日予定のIBAFハービー・シラー会長に対して、直接抗議を行うことになった。
 黙っていられるはずがなかった。北京五輪の野球競技開幕まで残り18日になってのルール改正。まだ最終決定していないとはいえ、星野監督はIBAFに猛抗議する考えを明かした。
テニスやバレーでは昔からのおなじみのルール、『タイブレーク』.
決着をつけるのが基本であるから、最終ゲームまでで決着つかない場合は、1セット,1ゲームを短縮してとにかく勝敗をつけましょう、というルール.
ゲームポイントが決まっているスポーツでは普通に考えられるルールだが、点を無限に取り合った結果、合計点の大小で決着つけるスポーツ、例えばサッカーや野球ではタイブレークはなじまない.

サッカーのPK戦はタイブレークではなく、ペナルティアリアから順番に蹴り合うのだから、あれはタイブレークではなく、まったくの別の決着のつけ方だ.

今回の野球の決着方式は、どっちかといえばサッカーのPK戦に近い気がする.

野球の新ルールとは、
延長10回は通常通りだが、11回はどの打順からでも攻撃を始めてよく、打者の直前の打順の2人が走者となる. 3番打者からの攻撃を選べば、1番打者が二塁走者、2番打者が一塁走者として攻撃する.12回以降は、その続きの打順で進行するが、11回と同様の方式で2人の走者を置く、とするそうだ.

ね?テニスのタイブレークとはちょっと根本的に違うでしょ?

でも実際に考えてみると、相当に違和感がある.
例えば、

****
186_1

....延長11回オモテジャパンの攻撃.

星野監督が主審に告げる.
「じゃぁ、1塁に青木、2塁に西岡で、バッターは稲葉でよろしく」
いきなり2塁まで埋まり、バッターに稲葉、ネクストバッター村田でゲーム開始.

...ベンチでは裏の守りをブルペンと相談中.
岩瀬で行くか、藤川で行くか、悩む星野監督.
もしや上原は無いと思うが...


****

っつか、試合形式の高校生の練習みたいだよ、それじゃ.
プロ選手捕まえて、そんなことさせんなよ.

いやまてよ、PK戦みたく「ホームラン競争」とかで決着よりはマシかも.
なんせ、北京五輪のメンバーじゃ、ホームラン出なさそう.

期待できるのは現29本のベイの村田、現20本の西武のG・G・佐藤だけ?
WBCやアテネに比べるとたぶんパワーで小粒だよ.


五輪代表決定(プロ野球ニュース)@YOUTUBE

リンク


星野監督 直前ルール変更「おかしい!」@スポニチ07月27日

ダルは18番、西武佐藤はG・G・佐藤で@日刊スポーツ07月25日

47news個人打撃

ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石井一、テニス転向か?

いやー、この写真は、そうかと思うぞ.
元ヤクルトの石井一.

西武でもマイペース宣言! 石井一、テニストレで始動@サンスポ 1月06日

フリーエージェント(FA)宣言でヤクルトから西武入りした石井一久投手が6日、東京都内のホテルで自主トレを開始し「先発ローテーションを守って、勝ち星がついてくるようにしたい」と抱負を語った。
 始動場所は屋内のテニスコート。ダッシュ、キャッチボールをこなすと、石井一は真剣な表情でラケットを握り、練習パートナーと乱打。「これから徐々にペースを上げます。パ・リーグは開幕が早い分、前倒しで」と笑顔で話した。
これって自主トレ、なのか?

石井一の場合は、どこまで本気なのかさっぱり分からんし.

さすがは吉本興業スポーツ部所属、と言うべきか.
話題の作り方が絶妙.

ちなみにラケットは『DUNLOP/機種不明』
野球用具契約とバッティングしてなきゃいいが..

-----
リンク

西武でもマイペース宣言! 石井一、テニストレで始動@サンスポ 1月06日


ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仰木彬・前監督死去

突然の訃報だ.
なんと仰木彬・前監督死去のニュースが飛び込んできた.

仰木彬氏が死去 近鉄、オリックスの名将 on スポナビ

前オリックス監督の仰木彬さん死去 on ニッカンスポーツ

つい先月に後任の中村監督に笑顔でバトンをわたしたばかりなのに...

ほんとうに無理をおしての監督業だったようだ.

地元神戸としては、こんなに残念なことはありません. 合掌.
 
ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラトラネコ?

何が悲しいって、タイガース.
ロッテ相手にこの体たらくはないだろう.

まさかの4連敗、完全にワンサイドで一度もリードを奪うことなく、終戦.
スポーツナビ(野球)

10月27日(木)

城島、意志表示は来月へ 大リーグか残留で苦悩続く(共同通信社)
ファンのパレード参加検討 千葉市内(共同通信社)
西武・松坂、今オフの米大リーグ移籍要望=球団側「必要な戦力」と慰留-プロ野球(時事通信)
松坂の大リーグ挑戦認めず 西武「来季も必要な戦力」(共同通信社)
経験生かしてMVP 第4戦決勝打のダイ(共同通信社)
井口のホワイトソックス、88年ぶりワールドチャンピオン!(スポーツナビ)
「夢が実現した気持ち」 バレンタイン監督喜び語る(共同通信社)
球児2回ピシャリ!意地見せた(スポーツナビ)
星野伸之氏 虎2軍投手コーチに(スポーツナビ)
ボビー舞った!31年ぶり日本一(スポーツナビ)
“鬼参謀”島野コーチ退団へ(スポーツナビ)
今岡 意地の初タイムリー(スポーツナビ)
不発の金本「言い訳なし」(スポーツナビ)
今江MVP 4戦10安打文句なし(スポーツナビ)
<日本シリーズ>第4戦の平均視聴率、関東地区で20.0%(スポーツナビ)
虎屈辱4連敗…悔しさ忘れるな(スポーツナビ)
大変な頭脳の持ち主 バレンタイン監督に賛辞(共同通信社)
今日は一夜明けて、新聞論調も『終わったことはしゃぁないな』という感じだ.

しかし、3戦が10点取られて最後も3点.
4試合で合計33点で、チーム防御率はといえば、まさかの8点台.

...これは草野球ですか?卓球ですか?

こんなワンサイドで終わるとは、それならリーグ制覇しないほうが良かった気もする.

あーあ(ため息).
 
ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

| | コメント (0) | トラックバック (1)

懐かしユニホームとキンチョールCM

蒙虎復活?!
懐かしいタイガースの旧いユニフォームが交流戦限定で復活です。
----- 関連web ------
【プロ野球】今も昔も縦じま阪神-懐かしユニホームで試合 on sanspo.com
今も昔も縦じま阪神 懐かしユニホームで試合 on 共同通信/livedoor.com
---------------------
tigers

プロ野球阪神は13日、甲子園球場で行われた初の交流戦の楽天戦で、1979年から81年にかけて使用していたユニホームを着用し、試合に臨んだ。球団創設70周年の記念に企画されたもので、阪神が主催する交流戦18試合で着用する。

たった3年のみのユニフォームですが、印象深いユニフォームです。
ピッチャー小林,バッター 田淵,掛布,岡田が蘇る!!
(岡田監督は前から居てるって;;)

ちょっと昔の写真みたいでおもしろいですね。
まだ昭和の頃です。50年代かな。

このちょっと前の黄色地と黒のタイガースユニフォームも好きだなぁ。
掛布がキンチョールCMに出てたヤツ..かな?
決して、岡田が出てた「どんでんねん」ではない。
kin
こういう普通と違うユニフォームを、普通と違う公式戦であるセパ交流戦で見られるのはいいですね。
おそらくメジャーリーグに倣ったとは思いますが、いい企画だと思います。

昔の熱狂的ファン世代は、ちょうど定年退職を迎える世代。
その頃の懐かしいユニフォームを出すと、「お!球場行ってみよかな?」となるかも。
球団も、そこを期待してることでしょう。

徹底して、試合開始前の先発メンバー表示を往年の選手にしたり、記念グッズを発売したりすると、さらにグゥ


====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

関連ジャンル:プロ野球

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (3) | トラックバック (3)

ノリ(No.66)いずこへ。

ドジャーズの中村紀洋内野手、いずこへ行こうとしているのか?

2月のマイナー契約入団発表では、「最高の球団に入れたことに誇りを持って、チームに貢献したい。自分の力で世界一になれるように頑張りたい」と抱負を語っていたよね!
MLB
-----関連web----
ノリ、日本復帰も…不服!!マイナー通告 on sports.livedoor
-----
ノリ開幕マイナー…日本復帰「冷淡組」と「歓迎派」 on sports.livedoor

3Aラスベガスへのマイナー行きを通告された。これに対し、中村は真っ向から球団トップに不満をぶちまけた。「この成績で落とされることは納得がいかない。ここ(メジャー)は実力の世界じゃないんですか。明らかに数字の上では勝っている。返事はちょっと待ってください」。マイナー契約の選手が態度を保留するという異例の事態となった。

チームの事情があり、必ずしも打てる選手が残れるとは限らないところ。
某国の三連敗した、自称「球界の盟主」も4番ばかりで上手くいかない。

-----関連web----
中村紀洋公式web
-----
現時点ではチームの方針でAAAへ、ということなので、マイナーへ行って、夢をつかむために精一杯頑張って、這い上がってこようと思っています。これからも皆さんのご声援を、よろしくお願いします。

なんだ、本人は もう決めてるじゃん!
頑張れ。

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マサカリ140km(28点) vs.ミニスカ・ルーズ(2点)

プロ野球の始球式の話題です。

パリーグとセリーグのカラーが見事に出てる気が。
-----関連web----
フィギュアの安藤が始球式 on "サンケイweb"
-----
マサカリ兆治、ロッテ戦始球式で140キロ on "ニッカンスポーツ"
-----
<巨人2-4広島>=1日、東京ドーム
セ・リーグ開幕戦巨人―広島で始球式を務めるフィギュアスケートの安藤美姫選手

<ロッテ26-0楽天>◇27日◇千葉マリン
 ロッテの元エースで殿堂入りした村田兆治氏(55)が、始球式に登板した。登板前にブルペンで30球を投げ込み、マウンドでも3球の肩慣らし。往年のマサカリ投法から繰り出された直球は140キロのストライク投球。「優勝から遠ざかって31年。頑張れという気持ちを込めて投げた」と気合の投球で、打席に立った関川も驚きのあまり手が出なかった。

巨人は2-4で負けたが、ロッテは26-0で勝ったぞ。
マサカリの勝ち?!


[追跡記事]
愛・地球博で入場者の弁当の持ち込みが解禁となった模様です。
まったく、なんなんだか。
-----関連web----
Yahoo!ニュース - 愛・地球博(愛知万博)弁当解禁(4/1~)
-----
デイリースポーツonline弁当禁止(~3/31)
-----
1日500~600件の苦情の電話や弁護士の訴訟もはね返した「愛・地球博 弁当禁止事件」
首相のひとことで、あっさりと方針転換。

はたして、入場者5万人で低迷している現状のカンフル剤となるのか。

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (5)

チェック!藪投手(アスレチックス)

アスレチックスに入団してキャンプに参加中の元阪神の藪恵壹選手。
期待のほどはどうだろうか。阪神を出た選手は活躍するジンクス(マイク仲田除く)もあり、気になる。

まずA'sアスレチックスの公式webで"Yabu"を検索かけてみる。
-----
YABU on "A's公式(英語)"
-----
写真すら無い。
入団が決まった日前後のニュース(1/12,13)および藪の略歴があるのみ。
miyazato
なにげにBiography:を読んでると、おもしろい記述が。

"...the A's also invited Hiromi Matsunaga to spring training in 1998 after a 17-year career in the Japanese Leagues where he was an 11-utime All-Star...Matsunaga went 1 for 11 in nine games with the A's that spring before retiring.

あー、松永って98年にA'sのキャンプに参加してたんだった。
どうやら藪の記事で埋まらず、阪神つながりで松永を書いたみたい。

-----
Oakland Athletics Fan Page "(日本語)"
-----
によれば、今年予想されるA'sのローテンションはZito、Harden、Danny Haren(カージナルスから)の3人以外は全くの白紙状態なので残り二人枠のチャンスはある。と。

阪神で見てた藪といえば、最近は先発か中継ぎかよく分からん起用法で、ぱっとしなかった。
ウラを返せばどんな使われ方で投げても故障のないタフな肩で1シーズンきっちり投げていた。

過去の成績を見ても、いくら勝ち星を挙げても同じ数だけ負ける、精神面が計算できない感じ。
個人的には番長キヨハラへのデッドボールのイメージばかりが残っている。

-----
結果は気にしない 藪by 共同通信社
-----
"36歳の新人、アスレチックスの藪は実戦開始を目前にしてもゆったり構えていた。

とか言ってないで、ねじ巻いて頑張って欲しいもんだ。

岡田監督は藪の抜けた穴に悩んでるし。
-----
先発ローテからヤブ抜けて…岡田路“投”に迷うby goo
-----

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天マスコット「クラッチ」が「ジャビット」にチョークスリーパー?!

残念ながらクラッチは一緒に記念撮影しただけらしい。
イッパツかまさんかい!!
rakuten
-----
場外乱闘か――、「クラッチ」が「ジャビット」に歩み寄り…… on "infoseek"
-----
さて、今日のオープン戦初戦は...

楽天ゴールデンイーグルスが巨人に勝ちました。
いやぁー、かなり爽快。
rakuten
-----
新球団・楽天が歴史的勝利 on "nikkansports.com"
スコアボード on "nikkansports.com"
楽天、デビュー戦で巨人に勝った on "Web Hochi"
-----
 楽天は9回に勝ち越し点を奪い、4―3で巨人を破った。先発の一場(明大)は3回2失点とまずまずのデビュー。打っては9回に勝ち越し打を放った川口憲史外野手ら近鉄からの移籍組の活躍が目立った。

スポーツ紙面より、ゴシップ誌に載ることの方が多い、ヒール一場はあいかわらず打たれているもののなんとか2失点。ヨシノブのホームランだけなら、まぁ良しとしておくか。

球場は大分でしたが、雪降ったのですね。
神戸も一時的に雪降りでした。

楽天はオリックス出身の選手も数多くいます。
今のところ、なかなか目立つ活躍するのは近鉄出身の選手ばかり。
...あのー、各社新聞社さん、最後に打ったのはオリックス出身の竜太郎なんですけど..ちょっとは書いてよ。

====お知らせ====

ranking
あなたの気になる情報、このblog一覧にきっとあります。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

プロ野球の将来像

ひとまずプロ野球スト回避&来期も12球団の見込み大...ということでひとまず安堵.
しかし、古田選手の言う通り、大変なのはこれから、これは始まりに過ぎない.

社会人野球からみた球界再編 志太勤・シダックス会長に聞く
を読んだ.
シダックスの会長の意見だが、金銭面で野球チームの運営について参考になる.

---

 「社会人チームでも年間四、五億円の費用がかかる。社員をリストラしたのに、野球部を残したらシビアな株主が納得しない。ウチは野村克也監督のおかげで、マスコミ露出が多く宣伝費として費用対効果が成り立っている」

「球界全体を経済的に成り立たせていくことが重要だ。一リーグ制を実現させ、プロに社会人チームを加えた三部リーグ制にしてはどうか」

「プロ二軍でも年間十億-十五億円の費用がかかる。プロ球団は数球団以外は赤字で、選手の減俸を考えるべきだ。」

「二部以下のチームが利潤を挙げるアイデアは、優秀な選手を育成して、一部チームに売るシステムにする。一部チームから試合に出られない選手を受け入れて育成する方法もある。二部でも優秀な指導者のもとで、試合出場機会を得れば実力はアップする」

「2リーグ制ではもはや経営ムリ。セ・リーグ各球団には巨人戦放映権料だけで年間二十五億円も入る。阪神を中心にセ球団が一リーグ制に反対しているが、自己の利益しか考えていない。経営者感覚でみれば、年間四十億円の赤字を垂れ流す近鉄が球団を投げ出すのは当然で、もはや二リーグは経営的に成り立たない」

---
結局金銭面でパリーグは成り立たないというのが持論のようだ.

実力的に阪神の二軍を上回る戦力を持つシダックスや三菱ふそう,東芝府中,NTTなどを加えてプロニ軍級と東西地域に分かれて新リーグというのは現実感がある.
資金面で魅力のある大阪ガス,東京ガス,東京ガス,各電力会社,JT,JR各社,東京三菱銀行,はたまた民営化を目指す郵便事業や地方自治体連合の参入等もおもしろいのではなかろうか.

ではコミッショナーはMLBマリナーズオーナーのひとつである任天堂の元会長、山内氏にお願いしましょうか.
コミッショナーは元プロ野球選手ではなく、MLB球団経営にからんだ経験のある人のほうが実業家のほうが向いてる気がします

==== お知らせ ====
ranking
テニスのいいネタblogあります

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

| | コメント (0) | トラックバック (0)