« 伊達クロスとRD8 | トップページ | 錦織、北京へ万全か »

五輪野球にタイブレーク

来ました、開始直前の突然のルール変更.

権力が集中しててトップダンが強力な世界ではよくある話だが、オリンピックでそれはないんじゃないの?

星野監督 直前ルール変更「おかしい!」@スポニチ07月27日

国際野球連盟(IBAF)は25日、開幕が直前に迫った北京五輪の野球競技について、延長11回以降は無死一、二塁からのタイブレーク方式を導入すると発表した。大会まで約2週間という中で突然の“ルール変更”に、日本代表の星野仙一監督(61)は大激怒。現場サイドも困惑していることから、加藤良三新コミッショナー(66)は、30日に来日予定のIBAFハービー・シラー会長に対して、直接抗議を行うことになった。
 黙っていられるはずがなかった。北京五輪の野球競技開幕まで残り18日になってのルール改正。まだ最終決定していないとはいえ、星野監督はIBAFに猛抗議する考えを明かした。
テニスやバレーでは昔からのおなじみのルール、『タイブレーク』.
決着をつけるのが基本であるから、最終ゲームまでで決着つかない場合は、1セット,1ゲームを短縮してとにかく勝敗をつけましょう、というルール.
ゲームポイントが決まっているスポーツでは普通に考えられるルールだが、点を無限に取り合った結果、合計点の大小で決着つけるスポーツ、例えばサッカーや野球ではタイブレークはなじまない.

サッカーのPK戦はタイブレークではなく、ペナルティアリアから順番に蹴り合うのだから、あれはタイブレークではなく、まったくの別の決着のつけ方だ.

今回の野球の決着方式は、どっちかといえばサッカーのPK戦に近い気がする.

野球の新ルールとは、
延長10回は通常通りだが、11回はどの打順からでも攻撃を始めてよく、打者の直前の打順の2人が走者となる. 3番打者からの攻撃を選べば、1番打者が二塁走者、2番打者が一塁走者として攻撃する.12回以降は、その続きの打順で進行するが、11回と同様の方式で2人の走者を置く、とするそうだ.

ね?テニスのタイブレークとはちょっと根本的に違うでしょ?

でも実際に考えてみると、相当に違和感がある.
例えば、

****
186_1

....延長11回オモテジャパンの攻撃.

星野監督が主審に告げる.
「じゃぁ、1塁に青木、2塁に西岡で、バッターは稲葉でよろしく」
いきなり2塁まで埋まり、バッターに稲葉、ネクストバッター村田でゲーム開始.

...ベンチでは裏の守りをブルペンと相談中.
岩瀬で行くか、藤川で行くか、悩む星野監督.
もしや上原は無いと思うが...


****

っつか、試合形式の高校生の練習みたいだよ、それじゃ.
プロ選手捕まえて、そんなことさせんなよ.

いやまてよ、PK戦みたく「ホームラン競争」とかで決着よりはマシかも.
なんせ、北京五輪のメンバーじゃ、ホームラン出なさそう.

期待できるのは現29本のベイの村田、現20本の西武のG・G・佐藤だけ?
WBCやアテネに比べるとたぶんパワーで小粒だよ.


五輪代表決定(プロ野球ニュース)@YOUTUBE

リンク


星野監督 直前ルール変更「おかしい!」@スポニチ07月27日

ダルは18番、西武佐藤はG・G・佐藤で@日刊スポーツ07月25日

47news個人打撃

ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

|

« 伊達クロスとRD8 | トップページ | 錦織、北京へ万全か »

プロ野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/41989146

この記事へのトラックバック一覧です: 五輪野球にタイブレーク:

« 伊達クロスとRD8 | トップページ | 錦織、北京へ万全か »