« タミーと鄭潔東アジア躍進 | トップページ | 女子サーブ最速優勝 »

鄭潔は中国のおとぎ話?

体格とか環境で劣ると(欧米人に考えられている)東アジアの選手がスポーツで勝ち上がる、このことが「おとぎ話」ととられるらしい.

◇被災地・成都から“おとぎ話” 全英4強の鄭潔「大会後は支援活動したい」

「おとぎ話」「ジャイアント・キラー(大物食い)」-。4大大会で中国人初、アジア人女子としては1996年ウィンブルドン選手権の伊達公子以来の4強入りを果たした鄭潔(24)(中国)。小さな身体で快進撃を続ける世界ランク133位の鄭に、世界中のメディアがさまざま表現で驚きを伝えている。

さまざま表現で驚きを、ってあなた.
テニスはほかの陸上競技なんかよりは体格のハンディは小さいと思うぞ.

鄭潔の体格が特段に小さいかというと、さにあらず.
165センチ、57・3キロというので、東アジアでは平均よりは上.
180センチとかってほうが普通じゃないじゃん.

それはそうと、鄭潔が大震災のあった中国四川省成都出身とは知らなかった.
家族が無事だったとしても、友人知人で家族を失った人もいるだろう.

阪神大震災で西宮の実家が被災した沢松 奈生子 を思い出す.

沢松は1995年1.17に全豪に参加していた.

自宅全壊という逆境で、結局は自己最高成績のベスト8まで快進撃を見せた.
当時全盛期のダテック・伊達公子、若手売出し中の杉山愛も打ち破った末で、第1シードのサンチェスに負けた.

当時日本中は震災関連の報道で大騒ぎだったので、あまりメディアで取り上げられることはなかったと記憶しているが、今の鄭潔も似た状況なのかもしれない.

鄭潔、もっと活躍して故郷にパワーを与えてほしいと思う.

郑洁温网晋级半决赛 Wembledon:Zheng Jie makes history

同じニュースでも中国圏での編集は、さすがに扱いが違う.


ZHENG JIE modelografia.com

こ、こんなにスタイルよかったっけか?


被災地・成都から“おとぎ話” 全英4強の鄭潔「大会後は支援活動したい」 @MSN

鄭潔は「中国のおとぎ話」/テニス@サンスポ


ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

|

« タミーと鄭潔東アジア躍進 | トップページ | 女子サーブ最速優勝 »

テニス/トッププロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/41717974

この記事へのトラックバック一覧です: 鄭潔は中国のおとぎ話?:

« タミーと鄭潔東アジア躍進 | トップページ | 女子サーブ最速優勝 »