« ハリーのテニス | トップページ | 伊達クロスとRD8 »

中学に硬式テニス部を

新聞記事で興味深い記事をみつけた.

硬式テニスの中体連加盟を申請へ@2008年7月24日 スポーツ報知

日本テニス協会は24日の常務理事、本部長会議で硬式テニスの日本中学校体育連盟(日本中体連)への加盟申請手続きを進めることを決めた。手続きが順調に進めば2012年に準加盟し、15年に正式加盟となる。
 現在はソフトテニスのみが日本中体連に加盟している。渡辺康二専務理事は「小学生で硬式を始める選手も多く、さらなる普及のためには学校の部活動で広くやってもらう方がいい」と理由を説明した。
日本中体連なる団体すら知らなかったが、よく考えれば高体連や高野連があるんだから、当然に中学校にもあるわけだな.

全国中学のクラブ活動を統括してるってことだろうか.
この日本中体連に加盟してないとどんな不具合があるのか?

種目として硬式テニスがほとんど存在しない.
つまり、正式な県大会、全国大会が開催されない、いやそれ以前に硬式テニスクラブが存在しえない、ということらしい(東京、大阪、兵庫などは例外で、中体連にすでに加盟して公式戦をやっている)

テニスの王子様』は関東大会に全国大会してたが、あくまでマンガの世界、いや、全部私学だ. 日本中体連は関係ないのか.


中学の部活はソフトテニスで、高校になると硬式テニスが多いのはなぜか?
そもそもの成り立ちからして中学はソフトテニスということだ.

一言で言えば「戦前の時代、師範学校(現在の中学校)の先生がソフトテニスをやっていたから中学校はソフトテニスになった. 硬式は大学生がやっていた」とのこと.

ソフトテニスはご存じのとおり、日本完全オリジナル.
高価な海外のゴム製のボールが手に入りにくい時代に、校庭の土の空き地で白いゴムまりで始めたのが現在のソフトテニスのはじまり.

脈々とその時代の都合が受け継がれている.

少子化の時代を受けて、中学校では新たなクラブは作れない.
先生も忙しいし、なにより同じ学校内で硬式と軟式の共存は難しい.

サッカーと野球部、ソフトボールそれに陸上部ですら狭い校庭で同一中学校には存続が難しいご時世だ.
わずか1,2面のテニスコートで硬式と軟式の共存なんて、簡単にはできるわけがない.

2012年に硬式テニスが中体連に準加盟するとき、それはそのままソフトテニス存続の危機、ということになるだろう.
それはそれでひともんちゃく. あれはまったく別の競技だから.


ワタシは中学ではソフトテニスの出身、高校で硬式に入部した.
高校では幸いに硬式と軟式が選べた(コートが6面あったので).
だが、中学で硬式だったら入部してたか、はなはだ疑問.

昭和の当時は、硬式テニスなんてもんが存在することすら知らなかったので.
平成ももう18年、チャンネルを押せば、硬式の世界レベルのプレーが見られる.

世界レベルの選手を育成したい協会としては、国内でしか通用しないソフトテニスに見切りをつけて硬式テニスの底辺拡大をはかりたい、という思惑なのだろうが、はたして現場がついてこれるかどうか...

軟式より重いボールでシングルス主体、「気合!」「根性!」だけでまともな指導者もなしに体格もできてない中学のクラブ活動で、とは無理? まずインフラ整備ですな.


リンク

中学の部活はソフトテニスで、高校になると硬式テニスが多いのはなぜ?@Yahoo知恵袋

硬式テニスの中体連加盟を申請へ@2008年7月24日 スポーツ報知

中学校にテニス部を

◇「中学に硬式テニスを」@伊達公子(www.kimiko-date.com)
COLUMN、日経SPORTPIA掲載の記事.

中体連に硬式テニスってある?@テニス熱中時代

平成17年2月定例会委員長報告 (平成17年3月7日)@群馬県文教警察常任委員会


ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

|

« ハリーのテニス | トップページ | 伊達クロスとRD8 »

テニス」カテゴリの記事

コメント

へぇ~、共存してる県もあるのですな..

日本テニス協会が主催してるとなると、日程や会場が硬庭だけ思いっきり単独開催ということ?

硬庭って、20年前の高校でさえ確かにクラブ育ちと部活育ちじゃ圧倒的なレベル差が存在してました.

それが中学レベルでとなると、部活側では1ゲーム、ゲームポイントすら取れない可能性も.
S3D2だとシングル3発小一時間で決まっちゃいますね、残念ながら公平とはいえない...
それを中体連で、という流れはどうかと思います.

投稿: TickTack | 2008/07/27 午前 01時02分

おお、こんな記事があったんですね。知りませんでした。でも、ソフトテニス側と加盟までにはいろいろ揉めそうですねぇ。実は、東京、大阪、兵庫などではテニスは、中体連にすでに加盟して公式戦をやっています。(東京は男女とも200近くの学校に部活があり、ソフトテニスと共存しています)また都大会、関東、全国中学(秋は都新人、関東新人)と試合も続きます。ただ全中は、中体連の主催ではなく、日本テニス協会が主な管轄となります。これが中体連加盟で、他の競技と一緒になるということですが・・・やはり地方では、指導体制・指導者が問題でしょうねぇ。
うまく移行してくれるといいんですけどね。
ただテニスは、部活育ちと、小学生でテニスクラブで始めた選手とでは、シングルスでは圧倒的な差があるのも事実ですからね。全中などは、S2D3の団体戦だけでもいいのかな、とも思う今日この頃です。(現行は、S3D2での団体戦と個人戦があります)

投稿: 亀の子iwa | 2008/07/26 午後 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/41962395

この記事へのトラックバック一覧です: 中学に硬式テニス部を:

« ハリーのテニス | トップページ | 伊達クロスとRD8 »