« 中学に硬式テニス部を | トップページ | 五輪野球にタイブレーク »

伊達クロスとRD8

なつかしい記憶を思い出す記事を宮崎発の毎日新聞にみつけた.

◇25時:現役復帰? /宮崎@毎日新聞 7/24

あの小さな体で世界のプレーヤーと対等に戦えたわけは、ライジングショットにあるといわれる。ラインより内側に立って、ボールが上がりきる手前で打ち返す、彼女独特の戦術だった。私も当時、これをまねた。
 伊達選手といえば、「RD―8」(ヨネックス)というラケットだ。高校時代、部室内に壊れたRD―8があった。先輩が練習で壊して置きっぱなしにしていた。普通の店では買えない絶販ラケット。のどがごくりと鳴った。
 今、そのラケットは実家の押し入れにある。あれは先輩が捨てたものだったと解釈している。当時、家でこっそり振っては、ウインブルドンでライジングショットを打つ伊達選手の姿を想像し、興奮したものだ。

おぉ、ベストセラーになったYONEX RD-8.
RDXシリーズの元になった伊達ちゃんモデルですな.

確かに今となってはRD-8は手に入らない.

YONEX RD-8(ヨネックス RD-8)しなやかなシャフトとソフトな打球感で大人気の伊達公子モデル.
93年から引退までの3年間、伊達公子を支え続けたラケットだ.

◇ヴィンテージ★パラダイス!第6回:YONEX RD-8(ヨネックス RD-8)

このラケットは95平方インチの小さなフェース、そして角型断面形状採用のがっちりとしたフレームが特徴。「しなやかにしなる柔軟シャフト」――打球時のねじれに強く、高い面安定性を誇り、多くのテニス愛好者からも支持された。ソフトな打球感で女性にも受け入れられたこと、プロモデルながら2万8000円という安さも魅力だったろう。また、ダブルハンドのプレーヤーにはうれしいロンググリップになっているのも見逃せない。「RD-8」をお持ちの方は、ほかのラケットとグリップ部分を比べてみてほしい
はっきり言って、今の最新ラケットとは比べるべくもない15年前の古~いラケットだ.
生産中止後の年月からの経年劣化もあるが、まずセンターにきっちり当てて飛ばすのは小さなフェースで難しい.
8

しかし、YONEX独特のあの打球感、それもRD-8はツアーモデルではなかったので、割合に初級中級にも間口が広い.ベースラインプレーヤー、ストローカーご用達の打っても気持ちいいラケットだった.

**

ところで、伊達公子といえばライジングショットが有名.
現役復帰後も見事なライジングショットを見せてくれる.

イメージではライジングショットといえばフォアだ.
ベースラインの内側で低くかまえてフォアでライジングで振りぬく、てっきり伊達もそうだと記憶していたんだが、、、

kimiko date 3/5@NHK-BS

動画を見ていて気付いた.

そうだ、伊達公子のフィニッシュブローはバックハンドのライジングクロスだった!
当時の強烈な印象を完全に忘れていた.

もともと左利きの伊達はバックハンドが非常にうまい.
ダブルハンドでかぶせ気味に振りぬき、コート一番左端から相手コートのサイドラインを打ち抜く.

相手にとってみれば、普通なら最高のコースであるバックハンドの深いボール.
それをカウンターでライジングのバックハンド、それも返せないコースに打ち返してくる.

本当にえぐいショットだ.
このライジング・バックハンドクロス・カウンターを、あのフェースの小さなRD-8で毎回打ってたとは、、、.

腰の位置まで引き付けて、右斜め前方に腰の回転を利かせて一気にラケットを振りぬく.
打った後は身体は正面、振りぬいたラケットはコンパクトに右肩後方まで振りぬかれている...

すごすぎる..


現・日本サッカー協会新理事でもある伊達クルム公子.
ん、サッカー? 

リンク

25時:現役復帰? /宮崎@毎日新聞 7/24

ヴィンテージ★パラダイス!第6回:YONEX RD-8(ヨネックス RD-8)


ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

|

« 中学に硬式テニス部を | トップページ | 五輪野球にタイブレーク »

テニス/トッププロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/41970225

この記事へのトラックバック一覧です: 伊達クロスとRD8:

« 中学に硬式テニス部を | トップページ | 五輪野球にタイブレーク »