« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »

世界ランク上位56人以内

調べてみると、女子テニスの場合のオリンピック選考基準は2つ.

- 6/9時点で世界ランク上位56人に入ること
- かつ一国で4人まで

が対象になるそうだ.

フェドカップメンバーから選ばれるのは間違いないとして、
杉山愛、森上亜希子、中村藍子、森田あゆみ、高雄恵利加、藤原里華、米村知子...

Current Sony Ericsson WTA Tour Rankings - As of 5/26/2008
杉山愛、Singles-35
森上亜希子、Singles-69
中村藍子、Singles-71
森田あゆみ、Singles-109
高雄恵利加、Singles-272
藤原里華、Singles-178
米村知子、Singles-244

こ、これは..該当者は杉山愛ただひとり.

ダブルスはどちらか一方がランキングインかもしれないので、杉山愛ペアで出場可能かも.

オリンピック出場は厳しいことになりそうだ.

ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピック出場選考基準

中村藍子はまた今回の全仏もくじ運が悪かった.
なんでまたひと桁ランカーのクズネツォワと一回戦からあたるのであろうか.

結果は初戦敗退.

藍子4年連続初戦敗退も五輪あきらめない@5月28日 スポーツニッポン

テニスの全仏オープン第3日は雨のため約3時間遅れで開始され、女子シングルス1回戦で、中村藍子(24)は第4シードのスベトラーナ・クズネツォワ(22)に2―6、3―6で敗れた。初出場から4年連続の初戦敗退となった。

さて、そろそろ気になるオリンピックに誰が出場するのか、という点.

中国といえば大震災で壊滅的被害のイメージがあるが、あれは西の果ての四川省での話.
オリンピック会場の首都北京となると、ほとんど別の国に近いので(本来なら時差は西部と3時間にあたる)、オリンピック開催に何ら問題はなかろう.

主題の記事では中村がオリンピック出場が微妙だ、と触れている.
Beijing2008_logo_08

いまいち選考基準がはっきりしないが、アテネの例をみる.
シングルス出場枠が1カ国・地域で最大4と定められており、国内で5番目以下の選手は、たとえ世界ランクが高くてもシングルスには出場できなかったらしい.

フェドカップメンバーから選ばれるのは間違いないとして、
杉山愛、森上亜希子、中村藍子、森田あゆみ、高雄恵利加、藤原里華、米村知子...
上位4人とするなら、中村は当確圏内だと思うのだが、北京は変わってるのかもしれない.

男子は錦織が話題になるが、6/9時点で世界ランク70位が基準だそうだ.
こりゃぁ無理だ. 錦織は現在100位なので、ちょっと届かないだろう.

オリンピック、しかしトップランカー集まるのかなぁ..

リンク

藍子4年連続初戦敗退も五輪あきらめない@5月28日 スポーツニッポン

アテネ五輪テニス競技-試合の見どころ@日本テニス協会


ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

75年未来のテニス

アパレルメーカーのラコステが『ラコステが予想する、2083年のテニス』という企画の動画を載せている.

◆ラコステが予想する、2083年のテニス@5月27日 ギズモード・ジャパン

ラコステの予想では、「バーチャルルームで、ライトセーバー風ラケットと、オーグメンテッド・リアリティなゴーグルと、やけに格好いいロボットスーツを着てプレイする」ことになるようです。
以下にビデオを置いておきましたが、これはどっちかっていうとスカッシュでは? まあとにかく一度プレイしてみたいと思わせる超絶クールな映像であることは間違いありません。

動画は下にYOUTUBEを載せたけれど、クールっていえばクールな映像.

ただテニスには見えない.なんていうか、昔アニメでみたような気がするな...

なんだったかなぁ、えっと...と思って探してみると、どうやらコチラ.

スペースコブラ 第16話 地獄へ!ラグボール

あの20年前のアニメである寺沢武一原作の、その中に出てくる架空のスポーツ.

「ラグボール」は近未来を感じさせる、野球とラグビーを合わせたようなスポーツという設定だそうだ.
うーん、はっきり思い出せないが、めちゃかっこよかったと思う.

スペースコブラかぁ、
いま放映してたら丁度時代にマッチするというか、先行き過ぎたアニメのような気がする.

♪コーブラー、

リンク

ラコステが予想する、2083年のテニス@5月27日 ギズモード・ジャパン

スペースコブラ 第16話 地獄へ!ラグボール@Showtime

スペースコブラ@ブイチ.ドットコム


ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヌードモデルと全仏出場

なんと驚き、現役の女子プロ選手、それも今年の全仏本戦出場のトッププロがヌードモデルにデビューするそうだ.

その選手はアメリカ出身のアシュリー・ハークルロード(Ashley Harkleroad) 、23歳.
身長 165 cm、体重 55 kg、女子プロ選手の中では小柄ながら、今年病気でツアーから3週間ほど離れたにもかかわらず現在61位のなかなかの実力者.4大トーナメントは過去3回戦が最高.

◆テニス=ハークルロード、プレイボーイ誌にモデルで登場へ@25日 ロイター

全仏オープンの女子シングルス1回戦でセリーナ・ウィリアムズにストレート負けしたアシュリー・ハークルロードが、プレイボーイ誌8月号にヌード写真のモデルとして登場することが明らかになった。

写真をご覧ください.
写真0写真1写真2写真3
みなさんのイメージするアメリカ女性っぽい雰囲気ではないでしょうか.
そう、小柄ながらもプロポーション抜群であります.

これは期待してしまうでしょう.

Navi_logo
気になる雑誌名は、そう、あの『プレイボーイ』誌.
ウサギのシルエットのあの有名雑誌だ.

プレイボーイ8月号のヌード写真のモデルとして登場するのだとか.

アシュリー・ハークルロードは、今回の全仏ではくじ運悪く、女子シングルス1回戦でセリーナ・ウィリアムズにストレート負けした.
しかし、そんなことは吹っ飛ばす凄いニュースを提供してくれるもんだ.

リンク

テニス=ハークルロード、プレイボーイ誌にモデルで登場へ@25日 ロイター

WTA公式 ASHLEY HARKLEROAD (USA)

◇Tennis.365 選手紹介アシュリー・ハークルロード

セリーナ、イバノビッチが初戦突破◇全仏オープン@Tennis365

PLAYBOY:Japanese Official Website

ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全仏開幕、リンク集

いよいよ今日から開幕した全仏オープン.
今年で80周年の記念大会だそうで、センターコートもリニューアルオープン.
エナンは引退しちゃったけれど、熱い戦いは健在でしょう.

このblogでは毎回恒例となったリンク集、今回もいきます.
ほとんど自分用というか、これをアップしておくと観戦に便利なんだよね.


では、そんなこんなで今年も行ってみよう、全仏オープンリンク集.

まずは大御所である公式websiteから.
http://www.rolandgarros.com/
フランス語、英語、スペイン語を取り揃えている.
何より情報も早いし、ビデオや音声等のビジュアルの充実が凄い.
英語が苦手でもチェックして損はない.


忘れてならじは全仏の日程.
場所はフランス、パリ.
今年の日程は 5/25~6/08が本選.
過去の優勝者情報などは、Tennis.365の年間スケジュール全仏オープン
特に男子の歴代メンバーが他の大会と一風変わっていておもしろい.

特集ページもTennis.365は充実している.
2008全仏オープン特集
ナダルの迫力ある大写しがド迫力.
今年の全仏を占うにはここから始めよう.


テレビで全仏を観戦するには、これしかない.
WOWOWの特集ページ.
最近は動画も充実してきました


日本語で速報を追いかけるにはスポーツナビ | ニュース
ここはとにかくニュースが早い.
おまけに記事が短い.日本人選手中心.
時間がない人向け.


詳しい現地記事はがオススメ.
Sports@nifty:テニス

あとは、男女ツアー団体の公式web.
ATPtennis.com
WTATour.com

ヨーロッパのニュースソース.
BBC SPORT | Tennis
Tennis Headlines | Reuters.co.uk

このアタリを網羅すれば、全仏オープンもばっちり.
Rg_nt_0000g3


ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊達公子の次戦は6月10

伊達公子の次なる舞台は、6月10日から始まる東京有明国際女子オープンだそうだ.
3週続けての試合の後なので、少しお体のケアということだろうか、ちょっとお休みだ.

で、ちょっと待てよ.

その直前には全仏オープン.
今年は5/26~6/8の日程になっている.
伊達ちゃんの解説はもう見られないのだろうか、現役復帰だからやっぱり見られないよなぁ.

今年のWOWOW全仏番組の進行を調べてみると、ビビる大木と望月理恵だそうだ.
だいじょうぶなのか? ビビるはテニスをまったく知らないらしいぞ.

不安はつのるが..


リンク

次戦は6月の東京有明国際 テニス復帰のクルム伊達5月19日 MSN

WOWOW WALK ON!

ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

伊達公子の華麗なる復帰

しばらく振りにテニス関連のニュースを見ていて驚いたのなんのって.

■伊達公子 復帰戦を勝利で飾る

は?ナンノコトダ?
確か、グラフとのエキジビが企画されていたんだが.

げ、国内ツアーで現役復帰してるやん!
4月7日に現役復帰宣言,5月7日から福岡国際女子テニスに参戦でシングル準優勝ですかー.
Image4date


まるきり浦島太郎状態である.

こうしてワタシのリハビリ(国内ニュースの把握)は続く...

------
リンク

最先端治療が支える「驚異の肉体」 伊達公子の「華麗なる復帰」5月8日 J-CASTニュース


ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々のアップ

しばらく4月もドイツとオランダに行っていました.
あまりに仕事に多忙な毎日で、3月4月とほぼ連日の午前様状態が続いていました.

4月はついに記事アップ0と、数年ぶりの異常事態になってますが、なんとか落ち着きをとりもどしつつあるため、またぼちぼちと記事をアップしていきたいと思います.


ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »