« ドイツから帰国、新幹線 | トップページ | 錦織と各国メディアの反応 »

錦織圭・初優勝・感涙動画

いやー、驚きもものきさんしょのき.
ついに来たね、錦織圭.

ブレークを破ってのツアー初優勝.

◇18歳の錦織、ツアー初優勝=松岡修造以来、日本勢16年ぶり-男子テニス@2月18日 時事通信

男子テニスのデルレービーチ国際選手権は17日、米フロリダ州デルレービーチで行われ、シングルス決勝で世界ランキング244位の錦織圭(18)=IMG=が同12位で第1シードのジェームズ・ブレーク(米国)に3-6、6-1、6-4で逆転勝ちし、ツアー初優勝を果たした。日本勢の優勝は1992年4月の韓国オープンを制した松岡修造以来、16年ぶり2度目(2人目)。
 錦織は予選から勝ち上がり、ツアー6度目の出場で初めて決勝に進出。第1セットを失ったものの、サーブが復調し、安定したストロークも生かして強敵を逆転した。
松岡修造がツアー優勝した日のことがつい昨日のことのようだ.
今から(たったorもう?)16年前で、ワタシは現役の学生で、確か試験で半ドンだったような気がする.
テレビのニュースで松岡優勝のニュースを報じていた.

その当時は伊達公子の全盛期でもあり、伊達ほどの感涙にむせぶことは無かったが、それでも熱い男・修造の優勝はテニスをする人間としては、めちゃくちゃうれしいニュースだった.


それから16年.
日本男子はほとんど世界に歯が立たず、ちっちゃくちっちゃくなるニュースの扱いだった男子テニス.

それが、今日は一般新聞の夕刊1面に写真つきで記事だもんね.
錦織圭、一気にブレークスルーしちゃった.

ジュニアでの勝ち方とか、13歳でアメリカでアカデミー入りとか、とんでもなく日本の規格におさまらないスケールを感じる錦織圭.

やっぱ、すげーわ.
恒例の動画で感動をわかちあいましょうぞ

錦織圭 Kei Nishikori 1st ATP title

ポイント後に右腕の裏で汗?をかく仕草がいいねぇ.

------
リンク

18歳の錦織、ツアー初優勝=松岡修造以来、日本勢16年ぶり-男子テニス@2月18日 時事通信

18歳錦織V、日本人史上2人目…男子テニスツアー@2月18日 夕刊フジ

錦織のランク、131位に急上昇=史上最年少で日本人最高位-男子テニス@2月18日 時事通信


ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

|

« ドイツから帰国、新幹線 | トップページ | 錦織と各国メディアの反応 »

テニス/トッププロ」カテゴリの記事

コメント

もう、こりゃ素直に万歳三唱するっきゃないですな.

まぁ13才から米国ぐらしなので、私ら日本生まれの日本育ちとは、かなり環境も違う、とはいえ日本人男子ですからね.

セルビアの人のジョコビッチ見る思いも似たもんかな?

投稿: TickTack | 2008/02/19 午後 11時15分

あのブレイクを破って優勝ですからね、ホント快挙。
テニス雑誌や修造チャレンジで名前は知っていたけれど、日本のTVで彼の試合を観られる機会はほとんど無かった訳で。
これをきっかけにケーブルTVあたりで放映してくれるようになればなぁ、って思いますね。

投稿: banana chips | 2008/02/19 午後 10時14分

嬉しいニュースでしたね(^^)

投稿: タコ君 | 2008/02/19 午前 07時42分

 ドイツ出張お疲れ様でした。
 16年は長かったが、嬉しいなあ。嬉しいのでようつべを拙BLOGにも貼り付けマスタ。(ーー;)

投稿: あど | 2008/02/19 午前 05時33分

すごい!すごい!感動!

投稿: tetsu | 2008/02/18 午後 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/40173121

この記事へのトラックバック一覧です: 錦織圭・初優勝・感涙動画:

» 錦織圭 ATP Delray Beach 優勝 [いはらblog]
デルレービーチ国際選手権 シングルス決勝 錦織圭 (Q) d. BLAKE, J [続きを読む]

受信: 2008/02/19 午前 07時51分

« ドイツから帰国、新幹線 | トップページ | 錦織と各国メディアの反応 »