« 08年シーズン もう開幕 | トップページ | 昨年の干支はブタ年? »

干支はねこ年?

2008年は言うまでも無くネズミ年だ.
ネズミといえばネコだが、ネコ年はない.

なぜだろう?

昔々、神様は動物たちに1月1日の朝、一番早く私のところに来たらその年の一番偉い動物にしてやろう、といいました。しかしネコは、その日にちを忘れてしまい、ネズミに「いつ行くんだっけ?」と聞きました。ずるがしこいネズミはネコに1月2日だよ、と教え、遅れてきたネコは十二支に入れませんでした。そしてネコはネズミを目の敵にするようになったのです…というのは福島地方に伝わる民話です。

そう、単なる国内の民話の話なのだ.

ではネコが干支に入っている国があるのか、という疑問だが、実はあるんだな.


ベトナム
鼠、水牛、虎、、龍、蛇、馬、山羊、猿、鶏、犬、豚

ウサギはネコのその座を奪われてしまったようです.


では、
年の初めに小話で、おめでとうございます.

-----
リンク

十二支の話


ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

|

« 08年シーズン もう開幕 | トップページ | 昨年の干支はブタ年? »

その他」カテゴリの記事

コメント

Gotaroさん、ご無沙汰してます.
寒くて愛車はバッテリーかかりません..っていうか、言い訳ですが.

『猪』とは書きますが、漢字の本場の中国では『猪』とは、ブタのこと.
西遊記の猪八戒の『猪』のとおり、ブタの妖怪です.

干支でも『猪』=ブタっては割と一般的らしく、イノシシのほうが少数派.
中国から日本に入ってきたときにブタってもんが分からなくてか『猪』の字を勘違いしてか、山に居るイノシシにしたらしいですよ.

イノシシ年の連中は怒りますが.

投稿: TickTack | 2008/01/01 午後 10時16分

あどさん、毎度です.

そういえば今日は笑点の特番してましたね.
出演者平均年齢が60超えてそうなメンバーでどうするか気になりましたが...


投稿: TickTack | 2008/01/01 午後 10時08分

明けましておめでとうございます。

ベトナムはネコ年のみならず水牛とか豚とかまで!!
豚年って、なんか嫌ですね。。。

投稿: Gotaro | 2008/01/01 午後 06時32分

 おーい山田君 座布団1枚!
 明けましておめでとうございます。^^

投稿: あど | 2008/01/01 午前 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/17538284

この記事へのトラックバック一覧です: 干支はねこ年?:

« 08年シーズン もう開幕 | トップページ | 昨年の干支はブタ年? »