« ニワトリ対ハムスター動画 | トップページ | マスターズ動画 »

プロテニス八百長疑惑

わりと短い記事なんだが、気になる話題.

◇プロテニス八百長疑惑、4大大会を含め調査@読売新聞10月12日

男子プロテニスツアーを統括するプロテニス選手協会(ATP)が11日、八百長の疑いのある試合の調査を始めたことを明らかにした。AP通信が伝えた。
2002年以降の四大大会を含む試合が対象になっている。ATPに疑惑の試合がまとめられたリストが届いた。リストの作成者は不明だが、疑惑の詳細な根拠などが記されているという。
約5年分のツアー大会で八百長の調査を行う...ってことだが、数は相当な数になるはず.

テニスはミスのスポーツとも言われる.

トッププロであっても、決める"ウィナー"よりもミス"アンフォースドエラー"が上回るケースがほとんど.
決めるほうを多くしようと思えば、相当に絶好調で何やっても決まるぐらいが要求される.
まぁ、それができるのが一握りのトッププロなんだろうが.

で、ミスが普通にしてても出るとすれば、少しばかりミスを意図的に増やしたり、ぎりぎり拾えるボールを拾わないとか、することはできるんじゃないかと思う.

このニュース記事の中では、ランクキングが明らかに上位の選手が足の故障などで途中棄権したケースがあやしいとしている.

でもなぁ、逆に途中棄権というのは怪しくは無いと思うな.
八百長で途中棄権するくらいならば、その日の朝の最初っからデフォしちゃえばいいじゃん.

それに勝敗がすべてのプロで、八百長なんてするんだろうか.
負けず嫌いが勢ぞろいしているであろう、テニスのトッププロで.

いくら裏金があったとしても、そうメリットが無いよなぁ.
トーナメントであれば、狙いの選手と対戦するかどうかも分からんし.

結論はシロ。だと思う.

----
リンク

プロテニス八百長疑惑、4大大会を含め調査@読売新聞10月12日

ballRedline3Redline3Redline3
M10010223

|

« ニワトリ対ハムスター動画 | トップページ | マスターズ動画 »

テニス/トッププロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/16742271

この記事へのトラックバック一覧です: プロテニス八百長疑惑:

« ニワトリ対ハムスター動画 | トップページ | マスターズ動画 »