« ダベンポートと谷亮子 | トップページ | テニスシューズ致死性武器 »

ロケーションフリー@TV

前から非常に欲しかった、SONYのロケーションフリー(以下ロケフリ)をプレイステーションポータブル(以下PSP)と時間差で購入した.

ロケフリってどんなもんかと言えば、TVやHDVDやCSなんかの画像をそのまま家庭内無線LANで飛ばしてしまえ!というもの.
リビングにある動画アーカイブをまとめて別室のPCやPSPなんかで見られてしまうという超・優れもの.
ネットに繋げば外出先や海外でも自宅の画像アーカイブを見られるという、ぶっとんだ離れ業も持つ.

Image1q
画像を圧縮して無線LANに乗せるので、若干の劣化とタイムラグがあるものの、まぁほとんど気にならないレベル.
うちではHDVDの出力とTV線の生線を分岐させてロケフリに接続している.
HDVDにはCS出力とBSチューナー出力を接続しているので、チャンネルを替えておけばこちらもPCなりPSPなりで見ることができる.

このロケフリの良さって、多分、独身や子供なし夫婦だとあまりありがたみが無いのかもしれない.
いつでも24時間自分にTVのチャンネル権があり、好きなときにリビングでTV見られる環境であるなら、まったく必要なものではない.

しかーし!!

子供が居て、自宅リビングにTVが1台という環境ではそうはいかない.
録画した番組を見ることが、ほっとんど出来ないのだ.

自分が家に居るときは、TVは子供向け番組や嫁さん向けのドラマがかかっているのだ.
テニスの中継も、モータースポーツの番組も、海外ドキュメンタリーも、手に汗握るアニメも、いっくらCSから録画しておいても、どんどん溜まる一方で、ほとんど見ることが出来ない.

女房子供が寝静まった夜中に、ネットの合間に見るしかないのか現状なのだ.

それが....

ロケフリとPSPがあればすべて問題解消.
リビングのTVが使われていようがまったく問題ない.

いつでもどこでも撮りためた好きな番組を見られる.
ワンセグはしょうもないリアルタイムの民放番組だけしか見られないのだがら、この差はでかい.

なーんて偉大な発明なんだ!!

-----
リンク

ロケフリ

PSP

ロケーションフリープレイヤーPC用(LFA-PC2)
画質体験ページ
マジでこんな感じで見られます/

★ロケーションフリーベースステーション
“PSP”がワイヤレステレビに変身?!無線LAN環境さえあれば、自宅のテレビやDVDレコーダーの映像をいろいろな場所で見られるように。
より高画質な画像を送受信できる新モデルLF-PK20が登場!

いずれもSONY.


ballRedline3Redline3Redline3
M10010223

|

« ダベンポートと谷亮子 | トップページ | テニスシューズ致死性武器 »

ネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/16549922

この記事へのトラックバック一覧です: ロケーションフリー@TV:

« ダベンポートと谷亮子 | トップページ | テニスシューズ致死性武器 »