« 新感覚ナイトタイムテニス | トップページ | ポイントは左手の指先! »

エクセレント・コーチの条件

excellent ・・・・(... に)すぐれた美点[長所]をもつ,優秀な,(学校の成績が)

学校の先生なだけに、ネーミングもエクセレント?!

◇エクセレントコーチ:部活の指導教員11人任命--県教委 /和歌山 on 毎日新聞/Yahoo!

県教委は「きのくにエクセレントコーチ」に、今年度、計11人を任命した。部活動を盛んにして競技力を高めることを目指し、指導力のある優秀な教員たちを任命する制度。昨年度から始めた。委嘱状を手渡した山口裕市教育長は「子どもたちが全国、世界にはばたいていけるよう努力してほしい」と期待した。
優秀な指導者というのは、基準が難しい.

強いチームを作り上げれば、それだけで評価されるかというと、そういうわけでもない.
学生スポーツである以上、子供たちを人間的に育成させてこそ、が前提になるはず.

人間的に育成させるとは、どうすればいいか.

まず子供たち自身で考えさせることだと思う.
そのためには成功だけでなく、失敗や挫折という経験を積むことも重要だ.
失敗からしか学べないことも多い.

自分たち自身で考え、問題に直面しても、工夫して乗り越えようと努力すること.
努力した結果、勝てないということもありうるが、それが子どもたちが世界にはばたいていくということだと思う.

しかし子供自身はそんなことは分からないし、コーチの言うことも素直には聞かない.
ましてや孫ほども年の違う団塊世代と子供たちでは、意思の疎通すら困難な場合もある.

そんな指導はとてつもなく難しい、できる人はまさにエクセレント・コーチだと思うが、さて.

ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

|

« 新感覚ナイトタイムテニス | トップページ | ポイントは左手の指先! »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/14790824

この記事へのトラックバック一覧です: エクセレント・コーチの条件:

« 新感覚ナイトタイムテニス | トップページ | ポイントは左手の指先! »