« 浅越さん来週結婚! | トップページ | 消えるのか?ジャパンOP »

錦織圭・錦織育子で記者賞

同じ錦織性で同じ島根県出身なので兄弟か親戚かと思いきや、二人に全く相関関係はなさそうな.
ともかくも錦織圭が2006年度でもっとも活躍した島根県民という評価になったらしい.

◇島根スポーツ記者クラブ賞・テニスの錦織圭大賞 on 山陰中央新報

山陰中央新報社など新聞、通信、放送の15社でつくる島根スポーツ記者クラブは13日、松江市内で2006年度島根スポーツ記者クラブ賞の選考会を開き、大賞にテニスの錦織圭(松江市出身、グリーンTS)、特別賞に陸上の錦織育子(平田高出身、三慶サービスAC)を選んだ。表彰式は3月下旬、松江市内である。
日本の若手期待No.1の錦織圭、驚くことに島根県・松江市出身.
昔であれば、豪雪地帯に屋外競技であるテニスで、トップクラスの選手はそうそう育たないものだった.

完全にそれを覆した感のある錦織圭は、昨年前半に大活躍した.(後半は怪我に泣いたが)
全仏オープン・ジュニア男子のダブルスで優勝.
シングルスは全豪でベスト8、続く全仏でもベスト8の実力を示した.

対する錦織育子という選手は、女子棒高跳びの選手で日本新記録の4メートル36という記録を出したそうだ.

---
さてここで浮かぶのは、錦織という苗字がそんなにちまたにあふれているのか?という点.
約25万あると言われている日本の名字.

ではスポーツ県民賞で、たまたま錦織性が2名選ばれるのが珍しいことか否か.

調べてみた.

結果はこちら.
日本の苗字七千傑

いやぁ、便利なサイトがあるものだ.

錦織姓は....
1533位 全人口は約10,700  近江国滋賀郡錦織庄発祥だそうだ.

この1533位あたりというのは、全人口のカバー率は約80%.
1位から1533位まで全員合計すると人口の8割にあたるということで、まぁ偏差値的にはかなり端っこになる.

つまり錦織という姓は、かなり珍しい部類に入る.
もっとも島根県に多い姓かどうかは分からないが.

偶然に錦織姓が二人選出されたということは、錦織姓に運動神経の才があるのだろうか.

それを論じるにはデータが少なすぎですね.

さらに気になる方、こちらの人気Blogをぽちっと.
人気blogランキング

ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

|

« 浅越さん来週結婚! | トップページ | 消えるのか?ジャパンOP »

テニス」カテゴリの記事

テニス/トッププロ」カテゴリの記事

コメント

情報ありがとうございます.

錦織君、秋以降のケガから復帰後の情報がなかなかないので心配してましたが、どうやら着々とステップアップしているようですね.

フューチャーズはなかなかニュース記事にでないのでノーマークでした.

今度調べてみます.

投稿: TickTack>亀の子iwa | 2007/04/02 午前 12時38分

錦織君、島根県から、こんな賞をもらったんですね。
怪我から復帰後は、USオープンJrのあと、ジュニアの試合に出ず、フューチャーズを地道に周り、いまやATP5、600位台かな?
先週フロリダの〈ソニー・エリクソン・オープン〉大会ではフェデラーのヒッティングパートナーを務め、クエルティンとダブルス出たりしてました。
併せてその会場で行われたジュニア大会に久々に出場。優勝してます。
http://tenniskalamazoo.blogspot.com/

グランドスラム出場に向け、着々と進化していますね。

投稿: 亀の子iwa | 2007/03/31 午前 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/14462201

この記事へのトラックバック一覧です: 錦織圭・錦織育子で記者賞:

« 浅越さん来週結婚! | トップページ | 消えるのか?ジャパンOP »