« 国際テニス連盟のおやぶん | トップページ | ギレルモ・ビラスって誰? »

ふるさとの旧友たち

この週末はBlogの更新をお休みしたが、実は実家に帰っていた.
うちは関西なのだが、遠く長崎に18歳で引っ越した旧友がわれらの故郷に帰ってくるという.

4,5年前のクラス会以来となる顔合わせ.
まぁ、その前は12年くらい会ってなかったわけだけれど.

割と地元に学校を卒業しても残っている旧友が居て、彼ら主導で集まった.
学年を超えての後輩も飲み会の席には居て、中には20年来の懐かしい顔も居た.

ワタシ自身は15歳で地元を離れて、大部屋(4人部屋)の寄宿舎暮らしに入った.
実は実家を離れてからのほうがはるかに長くて、逆にわずか生まれてから15年しかいなかった街ということになる.

正月や盆も帰ったり、帰らなかったり..を二十歳くらいからしていた.
かれこれ15年が経過して、故郷の顔見知りも減ってきていた.

それだけの年月が経っていても、やはり同じ方言を話し小さい頃から一緒に遊んだ仲間というのは他に代えがたい.
長い年月を吹き飛ばす何かがある.

一緒に中学校の軟庭をやっていたキャプテンも3人のパパになっていた.
特大、大・中・小と同じ顔のクローンがいるのはなかなか愉快だった.

35歳にもなれば、みんなそれぞれに公私共に悩みもあって、これまでに歩んだ人生も平坦ではない.
みんな若手ではなくなってきたし、そろそろと先の人生というのも計算できるようになってきた.

皺や白髪無いけれど、体型はかなり丸くなってきてそろそろ人間ドックも入らないかん.
早いのは子供もぼちぼちと小学校だし、いろいろ考えたらなあかんようになってきた.
(いやいや、みんな結婚遅いもんで...本当は中学生の子供がおっても不思議じゃない歳なんだが)

それでも....

酒を飲んで浮かべる笑顔というのは小学生や幼稚園の頃から、ちぃとも変わらん.

なかなかいいもんである.

ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

|

« 国際テニス連盟のおやぶん | トップページ | ギレルモ・ビラスって誰? »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国際テニス連盟のおやぶん | トップページ | ギレルモ・ビラスって誰? »