« 宗方コーチPS2に登場 | トップページ | ふるさとの旧友たち »

国際テニス連盟のおやぶん

国際テニス連盟(ITF)で一番偉い親分さん、ご存知だろうか.
現在の会長はフランチェスコ・リッチ・ヴィッティ氏(Francesco Ricci Bitti)だそうだ.

知ってたって方、凄い!なかなか知ってる人少ないと思います.

◇ITFビッティ会長の3選確実 on 日刊スポーツ

 5日、国際テニス連盟(ITF)のフランチェスコ・リッチ・ビッティ会長(イタリア)の3選が、ほかに立候補する人物がいないため確実となった。6月にチュニジアで行われる予定の総会で正式決定する。任期は4年。
他に立候補する人がいないって、あんた.
地方の首長選じゃないんだから.

国際テニス連盟(ITF)はテニスの国際統括団体で、本部はイギリスのロンドン郊外にあるローハンプトン. 1913年に設立され世界で203協会が加盟している.

203という数字は奇しくも世界の独立国総数と同じで、国際連合加盟国である192ヶ国を超えている.
これは、主権を持った独立国だけでなく地域(たとえば中国の特別行政区である香港など)が個別組織が加盟しているためらしい.
ということは、国際連合加盟国プラスαで(同一国内に複数の協会があるとして)ほぼ全世界の国をカバーしている勘定になる.

一例として他の正解規模のスポーツ協会をあげるなら、もっとも世界中で盛んなスポーツであるサッカー.
国際サッカー連盟(FIFA)は、現在世界で207協会が加盟している.

テニス203に対して、サッカー207.
惜しくも4協会の差でテニスはサッカーに負けた.

しかしながら、サッカー相手にテニスも案外に健闘しているといえるのではないか?
なにせ相手はサッカーなのだ. サッカーはボールと空き地だけあればプレイできるが、テニスはそうはいかないのだ.


ちなみにITFに加盟している我が国、日本テニス協会(JTA)の現会長は盛田正明氏.
ソニーの創業者のひとり故盛田昭夫の実弟で、元ソニーアメリカ社長・ソニー副社長・ソニー生命保険名誉会長.
戦略会議の必要な時が来た!』とはJTA会長挨拶の見出し.

まるで会社取締役の年頭挨拶みたいでテニスっぽくない.
さすがは世界のモリタの実弟か.
---
閑話休題.

で冒頭のITFのビッティ会長は、どんな顔立ちの人物か.
意外におちゃめそうなおっちゃんである.

2004年フェドカップ優勝のロシアチーム脇にその姿が.

こちらもロシアチームとともに.
なかなか目立っている.

まぁエリツィンほどではないが.
ミスキナさん、近づき過ぎやがな!

普段は会長はびしっとされている.
これはドーピング検査の話題の報道.

さすがは、国際テニス連盟の大親分.
貫禄が違う.

ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

|

« 宗方コーチPS2に登場 | トップページ | ふるさとの旧友たち »

テニス」カテゴリの記事

コメント

モンテカルロとはまた豪勢なリゾート地ですな.

あのF1の画像とかラリーとか映画祭とか...どれもゴージャスでびびりまくりな雰囲気です.

ジーンズとTシャツではゲートで強制送還されそうな気がしてます.

投稿: TickTack>sadakun_d | 2007/04/25 午前 12時51分

国際連盟ITF会長があればATP会長とWTA会長もいるんでしょうね。

ATPはモンテカルロが欧州事務所。一度行きました。感激したなあ。ATP-近藤大生の順位を聞いてかえってきました。

投稿: sadakun_d | 2007/04/24 午後 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/14207107

この記事へのトラックバック一覧です: 国際テニス連盟のおやぶん:

« 宗方コーチPS2に登場 | トップページ | ふるさとの旧友たち »