« 通算2年・記事数858件 | トップページ | 海外ツアー賞金は非課税か? »

コート260面分計画白紙

こういうニュースを見ると、地方行政ってバカなんじゃないかと思ってしまう.
昭和50年くらいで時代が止まってるんじゃなかろうか.

◇駒ケ根市:運動公園を工業団地に 合併白紙化で税収求め、構想を見直し /長野 on 毎日新聞/Yahoo

駒ケ根市は22日、同市下平に設ける予定だった「総合運動公園」の構想を見直し、その土地を工業団地として開発する方針を明らかにした。
土地は、天竜川西岸の約7万平方メートルで現在は農地。公共的事業用地として同市が将来取得することを前提に、地元農事組合法人が96年に取得していた。同市の構想では、レジャープールや体育館、テニスコートなどを設ける予定だった。飯島町と中川村との合併協議でも「スポーツ施設の整備はまちづくりには欠かせない」として、合併特例債などを使って建設することが合意されていたが、合併自体が白紙になっていた。
地元農事組合法人が取得した土地を、工業団地に転用しようかという皮肉も利いていて目に留まった記事だ.

こんな感じの場所 MapFan.NET
すぐ西側1kmに「飯坂工業団地」、そして工業団地内に「駒ケ根市勤労者体育センター」、2.5kmに「駒ケ根市民プール」、2.6kmに「駒ケ根市民体育館」と、どうやらスポーツ施設も近所にたくさんある.

約7万平方メートルというのは実は凄い数字で、1面あたりで267平方メートルのテニスコートに換算すると262面分. 『週末が順番待ちでいっぱいでテニスコート取れないよぉ』なんてお嘆きの諸兄にはびっくりするような数字だ.

16680901
約10年前に取得した土地が、今まで農地って話も信じられないんだが、さらに財源を合併特例債=公共の約束手形だな...を使って一大スポーツ施設を作っちゃおうってな取らぬ狸の皮算用企画.
さらには合併がおじゃんになったとたんにスポーツ施設をご破算にして、工業団地に方針転換ですか.
どこか会社が買ってくれれば即金がっぽり、将来は税収入アップですね.

「スポーツ施設の整備はまちづくりには欠かせない」って良い発想はどこ行ったんだ?

ついでにそのスポーツ施設には、スポーツの指導者や託児施設などソフト面の整備も欠かせない. 団塊世代を想定して、送迎付き、激しくないスポーツもできて、スポーツ医学のリハビリ専門職も居るなんてことまで考えてると理想的なんだが.

それよりなにより、土地造成してうんぬんかんするよりも、交通の便のいい駅前近くで既存施設を利用しながら、ソフト面を充実...って民間で当たり前のことでも、行政には期待できないんだろうな.

山の中におったてた大スポーツ施設、『グリンピア』叩き売りの教訓も学んでほしいものだわ.

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ テニスBlog見るなら!

|

« 通算2年・記事数858件 | トップページ | 海外ツアー賞金は非課税か? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

いらっしゃいませ~.

小泉チルドレンの杉村太蔵議員は、確か北海道代表でインターハイにテニスで出場した経歴がありましたね.

彼は最近目立ったマスコミ報道も無く、粛々と議員の職務を遂行されていると信じています.

自民党衆議院議員さんですから、頑張ってほしいところです.
しかし、地方公共事業は市議会なり県議会で決定されるので、さすがのタイゾウ議員さまも手が出ないかも. でも口は出すかも?!

----------
タイゾウ議員のBlogから.
http://www.sugimurataizo.net/
2月22日付.
-------------------------------
ニュージーランド人の一見温厚そうな上司から
「Did it(その作業は終わったか)?」
と質問されたのを発音を聞き間違え、
「Dead(死んだか)?」
と聞かれたのかと思い、私が驚いた顔で、
「Who(誰がですか)?」とたずねたら、
先方は「You(君がだよ)」と答える。
私が「Me?No,No,No,I live(私がですか?いやいやいや、私なら生きてますよ)」、
こんなトンチンカンなやり取りを永遠に繰り返していてよくリストラされなかったものだなと今ではその会社の懐の深さにあらためて感謝している次第であります。
------------------------------

彼の文章はなかなかおもしろい.
衆議院議員でおいておくのはもったいないくらい.

投稿: TickTack>だん平。 | 2007/02/24 午後 10時58分

>>コメントのあった日は大うれしいですね
・・・ってことで、反応してみました。。

・・・まったく同感です。
民間企業じゃ当たり前の努力も、”お役所”はことごとくやらないようで。。
ここには選挙権はないですが、自分の自治体に当てはめて、
一票に活かさないといけません。

タイゾウ、もっとがんばれっ!ってことで。。

投稿: だん平。 | 2007/02/24 午前 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/14024410

この記事へのトラックバック一覧です: コート260面分計画白紙:

« 通算2年・記事数858件 | トップページ | 海外ツアー賞金は非課税か? »