« 陛下の休日 | トップページ | ヤンコビッチとサフィーナ »

バイク全面使用禁止-中国

このような横暴を許してよいのか.
...って中国の話なんだけれど.

◇中国で26万台のバイクが廃棄に on 小林ゆきBIKE.blog

元ネタ
◇バイク使用禁止本日スタート―広東省広州市 on Record China(Cache/Yahoo)

2007年1月1日から、中国三大都市の1つ広東(かんとん)省広州(こうしゅう)市では、軍・警察の保有するバイクを除き、市内の全ての公道で、バイクの使用が禁止になった。昨日まで走っていた26万台のバイクは、ほとんど廃棄処分になる。
小林ゆきさんのBlogを見て、非常に驚いた.

中国の広東省広州市では2007年1月1日から全ての公道でバイクが使用禁止

はぁ~、なんですかそりゃ.

当局の禁止の理由というのがまた物凄くて、

・二輪車による強盗事件が多い
・二輪車が関係する死亡事故が頻繁にある

まるで、高校の堅物の教頭が言い出しそうなことである.

それをひとつの市全域でバイクを禁止するというマクロスケールで展開してしまいところが、さすがに中国恐るべし.

数年前に広東市に行ったことがあるが、普通にバイクは走っていた.
原付というか小型スクーターがメインで、多くは二人乗りで、まさにバンバンと.
(あれ?記事では1998年からナンバー取得できなかったらしいが)

26万台のバイクというのはサバ読んでるわけではなく実数だと思う.

それを「今年から一切バイクは通行禁止よ、新規ナンバーは数年前から禁止してるでしょ」と法律で規定してしまう.
それって、やっぱりものすごく乱暴狼藉の限り.

中国には個人の嗜好とか事情とか、そういうものはお上の意向ひとつでふっとぶ国だと再認識した.

あの国にはワタシは住めそうも無い..

↓中国四川省出張で見かけた、いかしたカスタム(ちょっとやりすぎ)
Cimg1129

↓中国四川省、朝の通勤風景
Cimg1145


あの国の言う「自由」ってのは、しょせんお上の都合のいい範囲内での自由ということか.

中国でクルマ買えるのはVIPのみなので、元ライダーは今年からチャリダー格下げか?!

bikeRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ + にほんブログ村
テニスBlog見るなら!

|

« 陛下の休日 | トップページ | ヤンコビッチとサフィーナ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ワタシ的には、逆に反社会主義的なニュースだと思います.

社会主義というのは万人平等な社会で.
あっちの地方は○○はO.K.だけれど、こっちの地方は○○全面禁止だなんて、これは社会主義というより資本主義的. ぜんぜん平等な世界じゃあない

某都知事みたいに、特定のものに思いっ切り税金乗せて実質的に排除するっていうならまだ分かる.

けれど、地方都市独自の法規で堂々と「バイク全面禁止」って. 地方分権で法規を完全に変えてしまっている.

これは中国って国の共産主義はぽろぽろと破綻してきてるんじゃないだろうか...と思ってしまいます.
中国でも特に自由闊達な雰囲気のある広東省の広州のニュースなだけに特に.

投稿: TickTack>まや | 2007/01/08 午後 10時30分

中国は社会主義国ですから。
自由は二の次です。

投稿: まや | 2007/01/08 午前 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/13376029

この記事へのトラックバック一覧です: バイク全面使用禁止-中国:

« 陛下の休日 | トップページ | ヤンコビッチとサフィーナ »