« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

シャラポワCM舞台裏

前回記事にしたシャラポワのナイキCM.
傑作だと思うのだが、その舞台裏も動画で公開中.

Maria Sharapova Behind The Scenes (Nike)

♪I'm so prettyと鼻歌を歌いつつ、シャラポワはご機嫌.
こうしてみれば普通の10代であります.


ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ テニスBlog見るなら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美女集結のレセプション

さぁ気分を入れ替えて、今日から開始の東レパンパシを追いかけるとしようか.

既に今日から試合は始まっているわけだけれども、初日の結果より気になるのが前日に行われたレセプション.
コートではなかなか見られない、選手のオフの一面を見ることができる.

◇シャラポワが2年ぶりVへ意欲 on スポナビ

「東レ・パンパシフィック・オープン」の出場選手の記者会見で意気込みを示すマリア・シャラポワ
ちっちゃぁ!

シャラポワの写真が、まめつぶみたいな写真じゅあないの.

国内の扱いはこんな程度か.

というわけで、海外サイトで情報 写真収集.
頼りになるのはおなじみのGettyImage.

まずは、この人、マリア・シャラポワ.(Maria Sharapova)
...というより写真はシャラポワばかりであるが...

今日のお召し物は、レセプションとしては、かなりカジュアルな装いです.
白いシャツと黒のスカート、これはスカートなのか?
よく分からないが靴までシックに合わせて、手にはなぜか真っ赤なバラの花.

Photo by Junko Kimura、ぐっジョブです.

さらにアップでもう一枚.

なんとバラはこの大きさ.
世界最大の巨大花、ラフレシアかと思ったら、形は一応バラだった(東レパンパシのロゴ入り).

はーい、日本のみなさーん.
手ぇデカいね. 19歳.

--
続いて登場は、同じくロシア出身のマリア・キリレンコ
.
1月25日に20歳の誕生日を迎えたばかりだとか.
(レセプションの写真が見当たらないので、昨年のものをば)

あとはいっぺんに.

左から順番に、エレナ・ディメンティエワ、杉山さん、シャラポワ、ヒンギス、そしてセルビア期待のヤンコビッチ. 後ろは...見といてください(笑). 中村さんがヒンギスの顔に隠されて!

杉山さん、あいかわらず ちっちゃく見えるねぇ.

それと19歳の同い年軍団、イスラエルのシャハー・ピアー、アナ・イワノビッチ、日本の高雄恵利加も会場には居るはずなんだが.

中国期待のお二人、李 娜、そして中村さんの壁、同い年の 鄭 潔.
杉山のパートナー・ダニエラ・ハンチュコバも参加

詳しくは試合結果を待て..と (次回に続く)

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ テニスBlog見るなら!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

セリーナ妨害工作疑惑

それはねーだろって話題を.

◇全豪テニスでセリーナ“妨害工作”疑惑 on 日刊スポーツ

◇テニス=S・ウィリアムズ、友人の時計めぐり質問攻め on ロイター

記事を引用すると...

テニスの4大大会、全豪オープンの女子シングルスで決勝に進出した元世界チャンピオンのセリーナ・ウィリアムズ(米国)が、ウィリアムズの友人が準決勝の観戦時に着けていた腕時計をめぐり、記者団から質問攻撃に遭った。
 25日に行われた二コル・バイディソバ(チェコ)との準決勝で、観客スタンドにいたウィリアムズの友人男性が着用していた腕時計が、太陽に反射し激しい光を放っていた様子がテレビ中継で映し出された。テレビの解説者は、この男性の腕時計がバイディソバがサーブを打つ時に激しく光っているように見える、とコメントしていた。
by ロイター
客観的に抑え気味の報道.
疑惑への質問が止まらない。「いいかげんにしてよ。くだらない。また誰かがでっち上げた話だわ」。ある記者が畳み掛ける。「だったら、彼に時計を外させたら?」。ついにセリーナが切れた。「これ以上答えないわ。ばかげてる!」
 疑惑は、準決勝を生放送していた地元放送局で流された。関係者席でセリーナの母オラセヌの前に座った若い男性が、試合中、相手のバイディソバの目に、時計で太陽光線を反射させていたというものだ。彼はセリーナの友人で、地元のテニスファンだという。
by 日刊スポーツ
プロレス中継の凶器攻撃ばりの暴走憶測報道あり.

二つの記事は内容も若干食い違うような気もするが、どうも観客席で腕時計の反射が目立ったらしい.

腕時計の反射というのは確かにまぶしい.
ガラスの表面は反射するのはもちろん、金属バンドのほうも見ようによっては反射する.

とはいえ、こんな漫画みたいなネタを真剣に記者会見で聞くほうも凄い.
それもよりによって、とても怖そうなセリーナに聞くとは...


おまけ.

セリーナの観客に、サー・リチャードブロンソンが娘さんと居たようです.
サー・リチャードブロンソンは、ヴァージンエアラインを擁するバージングループの総帥.

大金持ちの代名詞みたいなお方なのだが、それがこの写真(GettyImage)

マネー!!!!! (by 浜省か?)

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ テニスBlog見るなら!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セリーナのナイキCM?

趣向を変えて、全豪の男女シングル・決勝進出4人中の3人が出演しているCM.
(YOUTUBE)

同じくナイキながら、こちらはシューズ.

テニスしているシャラポワはともかくとして、フェデラーはボールをナイスキック.
セリーナにいたっては、ネイルアートで笑い転げている.

Nike commercial with Serena Williams, Maria Sharapova, Roger Federer,

厳しい試合では見ることのできない、楽しげな表情を見られるので貴重.

こういうのって、日本では見られないんだよね.

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ テニスBlog見るなら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャラポワのナイキCM

惜しくも...というか、文字通りこてんぱんに全豪決勝で散ったシャラポワ.

アメリカ発ナイキCMでも見て、気を取り直そう(YOUTUBE).
出来がすばらしく良い.

ホテルからず~っとシャラポワを褒め称える人たち.
オチに規制検討中の『例のアレ』を持って来るアイデアが秀逸.

New Maria Sharapova Nike Commercial! (60 Second Version)

マッケンローのリアクションが最高!

今日の決勝を観戦した人たちも、もしかしてこんな感じ??

2007全豪女子シングルス決勝
S・ウィリアムズ 61 62 シャラポワ

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ テニスBlog見るなら!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

コート幅匹敵の蛇が犬呑み

全豪も終盤に入ってきたのだが、今日は個人的に興味あるカードも無いので話題をパス.

人気blogランキングへどうぞ.

それよりも、おもしろそうな話題を見つけたので、こちらから.

◇体長7.1メートルの巨大ヘビが犬11匹を丸飲み、マレーシア on ロイター

マレーシアの首都クアラルンプールで巨大なヘビが犬11匹を丸飲みしていたことが明らかになった。
 このヘビは体長7.1メートルで、住民らに発見されるまでに果実園の番犬を少なくとも11匹を飲み込んだとみられている。
しゃれになりませんな、このニュース.

元記事の、ニュー・ストレーツ・タイムズ紙のWEBはこちら.
今日のトップ記事の写真が、この蛇.
(蛇嫌いな方はクリックしないでね)

体長7.1メートルとは、実にテニスコートの幅ほど.
大人のおっさんの太ももよりも胴体周りがブットイ.
重量は70kgで成人男性並み.

テニスコートの幅ほどって軽く言うけど、人間で2メートルでさえ、ある人はあまり居ない.
人間並べて平均身長の170cmで見積もって4人分強. ワニよりもデカい.

飲み込まれた番犬11匹がかわいそうでならない.
食後に首輪などを吐き出すシーンもあっただろうか.

まさにホラーか怪獣映画並み.

...っつーか、ハンドバックにしたら、めちゃめちゃ金になりそう♪♪

----
元記事リンク:New Straits Times

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ テニスBlog見るなら!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セリーナ、白鳥のポーズ

niftyの記事を読んでいると「今年で引退を表明している、クライスター」とある.

え~!そうなん?
そうくるのか.

今日の全豪結果のおさらい

Australian Open Melbourne, Australia
Type: Men's
Semifinals
Roger Federer (1) def. Andy Roddick (6), 6-4, 6-0, 6-2

Type: Women's Surface: Hard
Semifinals
Maria Sharapova (1) def. Kim Clijsters (4), 6-4, 6-2
Serena Williams def. Nicole Vaidisova (10), 7-6 (7-5), 6-4

あっちゃー、バイディソバがセリーナにセリ負けしてるやん.
すんでのところでタイブレで勝ち上がってくるセリーナはやっぱり強いんだろうな.

niftyに詳細途中経過がのっている.

第一セットは予想どおり、バイディソバのリード.
苦しい展開だったはずが、終わってみればタイブレを制したのはセリーナ.

バイディソバがっくり

気落ちしたのか第二セットはセリーナのリード.
ようやく再チャージのバイディソバ、5-1から5-4に追いつかれるセリーナ.

追い上げるバイディソバのサーブ

しかし、ここで根性を見せてキープするセリーナの必殺サーブ.

根性のポーズ いやさ、 『白鳥のポーズ』か.

そして、ガッツポーズも連発.

1発!

2発!!

3発!!! (まるでライオンを思わせる闘志を感じる視線)

試合後の二人の固い握手.

これは、サービス・ショット.
...っつか、いったいどう打ったら、このフォロースルーになるのかが謎.

----
◇セリーナがバイディソバを下し2年ぶりの全豪決勝進出 on Tennis.365

全豪オープン第11日、ロッド・レーバー・アリーナで女子シングルス準決勝の第1試合が行われ、元女王のS・ウィリアムズ(アメリカ)が第10シードのN・バイディソバ(チェコ共和国)を7-6(7-5), 6-4で下し、2005年の同大会決勝以来となる四大大会決勝進出を決めた。
ワタシ的にはがっくしさ.

決勝は、シャラポワvs.セリーナのパワー対決で.

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ テニスBlog見るなら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エナンが離婚を発表

全豪準決勝、という絶妙のタイミングでの公式サイトでの発表.
WTA現ランク1位は試合に出て無くても話題を提供するか.
(ご本人はそんな意図はないでしょうが)

◇エナン・アーデンが離婚を発表、女子テニス世界ランク1位 on CNN/REUTERS

女子プロテニスで世界ランキング1位のジュスティーヌ・エナン・アーデンさん(24、ベルギー)は24日、2002年に結婚したピエール・イヴ・アーデンさんとの離婚を発表、試合に近く戻ると述べた。

自らのウェブサイトで発表、2月のフランスでの試合に復帰する予定だという。離婚の理由については「個人的な問題」としている。

全豪欠場のアナウンスのときの理由「個人的な事情で」が、再びキーワードに.

どうやら6日の時点で離婚問題であることは報じられていたようだ.
(ワタシは知らなかったが)

エナン・アーデン、全豪欠場 on CNN/AP/REUTERS

公式サイトでの発表がどんなものかと気になったので調べてみると、

エナン公式サイト
http://www.justine-henin.be/public/index.asp?lang=en

日本語訳は、世界のエナン通信 さんのページで.

とても長い、ジュスティーヌ・エナン・アーデンという名前からアーデンが消え、名前が元に戻る.
既にエナン公式サイトのURL、デザイン、名前が変更されており、変わったのは1月24日(日本時間)朝のようだとか.

まだ24才とは思えない、まるで演歌のような人生の生き様を見せてくれるぞ、エナン.
それでも長期離脱をしないプロ根性が、ある意味で...とも勘ぐってしまうが....

昨年婚約したベルギーの一才後輩である、キム・クライシュテルス.
影響必至かも.

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ テニスBlog見るなら!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バイディソバ記事特集2

昨年の全仏のころにも書いたバイディソバの記事特集.
せっかくなので、ここに再度一覧をば.

改訂:更に記事追加.

2006/09/08
ヤンコビッチ、なぜビッチ?
今は知名度のあがってきたヤンコビッチの特集.
全米でバイディソバとディメンティエワという綺麗どころ若手選手を蹴散らしてのベスト4のとき.

2006/06/20
ヒンギスの華麗なる恋愛
チェコ語ではヒンギスが、Martina Hingisová(マルチナ・ヒンギソバ)になっています.
じゃ、チェコ出身のバイディソバだって、バイディスかもしれないな..

2006/06/11
世界を掴め!期待の錦織圭
錦織圭 残念!!! ダブルスは4強に!! バイディソバを破る錦織圭とは?

錦織圭とバイディソバ、ニック・ボロテリ・テニス・アカデミーで同門の2人は仲いいらしいです.

2006/06/09
2ポイント差バイディソバ
クズネツォワ vs. バイディソバ という舌を噛みそうな準決勝のカード.
実況の方はご苦労様です.
バイディソバがあと2ポイント及ばず逆転負けをくらった.
Svetlana Kuznetsova (8) def. Nicole Vaidisova (16), 5-7, 7-6 (7-5), 6-2

2006/06/06
バイディソバ的タイブレ法
バイディソバの全仏を振り返る
◇止まらぬ「17歳旋風」 4強のバイディソバ on スポナビ/共同
◇17歳バイディソバ初の4強 全仏オープン on スポナビ/共同

しかし、乗りはじめると止まらない ビーナスにタイブレで取られたあとで、6-1.
続いて6-3で逆転勝ちしてしまうとは、凄い勢いを感じる.

2006/06/06
あふれる才能金髪の美少女

>183センチ、63キロのすらりとした体形に金髪の端正な顔立ち。
>17歳のニコル・バイディソバ(チェコ)がテニスの全仏オープンの主役に躍り出ようとしている。
>4日の女子シングルス4回戦で世界ランキング1位のアメリ・モレスモ(フランス)を破る殊勲。
>4大大会初の8強進出に「興奮している。世界1位に初めて勝った。
>自分のベストゲームのひとつ」と笑顔で話した。

いつも記事での扱いが「金髪・17歳・長身・ピンク・シャラポワ二世」という、ステレオタイプなのは笑える.
バイディソバ専用の定型フォームでもあるんではないかと思ってしまう.

2006/01/12
キム棄権エナン順当シドニー
全豪の前哨戦である「メディバンク国際」大会inシドニーの記事.
4強顔ぶれは、エナン、クズネツォワ、スキアボーネ、バイディソバ.

2005/12/28
メカ・フェデラー?Power Smash

ゲームPower Smashに既にバイディソバが登場している.

ダベンポートやビーナスは登場するものの、エナン、キム、セリーナは登場しない、代わって、ハンチュコワ、バイディソバ、と見た目も重要な要素らしい...と当時の記事で結んでいる.

2005/12/14
年末特集『バイディソバ』
既に注目の選手としてTennis.365で特集されていた.
バイディソバはシャラポワよりグラフに似ている??

2005/11/07
バイディソバ・ギャラリー
ギャラリ-は今でも健在

2005/11/03
WTAカレンダー残るは3つ
アドバンタ・チャンピオンシップ(WTA.Tier2: USA)の話題.
第3シードがモレスモ
第4シードがデメンティエワ
第6シードがペトロワ
第7シードがバイディソバ
結局はモレスモがこれを優勝し、年末のチャンピオンシップまでこの大会から負けなしで2005年を終えた.

2005/11/01
WTA最新ランキング
この時点でのバイディソバの順位は19位.
1年たった現在はトップテン入りの10位.

2005/10/18
キム2位ダベンポート3位
AIGジャパンを取って翌週のタイ・オープンで勝ったことをちょこっと記事にした.
彼女のアジア遠征はこれで3連勝.

2005/10/11
ニック・ボロテリーの教え
バイディソバがゴロバンを破って、AIGジャパンオープン優勝という話題.
バイディソバもシャラポワと同じく、ニック・ボロテリ・テニス・アカデミー出身.

2005/10/02
ジャパン・オープン開幕
ヒロイン候補としてバイディソバをそのひとりにあげていた.
まさか優勝するとは.

----
さらにバイディソバが気になる方、こちらの人気Blogをぽちっと.
人気blogランキング

ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バイディソバのウェア胸元

ついにまたこの日がやってこようとは.
(来るに決まってるってツッコミが!)
昨年の全仏以来であーりましょうか.

そうバイディソバの快進撃.
ついに来た来た、全豪ベスト4.

◇バイディソバ4強入り S・ウィリアムズも勝つ on スポナビ

テニスの全豪オープン第9日は23日、当地のメルボルン・パークで男女シングルス準々決勝を行い、女子は17歳の第10シード、ニコル・バイディソバ(チェコ)が、4回戦で前年優勝者アメリ・モレスモ(フランス)を破った19歳のルーシー・サファロバ(チェコ)を6-1、6-4で破り、初のベスト4に進んだ。4大大会での準決勝進出は、昨年の全仏オープン以来2度目。
期待してはいたのですが、いっつも中盤で伏兵にやられることの続いたバイディソバ.

全豪という4大大会の舞台で、ついに来た.

え、バイディソバって誰?ってあなた.
プロフィールはこちら.(Tennis.365より)
Image1_4

WTAランキング 12位(1428.00p)
■国籍 チェコ共和国
■出身国/居住国 ドイツ/チェコ共和国
■生年月日 1989年4月23日
■性別 女
■利き腕 右利き (バックハンド両手打ち)
■身長 181 cm
■体重 63 kg
■昨年度最終ランキング 10位
■使用ラケット YONEX RDS003 ミッドプラス

YONEX RDS003は、キリレンコや日本の森上選手も使用している.

--
ではバイディソバを、Yahoo-Sportsにて、そのお姿を拝見するとしようか.

まず苦戦したヤンコビッチ戦で.
あちょ~って表情

今日の勝利の瞬間の写真.
両手を挙げて雄たけび.

ウェアはリーボック製.
黄色と白のツートンでスカートの二段ヒラヒラが可愛い

バックハンドはダブルハンド.
左手も強そうだ.

シングルハンドも、と思いきや、多分バックボレーだな これは.

ひょいっとラケットを飛ばしてみたり.

あっちへ行ったり、こっちへ行ったりと、長い手足を駆使してよく走る.
容姿が似ているシャラポワよりは、オーソドックスに走るテニスを展開する.
フットワークが優秀.

フォアハンドの写真.
おおぉ~、黄色いウェアの胸元が、鼻血が!?

別アングルでもどうぞ.
少しタンクトップが下がっているのではなかろうか(うれしいくせに).

そして...次の準決勝の相手はこの人だ.
セリーナ、勝利のドラミング

これはこれで、かなり強烈・破壊力満点かも.

さらにバイディソバ...人気blogランキング(テニス)


ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

帰ってきた・鉄腕セリーナ

♪♪ジャージャン、ジャー・ジャーン...ちゃりらー(JEWS風に)

ちらちらとニュースの端に見てはいたのだが、やはり来ましたこの人が.

◇セリーナが8強進出 クズネツォワ、デメンティエワは敗退 on Tennis.365

全豪オープン大会第7日、同大会2度の優勝を誇る元女王のS・ウィリアムズ(アメリカ)が、第11シードのJ・ヤンコビッチ(セルビア)に6-3, 6-2のストレートで勝利して、ベスト8進出を決めた。準々決勝では、第3シードのS・クズネツォワ(ロシア)を破った19歳のS・ペア(イスラエル)と対戦する。
ノーシードながら、ここまでシードを次々と撃破.

まずは一回戦.
Serena Williams USA vs. Mara Santangelo ITA (27)
6-2,6-1で軽く27シードを破り.

続く2回戦.
vs. Anne Kremer LUX 7-6(7-4),6-2 2
相手はノーシードだがルクセンブルクの選手に、1stセットは少しだけ苦戦.

いよいよホンマモンの一桁シード登場.
vs. Nadia Petrova RUS (5) 1-6,7-5,6-3
ペトロワ追い込んだが、あと一歩が届かず.

そして今日の、
vs. Jelena Jankovic SRB (11) 6-3,6-2
ヤンコビッチにストレート.

ヤンコビッチには全豪の上位進出を期待していたのだが、えらいところにセリーナ出現.

動いているセリーナが無いものかと探してみたらば、ESPNでインタビュー動画あり.
いつものはちきれそうな笑顔ではなく、謙虚に受け答えしている.

セリーナは、「(勝利する)自信があったわ。何より自分のゲームを信じていたの。何を言われようが、何を書かれようが、私は自分の力を最後まで信じているの。これって凄く大切なことだと思うわ。」と話していた。

次戦は、19歳のS・ペア(イスラエル)との対戦.
19歳が相手がセリーナじゃ、怖いやろなぁ.

----今日の結果おさらい----
Australian Open Type: Men's

Fourth Round
Rafael Nadal (2) vs. Andrew Murray (15), 6-7 (3-7), 6-4, 4-6, 6-3, 1-0途中
Nikolay Davydenko (3) def. Tomas Berdych (13), 5-7, 6-4, 6-1, 7-6 (7-5)
Fernando Gonzalez (10) def. James Blake (5), 7-5, 6-4, 7-6 (7-4)
Tommy Haas (12) def. David Nalbandian (8), 4-6, 6-3, 6-2, 6-3


-------
Australian Open Type: Women's

Fourth Round
Maria Sharapova (1) def. Vera Zvonareva (22), 7-5, 6-4
Kim Clijsters (4) def. Daniela Hantuchova (15), 6-1, 7-5
Martina Hingis (6) def. Na Li (19), 4-6, 6-3, 6-0
Anna Chakvetadze (12) def. Patty Schnyder (8), 6-4, 6-1

ヒンギス強し!!

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ テニスBlog見るなら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒンギスのラケットRQS

全豪オープンでヒンギスが使っているラケットはYONEXのRQS11.
既にファンにはおなじみで、昨年の全仏あたりから使用しているファンにはおなじみのもの.

2006/06/06 ヒンギスの新型ラケット

Tennis.365の紹介によれば、

ヒンギス使用モデル。
●ニュー高反発テクノロジー『パワーアイソメトリック』、心地よい飛びとワイドスウィートスポット。
●伸びのあるスピードボールのオールラウンドプレーヤーモデル。
とある.

Rqs11_1
「アイソメトリック形状」というのは、円形ラケットのデメリットであるフレーム上のデッドスペースを削り、スウィートスポットを大幅に拡大したというもの.
ヨネックスラケットの最大の特長であり、RQSはこれのおかげでスィートスポットが20%拡大(YONEX社比較)

要は四角いサーフェースにしてスィートスポットを大きくしようというもの.

昔っからのYONEX伝統を重視したデザインといえようか、ストローカー中上級向け.
カラーはアクアブルーのみ.

スペック
■フェイス面積:100SQ.IN.
■平均ウェイト:280g(平均)
■長さ:27.5inch
■フレーム厚:19-25mm
■平均バランス:330mm
■ストリングパターン:16x18
■素材:高弾性カーボン+ゴムメタル+3Dカーボン
■カラー:アクアブルー(111)

実際にヒンギスの写真を見ると、見た目ほとんど標準仕様で違いを見つけるのが難しい.

ヒンギスはラケットをほとんど標準で使うのが常だと以前に聞いた記憶があるが、本当かな?


ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ テニスBlog見るなら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村はムーンボールに屈す

ストレートで負けちゃいました、残念ながら.

今日の全豪女子3回戦結果
Maria Sharapova (1) def. Tathiana Garbin (30), 6-3, 6-1
Kim Clijsters (4) def. Alona Bondarenko (29), 6-3, 6-3
Martina Hingis (6) def. Aiko Nakamura, 6-2, 6-1
Patty Schnyder (8) def. Alicia Molik, 3-6, 6-2, 6-0
Dinara Safina (9) vs. Na Li (19) 試合中

Anna Chakvetadze (12) vs. Jelena Kostanic Tosic 試合中
Vera Zvonareva (22) def. Ana Ivanovic (13), 6-1, 6-2
Daniela Hantuchova (15) vs. Ashley Harkleroad 試合中

◇中村藍子がヒンギスに完敗◇全豪オープン on Tennis.365

全豪オープン第6日、センターコート第2試合に、中村 藍子(日本)が登場した。中村の相手は元女王で、今大会第6シードのM・ヒンギス(スイス)。自身初のグランドスラム3回戦突破を目指した中村だったが、元女王の壁は思った以上に厚く、2-6, 1-6のストレート負けを喫し大会を去ることとなった
中村さんにとって、ずっとあこがれであったというヒンギス.
(プレースタイルはかなり違うが)
強かった.

それにしても、ヒンギスは強打が売りのストローカーを料理するのが抜群に上手いな.

今回も序盤からムーンボールをバックハンドに集め、強打を完全に封じたうえで、ロブやドロップショット.
更に心理的プレッシャーとなる、ファーストサーブの確率を8割強まで上げてきた.
中村選手につけいる暇も与えず、2-6,1-6の完勝.

ダブルハンドの選手は体重を前に乗せて前傾で打つのが基本なので、やっぱり深い高く弾むボールは苦手とすることが多い.
これは、我々アマチュアが高校生やジュニアの選手と対戦するときのセオリーなのだが、どうやらプロでも傾向は一緒らしい. リーチの狭いダブルハンドじゃ届かないもんな、高いところは.

最後は、ヒンギスの試合後のこのヒンギスの涼しげな顔で.

写真 Yahoo-Sports.USA

これだけでも試合展開がどうだったかが伝わってくる.

----
リンク:
2007/01/13全豪オープン・リンク集

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ + にほんブログ村
テニスBlog見るなら!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大阪の星・中村藍子ミルザ

今日の全豪の結果一覧を見ていくと、まず目に留まるのはバグダティスの2回戦敗退.
フランスの若いモンフィスに敗れている.

あらら...1セット目は(いつもの?)タイブレークだったんだけどなぁ

あとは..っと、杉山選手がまさかの2回戦敗退と、森上選手はキム相手に2回戦敗退.
まぁ、しゃあないだろう.

えー日本勢全滅なん?と思っていたらば、やってくれました大阪の、もとい!日本女子の若きエースが.

◇中村が3回戦へ on Tennis.365

テニスの全豪オープン第4日は18日、当地のメルボルン・パークで男女シングルス2回戦などを行い、女子世界ランキング65位の中村藍子(ニッケ)は同53位のサニア・ミルザ(インド)を6-3、6-2で破り、2年連続で3回戦に進んだ。中村は3回戦で第6シードのマルチナ・ヒンギス(スイス)と対戦する。
おお、パワーヒッター同士の真夏のガチンコ対決をストレートで制したのか、いいね!

確か、ミルザはドーハアジア大会でシングル準優勝だったはず.

いいじゃないですか、中村選手.

期待できるかもっ.
問題なのは次のヒンギス戦だよな.

試合巧者のヒンギスに活路を見出すのはかなり難しい.
だがしかし、気温40度後半のメルボルンでは、いくらヒンギスだって涼しい顔でボールをコントロールできないはず.

次の試合、期待して待つこととしよう.

----
リンク:
2007/01/13全豪オープン・リンク集

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ + にほんブログ村
テニスBlog見るなら!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

阪神大震災12年、前と後

ワタシは今は明石に住んでいるが、1年365日でいやおうなく過去の日に引き戻される日がある.
それは今日1月17日、震災の起こった日だ.

神戸に就職して15年.

12年前のあの日は、入社3年目のこと.
入社早々に会社のテニス部に入り、地域のトーナメントやクラブ対抗戦に、クラブ幹事にと年中忙しくしていた.

ちょうど前年の10月に異動になり勤務地が神戸市内ではなくなったのだが、同期やテニスの仲間とは相変わらず神戸が中心地だった.

転勤の3ヵ月後.
1月17日.

兵庫の地元では単に「震災(シンサイ)」と呼ぶその日が来て、何もかもが変わってしまった.

神戸の繁華街が活動を停止し、臨海部のテニスコートには仮設住宅が建ち、地域のテニス大会ものきなみ中止になった. 急にテニスをするような環境ではなくなったわけだ.

神戸にあるテニスコートに行く交通手段も無事ではなかったが、それでも一般道など数日で通行ができるようになった.

かつての仲間たちはテニスを始めてはいたのだけれど、なんとなくそもそもラケット持って大きな被害を受けた神戸を通り抜けるのがははばかられた.

そんなこんなでワタシ自身は神戸のテニスから遠ざかり、神戸の隣の播磨地区でのテニスになじんでいった.
結局、以来数えるほどしか神戸のテニスコートには行っていない.

今でも思い出すのが、震災前の新入社員時代の週末に1日中テニスをして、テニスコート傍の中華料理屋でみんなでラーメン+ビールを注文したこと、神戸OPAのテニスショップでガットを張ったこと、名門・神戸ローンテニスクラブの赤土で試合をしたこと.

すべて震災前のことで、ワタシのテニスの記憶は震災の前と後とできれいに分断されている.

あれから12年がたち、干支も再びイノシシがやってきた.
なんだか本当にひとまわりした感じがする.

道もきれいに広くなり、道路わきの更地も残ってなくて、立派な高いビルも立ち並ぶ.

でもきっと震災を経験した人は忘れないんだろうな.
かつてのちょっとゴミゴミして狭い路地の神戸の街の姿も、そして震災で街が燃える黒い煙の恐怖感も.

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ + にほんブログ村
テニスBlog見るなら!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メンテナンスのお知らせ

ココログから、メンテナンスのお知らせです.

2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間、ココログのメンテナンスが実施されます.

メンテナンス中はココログの閲覧は可能ですが、コメントやトラックバックも受け付けることができませんのでご了承ください.

もちろんメンテ中は新規記事更新もできないので、1/16はお休みとなります.

 【お知らせココログ
1/16 ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンス実施について

過去の例からしてメンテ終了時間は数時間ずれ込む可能性が高いです.

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ + にほんブログ村
テニスBlog見るなら!

| | コメント (0)

「2ちゃんねる」閉鎖なの?

2ちゃんねるが大変なことになっているらしい.
..というか、管理人の方の全財産の仮差し押さえ申し立てが裁判所に.

◇「2ちゃんねる」閉鎖 これはギャグなのか on Livedoor.NEWS

「2ちゃんねる」の管理人、西村博之さんの全財産の仮差し押さえ申し立てが2007年1月12日に東京地裁に出された。差し押さえの対象が「2ちゃんねる」のドメインにまで及んでいるため、「閉鎖になるのではないか…」とネット上で騒然となっていている。閉鎖の可能性はあるのか、ないのか。
2ちゃんねるのリンクを見てみると、見慣れない赤札だ.

Top12
『賠償金滞納処分仮押物件 赤羽地方裁判所』って何だ、そりゃ?

こんなときでもユーモアを忘れないとは、さすがというか.

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ + にほんブログ村
テニスBlog見るなら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全豪オープン走り読みGo

時間が無いときにさっと読めるニュースのスポナビ.

サクッとヘッドラインを見てみると...

杉山、2回戦へ=男子のフェデラーら順当勝ち-全豪テニス(時事通信)
-杉山組は第6シード 女子ダブルス組み合わせ(共同通信社)
-添田は188位 男子テニス最新世界ランク(共同通信社)
-杉山が2回戦に、添田敗退 全豪オープン(共同通信社)
-添田、ストレートで敗れる モレスモら勝利=差替(共同通信社)
-あと1ポイントが遠く 添田、経験の差に泣く(共同通信社)
-添田ストレートで敗れる モレスモ連覇へ好発進=差替(共同通信社)
-杉山が女子単で初戦突破=全豪テニスが開幕(時事通信)
-モレスモ連覇へ好発進 全豪テニスが開幕=差替(共同通信社)
-添田がアンチッチに挑戦 全豪テニスが開幕(共同通信社)
あー、添田豪さんは負けちゃったか..

スコアはアンチッチ(9)に4-6, 3-6, 2-6のストレート負け.

Tennis.365に記事を発見.

◇添田は初戦敗退 フェデラー、バグダティス快勝◇全豪オープン on Tennis.365

赤いYONEXのウェアがかっこいい.

前に書いた記事で予想した通り、『ベリークールシャツ』全豪仕様SPの赤だ.

投稿日 2007/01/10
ヨネックスウェア全豪仕様

黒のYONEXキャップをデザインが統一されてて、ちょっと欲しくなる.

試合結果の詳細はNifty-Sportsで.
◇添田豪、アンチッチ相手に健闘したが敗れる。on Nifty-Sports

試合の経過が詳しく書かれているが、添田さんはかなり善戦したようだ.

第1セットも4-4までイーブン.
最終10ゲームでダボもあってブレークされて落としている.

第2セットは第4ゲームにブレークされて、3-6.

第3セットも第3ゲームブレークされながら、すぐにブレークバックで一時2-2としている.

いやいや4大大会初本選にしてNo.9シード相手に立派な試合だと思う.
今後期待.

---
ところで、久々に添田さんのBlogを見に行くと、昨年から更新されていない.

忙しくなると、なかなかBlog自然消滅するのが常のようだ.
選手の生の声が見られて貴重なのだけれど.

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ + にほんブログ村
テニスBlog見るなら!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボールボーイ、日本から?

昨日書いた通り、全豪オープンの公式ページには日本語のページがある.
英語のページを直訳してちょっと手直した程度ではあるが、英文を直で読むよりは理解が早い.

その中によく分からない記事があった.

あるボールキッズの話という内容で、世界各国からボールボーイが参加しているという話題なのだが.

アヴィヴァボールキッズビジタープログラムの一環として、アヴィヴァの提供で、オーストラリアの全州からだけではなく、韓国、日本、中国からも2007年全豪オープンのために多くのボールキッズがやってきました。日本から来たシェー・ウェンハウー (Iuenhao Xie) 君はこれまでメルボルンに滞在し、そこからさまざまなことを体験しています。
日本から来たってことで日本語ページに書くのはいいんだけれど、少年の名前は日本人名に見えないぞ.

シェー君は多分中国語名だ.
横浜か神戸出身の在日中国系なのだろうか、はたまたオーストラリア人から見れば中国と日本は一緒なのか..
いろいろ疑問がわく.

シェー君は6日から現地入りとずいぶん早い.
予選のボールボーイなのだろうか.

10日も朝から水族館行ったり、午後からメルボルンパーク行ったりと満喫の様子.
夜6時からボールボーイのトレーニングと結構ハードなスケジュールみたいだ.

日本人かどうかはともかくとして、日本から来たらしいシェー君、がんばってね!

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ + にほんブログ村
テニスBlog見るなら!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全豪オープン・リンク集

全豪オープンのトップシードはフェデラーとシャラポワ.
>>>リンク:Yahoo-Sports
>>> Federer, Sharapova top seedings list at Australian Open

いよいよ始まる2007全豪オープン.
今年も昨年のバグダティスのような新星が現れるのか?!

4大大会前のお約束、全豪オープン・リンク集で行って見よう.

基本はココ.

公式websiteから.
http://www.australianopen.com/
Image0113

4大大会公式ページの中では唯一、日本語ページまで充実の公式ページ.

続いて、全豪オープンの公式日程のチェック.

Australian Open Grand Slam

開催地: オーストラリア、メルボルン
2007年日程: 1/15~1/28
大会レベル: Grand Slam
賞金総額: 19,300,000
コートの種類: Hardcourt/Outdoors
シングルドロー数: 128
ダブルスドロー数: 64
Tennis.365年間スケジュール 全豪オープン
歴代優勝者
女子シングルス  
2006年 優勝A・モレスモ 準優勝J・エナン=アルデンヌ
2005年 優勝S・ウィリアムズ 準優勝L・ダベンポート
2004年 優勝J・エナン=アルデンヌ 準優勝K・クレイステルス

男子シングルス
2006年 優勝R・フェデラー 準優勝 M・バグダティス
2005年 優勝M・サフィン 準優勝 L・ヒューイット
2004年 優勝R・フェデラー 準優勝 M・サフィン

やはり男子で昨年準優勝バグダティスが衝撃だった.
一昨年までのサフィンの強さも光る.

女子は今年はエナンが欠場.
昨年優勝のモレスモが今年はNo.2シードとなる.

Tennis.365では全豪オープン特設ページもありがたい.
ニュース一覧(日本語)も随時更新.
恒例の勝利者当てクイズもある(ワタシはまったく当たらないが..)


ブログで全豪を見るなら、☆BlogRankingがオススメ.
一般ファンのBlggerならでは、全豪オープン記事を見られる.

日本語で速報を追いかけるにはスポーツナビ | ニュース
ここはとにかくニュースが早い.
おまけに記事が短い.日本人選手中心.
時間がない人向け.

詳しい現地記事をお望みの諸氏には塚越亘さんの熱血記事がオススメ.
Sports@nifty:テニス

あとは、男女ツアー団体の公式web.
ATPtennis.com
WTATour.com

ヨーロッパのニュースソース.
BBC SPORT | Tennis
Tennis Headlines | Reuters.co.uk

そして大事な写真検索.
Getty Images Editorial - Sport
Yahoo! Sports - Tennis


Melbourne, Victoria のお天気

このアタリを網羅すれば、全豪オープンもばっちり.

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ + にほんブログ村
テニスBlog見るなら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神尾米vsわがまま中高年

BIGLOBEで無料配信されていた「イッセー尾形の『テアトルイッセー』」.
昨年末に元プロの神尾米ちゃん編(前後編)を配信されていたのだが、ようやく見ることができた.

...というか自分が体調崩して忘れていたのだが.

イッセー尾形の『テアトルイッセー』

 12/26(火)ゲストトーク 神尾米(前編)
 12/29(金)ゲストトーク 神尾米(後編)

1971年生まれの神尾米ちゃんの、昔っから変わらないキュートなトークを聞けます.

映像中にもイッセー尾形さんに「神尾さん、昔からの友達に、ぜんぜん変わらないねぇ、って言われるでしょ」と言われているが、まったくそんな感じだ.

興に乗ってくると臨場感まんてんに身振り手振りを交えるおしゃべり.

- テニスを始めた頃の話.

- 高校でプロになろうと思った頃の話.

- 18歳でウインブルドンに行って、ボロボロのウェアでサテライト大会に出場してくる地元選手のハングリーさに驚いた話.

- イタリアのアンツーカーで勝てなかった話.

- 遠征中に炊飯ジャーを持ち込んで、試合の合間におにぎりを食べた話.

- 米ちゃん必殺!のダブルハンド逆クロスの話、ぶち切れてラケットを投げる若かりし頃のヒンギスの話...などなど.

楽しい話題満載で非常に楽しめる.

中でも、もうすぐ10年になるというブリジストンでのテニス・クリニックの話.
米ちゃんはお子様からおじいさん・おばあさんまで幅広くテニスを教えているそうだ.

中でも中高年のときの話.

「プロの、こういうショットを教えてください」とすぐ来られるんですが、トレーニングもしてない方はちょっと無理ですね~とココロの中でつぶやきつつ、出来る限り似たショットをコーチします..というくだりは最高.

ガチガチのサポーターをされている方、ぱっと見た瞬間に「あ、普段のフォームで無理されてるな」とか分かるそうですよ.

キュートな神尾米ちゃん vs わがまま中高年

にこにこ笑みを浮かべながら、やんわりとその人にあった打ち方をコーチする米ちゃんを想像するのはそうとう楽しい.

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ + にほんブログ村
テニスBlog見るなら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨネックスウェア全豪仕様

ヨネックスウェアの全豪仕様のプレスリリースがありました.
'06-07モデルの『ベリークールシャツ』の色違いのようです.

いつも不思議に思うのだが、ヨネックスの公式WebではPRの紹介なし.
それどころかテニスウェアのリンクも見当たらないのだが...

ヨネックス公式Web

◇ヨネックス、「全豪モデルテニスウェア」を発売 on 毎日新聞

ヨネックスでは、2007年1月15日(月)~28日(日)、オーストラリアのメルボルンで開催されるテニスの4大国際大会のひとつ、全豪オープンにて、弊社契約のレイトン・ヒューイット(オーストラリア)、デビッド・ナルバンディアン(アルゼンチン)、エレナ・デメンティエワ(ロシア)、添田豪(日本)の4選手の着用する全豪モデルテニスウェアを発売いたします。
PRには写真もちっちゃく載っていて、青とか赤とかは、既存の『ベリークールシャツ』のラインナップに無いタイプ.

デザインも、ぱっとTVに映えることを意識してか、ラインが増えている.

既存モデルはこちら.
◇楽天ショップ ようふくやさん
『ベリークールシャツ』メンズ
2Way

ヒューイットが青で、ナルバンがオレンジみたいです.
添田「豪」モデルは何色だろうか、赤かな?

ボタンで襟が取り外せる仕様で、襟なし・襟付き2WAYタイプが選べるんだとか.

おもしろいです.
気分でファッションを変えることができる.

ダウンや皮ジャンの「もふもふ付き襟」(取り外し式)と同じ発想ですね.

バリエーションができるので、一張羅ウェアをたくさん買えない我々にはいいかもしれない.

ただし、最近のドラム式の強力な洗濯機は、特に襟部分を最初からネットに分けて洗濯しないとぐちゃぐちゃになりそう.

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ + にほんブログ村
テニスBlog見るなら!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コートでグランドで猪暴走

果たしてテニスコートまで暴走してきたのか.
練習中の高校生テニス部員は緊急避難したというお話.

◇イノシシ 市街地に現れ、走り回る 愛媛・宇和島 on 毎日新聞

愛媛県宇和島市の市街地に体長1.4メートル、体重推定100キロの雄のイノシシが現れ、走り回る騒ぎがあった。
 イノシシは、ハンターらに追われて県立宇和島東高に逃げ込み、練習中の陸上・テニス部員らが避難した。約1時間半後、ハンターが校内で射殺。けが人はなかった。

♪わんだばだわんだばだ..

-- 「緊急指令発令、緊急指令発令、科特隊全員は現地に急行してください」

-- 「市内にイノシシ怪獣が出現した. もとい! イノシシは体重推定100キロ.高校に向かって移動中.」

-- 「隊長、こんなときにウルトラマンが居てくれたらなぁ」

-- 「なんだと!、そんなことよりハヤタ隊員はどこに居る? また居ないのか?」

--  カチ!「ジョワァァッチ!!!!」 ずきゅーん!


あわれ、イノシシは科特隊ならぬ猟友会の皆さんに追い込まれ、射殺されてしまったそうな.
合掌.

こういうケースでは発砲していいのですよ. 阿南市那賀川町のキジバト・ハンター(58)さん.

 →過去記事:テニスコートで発砲事件

それにしても、県立宇和島東高はイノシシが出るような山が近いのか?!

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ + にほんブログ村
テニスBlog見るなら!

| | コメント (2)

ヤンコビッチとサフィーナ

全豪オープンが1月15日から開始されるが、残り1週間となった.
先週末にはオーストラリアやニュージーランドで試合があったのだが、セカンドグループのお二人がきました.

ヤンコビッチとサフィーナ.
WTAランク12位と10位という位置から、サクッと優勝している.

◇サフィナがヒンギス破り優勝/テニス on 日刊スポーツ

◇テニス=ASBクラシック、ヤンコビッチが優勝 on ロイター

サフィーナは決勝でヒンギスを6-3、3-6、7-5の大接戦.(モンディアル・豪女子ハードコート:WTA Tier3)

ヤンコビッチはズボナレワを7―6、5―7、6―3と、こちらも大接戦(ASBクラシック:WTA Tier4).

今週は、全豪の前哨戦となるWTATier2の メディバンク国際(女子)があるが、こっちはトップシード勢がしのぎを削るので、セカンドグループ勢の調子は計りにくい.

その前にTier3,Tier4を優勝してきたってことで、二人とも調子良さそうだ.
全豪オープンの予想ってことでは、今週のメディバンク国際の結果を見て、その後でもって楽しむとして、波乱をおこしそうなこの二人を個人的にマークってことで.

-----------
追記;
おっと、最新ニュースでメディバンク国際の1回戦でヤンコビッチがヒンギスを破ったらしい.
スコアは6-4,4-6,6-3. ヤンコビッチは絶好調か.

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ + にほんブログ村
テニスBlog見るなら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイク全面使用禁止-中国

このような横暴を許してよいのか.
...って中国の話なんだけれど.

◇中国で26万台のバイクが廃棄に on 小林ゆきBIKE.blog

元ネタ
◇バイク使用禁止本日スタート―広東省広州市 on Record China(Cache/Yahoo)

2007年1月1日から、中国三大都市の1つ広東(かんとん)省広州(こうしゅう)市では、軍・警察の保有するバイクを除き、市内の全ての公道で、バイクの使用が禁止になった。昨日まで走っていた26万台のバイクは、ほとんど廃棄処分になる。
小林ゆきさんのBlogを見て、非常に驚いた.

中国の広東省広州市では2007年1月1日から全ての公道でバイクが使用禁止

はぁ~、なんですかそりゃ.

当局の禁止の理由というのがまた物凄くて、

・二輪車による強盗事件が多い
・二輪車が関係する死亡事故が頻繁にある

まるで、高校の堅物の教頭が言い出しそうなことである.

それをひとつの市全域でバイクを禁止するというマクロスケールで展開してしまいところが、さすがに中国恐るべし.

数年前に広東市に行ったことがあるが、普通にバイクは走っていた.
原付というか小型スクーターがメインで、多くは二人乗りで、まさにバンバンと.
(あれ?記事では1998年からナンバー取得できなかったらしいが)

26万台のバイクというのはサバ読んでるわけではなく実数だと思う.

それを「今年から一切バイクは通行禁止よ、新規ナンバーは数年前から禁止してるでしょ」と法律で規定してしまう.
それって、やっぱりものすごく乱暴狼藉の限り.

中国には個人の嗜好とか事情とか、そういうものはお上の意向ひとつでふっとぶ国だと再認識した.

あの国にはワタシは住めそうも無い..

↓中国四川省出張で見かけた、いかしたカスタム(ちょっとやりすぎ)
Cimg1129

↓中国四川省、朝の通勤風景
Cimg1145


あの国の言う「自由」ってのは、しょせんお上の都合のいい範囲内での自由ということか.

中国でクルマ買えるのはVIPのみなので、元ライダーは今年からチャリダー格下げか?!

bikeRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ + にほんブログ村
テニスBlog見るなら!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

陛下の休日

御年73歳の陛下、いまだテニス熱はおとろえず.

◇運転免許更新で高齢者講習 on 毎日新聞

天皇陛下は5日、皇居・東御苑で、普通乗用車の運転免許更新のため高齢者講習を受けた。御所で警視庁の担当者から講習を受けた後、東御苑内に道路標識などを設置して1時間ほど実技を行った。その後御所に戻り、適性検査を受けた。
 道路交通法では70歳以上で免許証を更新する人に高齢者講習を義務付けており、73歳の陛下が受けるのは初めて。陛下は週末に皇居内で皇后さまとテニスをする際などに、車を運転している
もはや、ほぼ目的はテニスに限定されているに近いご自身での運転.
それも対向車などまず無いであろう皇居内でのマイカー運転.

73歳でもテニスされるくらいだから、動体視力や反応速度など高齢者講習でネックとなるポイントは軽くクリアとみて間違いない.

ところで皇居内って...公道扱いなのか私道扱いなのか、道路標識はどうなっているのか、駐車違反はレッカー移動されるのか、いろいろ気になるニュースではある.

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ + にほんブログ村
テニスBlog見るなら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニスコートで発砲事件

♪ちゃらら~ちゃらら~、しゃぁぁぁぁ.
(仁義なき戦い - 徳島死闘篇って感じで)

親分!テニスコートで発砲事件でありんす.
4988101127931

◇散弾銃発砲のトラック運転手を書類送検 /徳島 on 毎日新聞

人のいるテニスコートに向かって発砲したとして、阿南署は4日、阿南市那賀川町のトラック運転手の男(58)を鳥獣保護及び狩猟適正化に関する法律違反の疑いで取り調べ、徳島地検に書類送検した。調べでは、男は06年11月25日午後2時ごろ、同町の雑木林で人のいるテニスコートに向かって、散弾銃4発を発砲した疑い。テニスコートは雑木林から100メートルほど離れており、約10人がプレーしていたが、けが人はなかった。雑木林は県が指定する狩猟地区で、男はキジバトを捕獲しようとしていた。
集中すると周りが見えなくなるタイプの人っている.

きっとキジバトに集中してゾーンに入り、周囲の雑音(テニスのラリー音含む)は消えてなくなったのであろう.

ばんばんばんばん...と散弾銃4発を発砲.

散弾銃は発砲後に小さな鉛の玉に分散する.
100メートル離れたテニスコートにまっしぐら.
怪我人が出なかったのはまったくの偶然だろう.

プレイしていた10人は相当に肝を冷やしたことだろう.
テニスしていて散弾銃で打たれたんじゃ死んでも死に切れない.


それにしても、テニスコートが相当に山奥にあって猟区に隣接しているのか、キジバトが市街地に出没してきて猟師が追いかけてきたのか、いずれにしても不可思議なニュースである.

実はライバルチームのヒットマンではないのか?!

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ + にほんブログ村
テニスBlog見るなら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっくにあけまして。

年末の大掃除やら、年越し発熱やら、初夢ならぬ寝違え...という波乱万丈の正月休暇を過ごしてしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日から仕事初めになりましたので、当Blogも重い腰をあげて2007年の初投稿となります.
0628

とっくに明けておりますが、新年あけましておめでとうございます.
本年もなにとぞおつきあいお願いいたします.

画像提供は筆まめでございます.

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ + にほんブログ村
テニスBlog見るなら!

| | コメント (4)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »