« シャラポワがロシアMVP | トップページ | 着るだけでサーブ力アップ »

1mのラケットは使えるか

ドえらいネタでトラックバックをいただきました.

Keep on Kasuming!さんから、これぞ真の【デカラケ!】という名の記事.

池袋の西武百貨店で超デカラケを発見されたそうです.

ただの『超』ではありません. 超ドデカなラケットであります.
床から壁にたてかけてあって、長さは床から女性であるkasumingさんの肩口ぐらいまである.

写真をみてみよう

写真でみると小柄そうな方なので、仮に150cmとしても130cmくらいの長さがありそうなラケットだ.

西武百貨店池袋店ということで、調べてみると8Fに『フミヤスポーツショップ 池袋店』というのがある.
リンク先オフィシャルを見ても、それらしいラケットは残念ながら見えない.

形から見ると、どうも今のラケットの形状と異なり、デカラケ出た当初ぐらいの横幅比になっている.
つまり普通より横が長いのだ.

では問題.

Powerloader
ムキムキマン、もしくは「エイリアン2」のリプリー使用のパワーローダーのようなものを使ったとして、この巨大デカラケが試合に使用可能か?

試合で使えればコートの1/3くらいをボレーでカバーできそうなので有利だろう.

正解は、もちろん試合で使えません.

テニスルールではラケットのサイズには決まりがある.
フレーム全長73.66cm以下、全幅31.75cm以下. 縦糸長さ39.38cm以下、横糸長さ29.21cm以下.

まれにこれを超える輸入ラケットなどが売ってたりするが、試合では使用できない.

もちろん、全長で規定の2倍である130cmもあるような超デカラケは試合では使用できない.

...って実は、このラケットサイズの規定はその昔のデカラケ登場時にあわててルール化されたものらしい.
きっと、こういう超デカラケを考えて使おうとした人は必ず居てるハズ.

---
それにしても、130cmのラケットのガットはガット張り機では固定できそうにないなぁ.

フミヤスポーツショップさん、どうやってガット張ったん??

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ + にほんブログ村
テニスBlog見るなら!

|

« シャラポワがロシアMVP | トップページ | 着るだけでサーブ力アップ »

テニス」カテゴリの記事

テニス/トッププロ」カテゴリの記事

コメント

いいネタふりあいがとうございます.

おぉ170cmですか、ラケットがあまりにも巨大なので小柄に見えました.

とすれば、ラケットは全長で150cmくらいある計算に.

150cmくらいの女性って普通にいますよね.
なにげにそれ(巨大ラケット)をショップ内壁に立てかけるってのは...すごい.

投稿: TickTack>kasuming | 2006/11/30 午前 12時22分

キャッ(*>ω<*)フューチャーしてもらっちゃってすぃません☆kasumingです♪

が。しかし。

残念でした(●゚艸゚●)

んふふ。

私…

身長170センチです(爆)

てことはこのラケットはもっと大きいってことになりますよね!?ヒャホーゥ!!

硬式テニス、近々トラィしたいなって思ってマス☆また遊びにきますねー(。'∀')ノ~ βчё*:;゚

投稿: kasuming | 2006/11/29 午前 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/12861875

この記事へのトラックバック一覧です: 1mのラケットは使えるか:

« シャラポワがロシアMVP | トップページ | 着るだけでサーブ力アップ »