« 魔法で攻撃ファンタテニス | トップページ | マイケルチャンのコーチ職 »

小さなエナンが勝利で1位

WTA今季最終戦、ツアー・チャンピオンシップス.
日曜日に決勝が行われ、エナンがモレスモを退けて優勝と100万ドルを手にした.

◇栄冠はエナンの手に ツアー最終戦優勝と年度末1位が確定 on Tennis.365

熱戦が続いた女子ツアー最終戦WTAツアー・チャンピオンシップスは日曜日に決勝が行われ、第3シードのJ・エナン=アルデンヌ(ベルギー)が第1シードのA・モレスモ(フランス)を、試合時間1時間28分、6-4, 6-3のストレートで下し有終の美を飾った。エナン=アルデンヌは最終戦初優勝、今季6勝目を手にした。優勝トロフィーはB・ジーン・キング(アメリカ)の手によって授与された。
今年一番頑張ったと個人的に思っていた闘将エナン.
なぜならば、4大大会で4度の決勝進出ながら、優勝は全仏のみ.
フェドカップも、優勝までもう一歩まで行きながら決勝最終ダブルスでの棄権負け.

どこか頑張りながらも、あと一歩で故障と紙一重の身体がついてこないような印象だった.
古いのだが、どこか「あと一回針を打ったら終わってしまう」と言っていた天才・江川を思い出してしまう.

コンスタントに1年に渡って調理離脱もせずに乗り切ったのは久々じゃぁないだろうか.

はらはらとさせながら、最後には見事に優勝と年間1位確定でワタシはちょっとほっとしました.
まぁ、エナンで良かった.

ツアー・チャンピオンシップスで、エナンは結局は当面のランキングのライバルであるモレスモ(3位)とシャラポワ(2位)を直接破って1位を確定させた.

ということは、上位3人は誰が勝ってもその時点でランク1位があったわけだ.
こういう競り合いはおもしろい.

エナンとモレスモの直接対戦成績をWTA公式で見てみよう

JUSTINE HENIN-HARDENNE (BEL)
AMELIE MAURESMO (FRA)

Tied at 6 - 6

おっと、見事にがっぷり四つのイーブン.
それも見事に、大会決勝もしくは準決勝で対戦しており、スコアもフルセットが多い.

それどころかタイブレークも非常に多い.
この二人の対戦はまさに好敵手、言い換えればRIVAL.

モデル並みの長身揃いの今回のツアー・チャンピオンシップス.
終わってみれば、一般日本人女性の平均身長に近い、一番小さな167cmのエナンが優勝しているのだからおもしろい.

テニスというのは身長でするわけでもないのな.

P.S.
WTA公式のエナンの写真、なんとかならんのだろうか.
どう見ても数年前の写真だと思うし、この写真うつり自体もイマイチ..

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ + にほんブログ村
テニスBlog見るなら!

|

« 魔法で攻撃ファンタテニス | トップページ | マイケルチャンのコーチ職 »

テニス」カテゴリの記事

テニス/トッププロ」カテゴリの記事

コメント

>化粧の下手さがなんだか好感持てますww

いや、そんなんに好感持たなくても(笑;

言われて見ると、エナンのメイクはいつも薄い気がします.

投稿: ticktack>スレイブ | 2006/11/15 午後 11時32分

 ツアーチャンピオンシップでは、どちらかと言うとエナンを応援していましたが、モレスモも素晴らしかったですね。
終盤はエナンがゾーンに入ってしまい、やられましたが。
いや、モレスモもゾーンに入っていたのかもしれません、それほど素晴らしい試合でした。

 それからモレスモは、たとえ優勝しても1位から落ちる事は確定していたみたいですよ。
これはエナンが去年、出場しなかったため丸々ポイントが加算されるためのようです。

 身長167のエナンが世界一に慣れるのですから、日本勢にだって十分チャンスはあるはず…と考えるのは早計でしょうか。
WTAプロフィールのエナン、僕は好きですよ。化粧の下手さがなんだか好感持てますww

投稿: スレイブ | 2006/11/15 午後 05時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/12677180

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなエナンが勝利で1位:

» 今年の女王はエナンに決定!【ツアー選手権】 [奴隷の道徳]
  女子テニスツアー最終戦となる、WTAツアーチャンピオンシップは12日にスペインのマドリードアリーナで行われ、ラウンドロビン、決勝トーナメントと勝ち上がったフランスのアメリー・モレスモとベルギーのジェスティーヌ・エナン=アルデンヌが熱い戦いを繰り広げました。...... [続きを読む]

受信: 2006/11/15 午後 04時09分

« 魔法で攻撃ファンタテニス | トップページ | マイケルチャンのコーチ職 »