« コート2面分衛星アンテナ | トップページ | みんなのテニスで浅越さん »

電子レンジから攻撃・パリ

ワタシはパリの街は行ったことがない.

パリのシャルル・ドゴール空港なら知っている.
エールフランス(AF)のストライキのときは相当に弱った.

で、今日はそんな行ったことは無いがパリの話題.
パリといえばテニスの4大トーナメントである全仏オープンが開催される..が今日の話題は一切関係が無い.

◇日本人観光客に「パリ症候群」 on goo.ニュース

パリを訪れる日本人観光客のうち、年間12人程度は心理療法が必要な状態になるという。22日付の仏ディマンシュ紙が、現地の精神分析医などの話として報じた。不親切なパリジャンや薄汚れた通りなど、さまざまな現実を目することで旅行前の期待が裏切られたように感じ、精神的なバランスを崩すことが原因だとしている。
常々から思っていたのだが、こういうニュースというのは本当にえげつない.

読んでいて何かおかしい.

年間12人という数字に対して、じゃ年間何人の日本人がパリを訪れているかの数字が無い.

一般的にパリを訪れる年間日本人の数は年間100万人という.
それだけでなく、日本大使館が把握している日本人パリ在住者だけで2万人居る.

そのうちの12人.

だいたいパリを訪れる人の10万人に1人か2人がおかしくなるということを、大事件のように書いている.

ただ、そのうちの4人の病状が極端に異常で、「正常」の針を振り切っているので、大事件ではないが大変人である.

- 宿泊している部屋が何かの陰謀で盗聴されていると訴えた女性が2人
- 自分がルイ14世だと信じ込んでいる男性
- 電子レンジから攻撃を受けていると思い込んでいる女性

在パリ日本大使館の尽力で、日本に強制送還されたという.

...それは多分「パリ症候群」じゃないデス.
その方々は最初から精神を病んでイラッシャイマス.

10万人に1人か2人ならパリじゃなくても大阪環状線の範囲内でも居てるだろう.

でも.
電子レンジからの攻撃って、何なんだろうか.
貞子でも出てくるのかな?

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ + にほんブログ村
テニスBlog見るなら!

|

« コート2面分衛星アンテナ | トップページ | みんなのテニスで浅越さん »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/12397192

この記事へのトラックバック一覧です: 電子レンジから攻撃・パリ:

» パリ症候群 [旬太郎]
パリ症候群 って何?てことでパリ症候群 関連ブログの紹介です。詳しくは各ブログをぜひ訪れてみて!! [続きを読む]

受信: 2006/10/24 午前 11時58分

« コート2面分衛星アンテナ | トップページ | みんなのテニスで浅越さん »