« テニスの?読解力の王子様! | トップページ | 鉄腕テニスロボ・84万円 »

20代男子はテニス嫌い?

音楽ランキングで有名なオリコンがおもしろいリサーチ結果を発表している.

アナタはどんなスポーツに挑戦してみたい?

ORICON STYLEでは10代から40代の男女に、これから挑戦してみたいスポーツは何かについてリサーチしてみた。
 リンク

 統計というのはおもしろいもので、分母の数、設問の仕方、聞いた場所によって大きく結果は異なる.

オリコンの調査結果では実数が記載されていないので、まるっきり正確な調査結果であるとはいえないとは思うが、なかなかこういうリサーチはとても興味深い.

テニス」に付いて注目してみる.

 合計1位は【水泳】で、これは女性合計では1位だが男性では3位。年代別で見ると女性の30代では1位でありながら、男性の10代ではベスト10に入っていない。合計2位の【テニス】は女性に人気が高く、男性では年代によって2位から8位までと乱高下している。
いまやっている..ではなくこれからしたいスポーツとして水泳が1位というのはなんとなく納得.

水泳には、確かにやってみたくなる何かがある.

しかし、テニスがばらつきが大きいのはどうしてなのか.

総合2位ながら、女子では10,20,30まで全て2位,40代で4位.
ところが男子では、ものすごい.

10代・・・テニス3位
20代・・・テニス8位
30代・・・テニス2位
40代・・・テニス4位

34
20代のテニス嫌いが顕著に目立つ.
いや、テニスへ興味の無さっぷりか.

なにが1位かというと「フットサル」. 続いて「ゴルフ」.

ほんまかいな?

1位と2位の毛色が違いすぎだろってつっこみたくなる.
おそらく、フットサルをしつつゴルフもする人ってめちゃくちゃ少ない.

30代男子を見ると、1位サーフィン、2位テニス、3位マラソン/ジョギング、と全部やってる人間が居ても、ちっともおかしくない.

なんだか20代男子って、ひとつのスポーツだけを「ガー」っとのめり込んで他はいいやって感じかも.


繰り返しになるが、リサーチというのは偏りを廃し、分母を出来る限り大きくしないと結果が正しくならない.
だがしかし、今回の結果はなかなかおもしろい結果がでていると思う.
ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ + にほんブログ村
テニスBlog見るなら!

|

« テニスの?読解力の王子様! | トップページ | 鉄腕テニスロボ・84万円 »

テニス」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/12347227

この記事へのトラックバック一覧です: 20代男子はテニス嫌い?:

« テニスの?読解力の王子様! | トップページ | 鉄腕テニスロボ・84万円 »