« 県警白バイ・女子部優勝 | トップページ | 週末記事の総めくり »

クレー大会in梅雨?軽井沢F

ご常連の亀の子iwaさんからいただいたコメントがきっかけで、今日のお題です.

軽井沢会テニスコートでは、昨年から男子フューチャーズが、6月に開催されていますから、このときは一般の人も中に入ることができるようですよ。(でもコートで打つことは選手じゃないとできないかもですね)
投稿 亀の子iwa | 2006/10/13 8:32:56

DE,調査してみた.
(最近このパターン多いですね~)

親切に軽井沢フューチャーズの公式webアドレスまでいただいたので、詳しい情報が確認できる

KARUIZAWA FUTURES TENNIS TOURNAMENT
国際テニス連盟(ITF)後任・男子国際大会
軽井沢フューチャーズ
2006.06.10~06.18

鈴木選手怪我の今年、ATP男子でランク300位以内にはふたりしかいない.

その2人(添田豪さん259位、松井俊英さん280位,いずれも5月時点)しかいないとい現状を憂慮して、国内に世界ランキングのポイントを得ることの出来るフューチャーズを開催した...というのが、この軽井沢フューチャーズだそうだ.

引用受け売り

この2人は軽井沢フューチャーズには出場していない.
ウインブルドン予選に出場しているからであり、いわば既に国内から世界に巣立っているわけだ.

--
さて、今年の軽井沢フューチャーズはシングル優勝に岩渕選手、ダブルスも岩渕・石井組の優勝..という、まさに目的通りの結果となった.

しかし!軽井沢フューチャーズ、驚くほどニュースの扱いが小さい.
たぶん日本一細かいテニスニュースを収集するテニスジャパンでもこの扱い.

2006年06月19日 記事

岩渕聡優勝!!
軽井沢男子フューチャー
<<決勝>>
◎岩渕聡 62,64 ●Q)A.Kennedy(AUS)
みじか!
なにしろメインの記事タイトルはこれですから.

ウィンブルドン予選始まる!!添田、松井今日試合。フェデラー、ボルグの連勝記録に並ぶ。

コソっとウインブルドンの裏記事なわけで...

 -----
 PR:人気blogランキングへ
-----

それにしても凄いチャレンジャーな大会だ.

Image2_2
なにが凄いって、ウインブルドンの裏にもってくるってことは開催時期6月.
梅雨の真っ只中の6月にクレーコートで開催するってのは...

「ここしかコート空いてまへんのや」って感じだが、オムニならともかくクレーで.

過去の軽井沢6月の天候出現確率をチェック
goo.天気
意外なことに思ったより晴れの確率はある.
10-18日として、晴れマーク5、雨/くもりマーク4.
とはいえ18日以降すべて雨マークなので、まさに入梅前の微妙な時期.

今年も決勝こそ軽井沢会テニスコートで実施できたそうだが、それ以外の日は屋内を借りて日程を消化せざるを得なかったそうだ.(むろん屋外コートも併用).

なんでそうなるかというと、これが他大会のスケジュールの都合.
JTAのスケジュール(pdf直リンク)3ページ目.

5月のGW明けから
5/20-29 サニックスフューチャーズ
6/10-18 軽井沢フューチャーズ
6/18-19 草津国際男子
6/24-25 男子フューチャーズ 昭和の森

7月には都市対抗
8月には実業団テニス

と立て続けに続くから.

さらにグリーンカップに毎日テニスなどなどの一般大会もあって、実際カレンダーが空かないってことか.

かといってG.Wや夏休みなどの一般殺到時期にプロトーナメントは組めない.

6月にクレーで開催する『軽井沢フューチャーズ』.
色々と大人な事情が見え隠れするみたいだ.
(でも1週前に動かせばもう少しまともに梅雨にがっちゃんしないと思うんだが..軽井沢会テニスコートの事情?)

ballRedline3Redline3Redline3
人気blogランキングへ + にほんブログ村
テニスBlog見るなら!

|

« 県警白バイ・女子部優勝 | トップページ | 週末記事の総めくり »

テニス」カテゴリの記事

テニス/トッププロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/12287716

この記事へのトラックバック一覧です: クレー大会in梅雨?軽井沢F:

« 県警白バイ・女子部優勝 | トップページ | 週末記事の総めくり »