« ロディック噂シャラポワ2 | トップページ | USオープン会場へ行こう »

ヤンコビッチ、なぜビッチ?

USオープン女子シングルのベスト4、見慣れない名前がある.

J.ヤンコビッチ..って誰だ?

Tennis.365の選手名鑑で調査開始.

イェレナ・ヤンコビッチ (Jelena Jankovic)

WTAランキング 20位で国籍 セルビア とある.
セルビアとはもちろん旧ユーゴスラビア.

W杯でおなじみの○○○ビッチさんの多いお国である.
(ビッチについては後述)

新星・ヤンコビッチの記事はとても多い.

◇ヤンコビッチ、デメンティエワを一蹴し4強一番乗り on Tennis.365

◇ディメンティエワ敗れる、ヤンコビック4強一番乗り!! on テニスジャパン

ヤンコビッチは、バイディソバとディメンティエワという綺麗どころ若手選手を蹴散らしてのベスト4.
OH~、なんてこったい.

やや古風なワンピースのウェアを愛用している.

WTAの選手名鑑..は別人か?!

今年はトーナメント勝利はないようであるが、結構上位選手といい勝負をしている

ビーナス姉妹を打ち破り、キムとも二度もフルセットの接戦(結果は負けだが).

 -----
 PR:人気blogランキングへ
-----

さて問題の名前について.

○○○ビッチという名前は、ロシアにも多い名前だが、やっぱり旧ユーゴ圏では圧倒的に多い.

意味は、ユーゴ地域の言葉で「息子」を表す.
これはロシア語でも同じ意味.

さぁ、気づきましたね.
なぜ、女性であるヤンコビッチが○○○ビッチなのかという点です.

ちなみに、イェレナはギリシャ語の「ヘレン」から来ている.

ユーゴ語がよく分からないのですが、ロシア語と一緒であるなら、

 男性は、[ファーストネーム]・[父親の名前+"vich"]・[ファミリーネーム]
 女性は、[ファーストネーム]・[父親の名前+"vna"]・[ファミリーネーム]
、、となるはず.

ヤンコビッチはこのルールにのれば、

イェレナ・ヤンコブナとなるはず.

サフィンの妹のサフィーナは、このルールにのっている.


なぜヤンコビッチは、ヤンコビッチであるのか、
セルビアはそうですか??

答えはテニスジャパンにある.

そう、ヤンコビッチとは読まないのだ.
おそらくは、ヤンコビックが正しい読み方なのだろうと思われる.

--
ところで、オシム語録のオシムサーカー代表監督も旧ユーゴ出身.

イビツァ・オシム氏

○○○ビッチじゃないじゃなーい.
これはおもしろい.

** 関連記事
2006/09/09、○○○ビッチ増殖計画
ballRedline3Redline3Redline3Redline3Redline3

人気blogランキングへ + * FC2ranking * + * にほんブログ村 *
テニスBlog見るなら!

|

« ロディック噂シャラポワ2 | トップページ | USオープン会場へ行こう »

テニス」カテゴリの記事

テニス/トッププロ」カテゴリの記事

コメント

塚越さんのお役にたてたなら、たいへん光栄です.

しかし、よく考えてみると日本語のカタカナほど特殊な言語はありませんね.

他の言語ならアルファベットの表記で済むものを、わざわざ発音の少ない言語の記号に変換しないといけないとは.

選手の名前に関する記事のご苦労、お察しします.
ほんとうにご苦労様です.

投稿: TickTack> 塚越さん | 2006/09/10 午前 01時17分

私もUSオープン準決勝からヤンコビッチとしました。
Tick Tackさんありがとうございました。

投稿: 塚越 亘 | 2006/09/09 午前 10時06分

>Justine Henin-Hardenneの方が可愛いと感じる次第です

また究極の選択ですね、こりゃ.

神尾米ちゃんに1票.
(違うって 笑)

投稿: TickTack> あど | 2006/09/09 午前 01時28分

ぽんたさん、正しい!

ドキッチとヤンコビッチのセルビア語の表記を比べてみると、語尾はまったく同じ.

となれば、ヤンコビッチもヤンコビッチが正しいようです.

..まぁ、日本人が発音しても通じないんでしょうがね.(アクセントは"ヤ"や"チ"か?)

投稿: TickTack>ぽんた | 2006/09/09 午前 01時26分

>>なんとなくギタリストの布袋寅泰さんに似ているような

似てますね~.
確かに.

眉間にシワ寄せて♪Be my baby とか歌ってくれるとさらにいいかも

投稿: TickTack>banana chips | 2006/09/09 午前 01時23分

あたしはメンクイなのでヤンコビッチの応援はしません。
Jelena Jankovicに較べるとまだJustine Henin-Hardenneの方が可愛いと感じる次第です。これってアインシュタインの相対性原理でしたっけ?

投稿: あど | 2006/09/08 午後 08時59分

確か、以前ドキッチが記者会見の席で
『「ドキッチ」と読んでちょうだいな』
的なコメントを出して以来、「~ic」の選手は
「~ッチ」で統一されてる気がします。

投稿: ぽんた | 2006/09/08 午前 06時01分

なるほど!
ひと昔前に話題になったエレナ・ドキッチ選手をドキックと呼ぶメディアがいたのも、そのルールにのっとっていたのでしょうね。

たまたま、エンコビッチがバイディソバ、デメンティエワを破った試合を見ていました。
失礼ながら漫画の登場人物のようなお顔で、なんとなくギタリストの布袋寅泰さんに似ているような…っていう印象がとても強くて。
でもフォアもバックも強力なストロークで、なるほどシード選手なんだなぁと実感しました。テニスの試合はたくさん見ているけど、今大会で初めて見る選手なのでシード選手だとは思ってませんでしたケド。

投稿: banana chips | 2006/09/08 午前 02時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/11803463

この記事へのトラックバック一覧です: ヤンコビッチ、なぜビッチ?:

» グランドスラマーを目指す女子大生(USオープン) [奴隷の道徳]
 ニューヨークはフラッシングメドウズで行われているUSオープンは11日目までその日程を消化し、女子はベスト4が出揃いました。  その中に注目すべき選手がいます。セルビアのエレナ・ヤンコビッチ、21歳。なんと、ベオグラードの大学に籍を置く現役女子大生です。  その...... [続きを読む]

受信: 2006/09/08 午後 01時20分

« ロディック噂シャラポワ2 | トップページ | USオープン会場へ行こう »