« ○○○ビッチ増殖計画 | トップページ | シャラポワ優勝喜びの写真 »

ベーグル?それともダンゴ?

ベーグル(英語Bagel)とは、発酵させた小麦粉の生地を輪の形にし、茹でた後に焼いて作られる食べ物である.
形状はまん丸.

Img10122022363
そして、団子(だんご)は、米の粉に水やお湯を加えてこねて、蒸したり茹でたりしてできた餅を小さくまるめた菓子である.(wikipediaより)
形状まもちろんまん丸.

テニスのスコアで6-0のことを表現するのに、日本語ではダンゴといい、欧米ではベーグル(英語Bagel)という.

6-0の0の部分を身近なまん丸の食べ物に当てはめるのは、どうやら万国共通の考え方らしい.

 -----
 PR:人気blogランキングへ
-----

昨日の男子準々決勝は手に汗握る熱戦だった.
スコアがそれをあらわしている.

US Open Flushing Meadows, New York, USA
Type: Men's Surface: Hard
Quarterfinals
Roger Federer (1) def. James Blake (5), 7-6 (9-7), 6-0, 6-7 (9-11), 6-4
Nikolay Davydenko (7) def. Tommy Haas (14), 4-6, 6-7 (3-7), 6-3, 6-4, 6-4
近年であまり記憶に無い、男子ロシア勢が二人もベスト4に残っている.
<<男子準決勝>>
R.フェデラー(SUI) vs N.ダビィデンコ(RUS)
A.ロディック(USA) vs M.ユーズニィ(RUS)
一方で....

今日の女子のスコアはとんでもない.
セットはフルセットなんだが、ベーグル連発で、セット単位で見ればなんじゃこら~や.

Semifinals
Maria Sharapova (3) def. Amelie Mauresmo (1), 6-0, 4-6, 6-0
Justine Henin-Hardenne (2) def. Jelena Jankovic (19), 4-6, 6-4, 6-0
試合を見てておもしろいのは、最後の最後まで競り合う姿.
例え5-0になったとしても1ゲーム取り返して選手の戦う姿に、観客は熱くなる.

ベーグルですか、おダンゴですか、お二人さん.

ヤンコビッチは怪我の影響があったかもしれない.
モレスモはメンタルの弱さという持病が再発したのかもしれない.

だけども、やっぱり観客にプレーを見せるトッププロなんだ.
グランドスラムイベント準決勝で6-0,6-0、ダブルベーグルってのは勘弁してほしいな.


** 過去記事
2005/03/25、英語でベーグル、とはダンゴ?
ballRedline3Redline3Redline3Redline3Redline3

人気blogランキングへ + * FC2ranking * + * にほんブログ村 *
テニスBlog見るなら!

|

« ○○○ビッチ増殖計画 | トップページ | シャラポワ優勝喜びの写真 »

テニス」カテゴリの記事

テニス/トッププロ」カテゴリの記事

コメント

シャラポワ決勝でも強かったですね.
エナンをストレートで下すとは.

精神的に強くなった感じです.

投稿: TickTack>アド | 2006/09/11 午前 06時38分

全く同意。今日のエナンとシャラポアの決勝戦は緊迫したいい試合でした。明日のフェデラーとロデイックの試合もベーグルだけはご勘弁。ロデイックもこの日に備えてテニスを再構築してきたので大いに楽しみです。

投稿: あど | 2006/09/10 午後 05時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/11827970

この記事へのトラックバック一覧です: ベーグル?それともダンゴ?:

« ○○○ビッチ増殖計画 | トップページ | シャラポワ優勝喜びの写真 »