« USオープン会場へ行こう | トップページ | ベーグル?それともダンゴ? »

○○○ビッチ増殖計画

昨日書いたヤンコビッチの名前に関するお話の続き.
ちょっとネットでセルビア語をサーチしてみた.

結論から言ってしまえば、セルビア語において○○○ビッチというのは「息子」という意味とは違うらしい.
ということは、ヤンコビッチは晴れてヤンコビッチでO.K.

○○○ビッチを名乗る女性で、少しも問題はないそうな.

◇セルビア・クロアチア語 on wikipedia

セルビア・クロアチア語の苗字は指小辞-ičを付けることが多い。1998年6月21日、行われたフランスワールドカップ予選、ドイツ対新ユーゴの試合ではスターティングメンバーのゴールキーパー以外全選手が-vičだった。なお、この試合でベンチに控えていたゴールキーパーは、苗字が-vičで終わる名前だった。
げげ~、メンバー全員○○○ビッチってありか.

別に「息子」がビッチではなく、指小辞-ičとかいうものがビッチを決める.

指小辞ってナンだ?!

んぼ?! on Blogルーマニアから

(指小辞というのは、「くま」→「くまちゃん」、「むすめ」→「むすめっこ」のように、
本来の名詞の意味より、愛らしさ、親しみやすさのようなものを演出する派生語

苗字につけると鈴木はん、とか佐藤はん、とか関西弁の後ろにくっつくオマケみたいなもんか?

ってことは、ヤンコビッチは、関西弁翻訳で「ヤンコビはん」ということだ.
別に普通だぁ~.

 -----
 PR:人気blogランキングへ
-----
元々セルビア語(セルビア・クロアチア語)は旧ユーゴでは、旧ユーゴスラビア・新ユーゴスラビアでは憲法上の公用語と定められていたそうだ.

言語系統としては、セルビア語は、インド・ヨーロッパ語族のスラヴ語派、南スラヴ語に属する.
単語や文法的にロシア語、ブルガリア語など他のスラヴ系言語とよく似ているんだとか.

となれば、ロシア語名にもビッチが広がっているのも納得できる.
もっともこちらは男性にしかつけない(呼ばない?)ので、セルビア出身のヤンコビッチが行くとヘンな感じなのかも.

セルビア出身のトッププロになったテニス選手は4人いる.
その中で○○ッチは3人
原文のつづりを見れば、やっぱり○○ッチなのだろう.

アナ・イワノビッチ
モニカ・セレシュ
エレナ・ドキッチ
エレナ・ヤンコビッチ
(それぞれwikipediaの記事リンクに飛びます)

ドキッチはセルビア生まれながら、オーストラリアに一時移民してたので微妙な扱いだが、現在はセルビア国籍.
エレナ・ヤンコビッチ(21歳)と、アナ・イワノビッチ(19歳)が、今はセルビア・テニス会を引っ張る存在だ.

ビッチ&ビッチ、WTA選手名鑑で写真を拝見するに美少女系ではないようだが、頑張ってください.
エレナ・ヤンコビッチ @USA フロリダ在住
アナ・イワノビッチ @スイス バーゼル在住(フェデラーのホームタウンです)

グランドスラムでビッチだらけは困るのだが.

-----------
ちなみに1998年6月21日行われたフランスワールドカップ予選、ドイツ対新ユーゴの試合.
当時は22人だったユーゴ代表選手名はこちら.

レコビッチ
ミルコビッチ
ミハイロビッチ
ジョロビッチ
コムリエノビッチ
ペトロビッチ
ヨカノビッチ
ユーゴビッチ
ストイコビッチ
ドルロビッチ
サビチェビッチ
ステビッチ
ブルノビッチ
スタンコビッチ
ミヤトビッチ
ミロシェビッチ
コベチェビッチ
オグニェノビッチ

サベリッチ
ジュキッチ

クラリュ
ゴビダリツァ

22人中、「ビッチ」が18人、「ッチ」が20人。

出展
オシムとユーゴ on Blog【ゴンザの園】

ballRedline3Redline3Redline3Redline3Redline3

人気blogランキングへ + * FC2ranking * + * にほんブログ村 *
テニスBlog見るなら!

|

« USオープン会場へ行こう | トップページ | ベーグル?それともダンゴ? »

テニス」カテゴリの記事

テニス/トッププロ」カテゴリの記事

コメント

何の参考になるかは分かりませんが、お役に立ててなによりです. tio-pepeさん.

サッカー中継見てるとときにアナウンサーが可哀想になりますね、ピッチにビッチだらけだと.

♪テケテン、おあとがよろしいようで...

投稿: ticktack>tio-pepe | 2006/11/21 午後 11時53分

“ユーゴ 名前 ッチ”で検索したら3番目に出たので読みに来ました。

以前から、(旧)ユーゴには、(ビ)ッチが多いなと思っていました。
スポーツでは、ストイコビッチ、イワニセビッチ、政治ではミロシェビッチ、地学の教科書には、モホロビチッチなんてのも出てきます。
少し調べたくなったので検索したのです。
参考になりました。
ありがとうございました。

投稿: tio-pepe | 2006/11/21 午前 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/11815574

この記事へのトラックバック一覧です: ○○○ビッチ増殖計画:

« USオープン会場へ行こう | トップページ | ベーグル?それともダンゴ? »