« バンクーバー4、不田涼子 | トップページ | 初心者「破滅への序曲」 »

柳川3連覇 高校総体

なんだかんだ言っても、高校総体の話題には触れないわけにはいかないだろう.
なにせベスト4になった明石城西高校、うちから徒歩圏内なので、彼らの練習風景はよく見てるし.

いや~、本当にエグい球打ってますね.彼らは.
そんな明石城西であっても、毎年立ちふさがる壁は王者『柳川』.

◇テニス男子団体は柳川3連覇 高校総体 on 朝日.com

全国高校総合体育大会は4日、兵庫・神戸総合運動公園などで18競技があり、テニスの男子団体で柳川(福岡)が長尾谷(大阪)を破り、3年連続24度目の優勝。女子は長尾谷が宮崎商を下して初優勝を飾った。
見事に柳川は3連覇達成.

06koube1
この3年生は、入学してから一度もインターハイで負けるのを見ないまま卒業するわけだ.
まさに『ドカベン』状態.
(いや、確かドカベンは弁慶だか牛若だとかの学校に一回甲子園で負けたよな.)

 -----
 PR:人気blogランキングへ
-----

この24回目の優勝っての、分母がどのくらいかを調べるために柳川テニス部のwebへ.

柳川高校テニス部
うわ、強そうな黒ジャージ!!

「テニス部について」をクリック.

なになに、創部は昭和38年とあるので今年で40周年.
驚愕すべきは、その下.

夏のインターハイ(全国高校総体)に昭和42年に団体で初優勝以来、昭和55年まで14年連続制覇の偉業を成し遂げ、現在まで優勝21回・準優勝11回・3位3回に輝いた。 春の全国選抜高校大会 もこれまでの26回大会中、21回決勝に進出し14回優勝、2度の四連覇を達成している。
40年の歴史で優勝21回とあるので実に50%を超える確立で優勝している.
準優勝を加えると、32回/40年で決勝進出で確率は75%以上.
決勝に出てないのは、わずかに8回しかないという信じられない状態だ.

こうなってくると昭和52年に15連覇を阻んだ学校はどこかが気になるなぁ..

おまけ:全国高体連テニス部高校総体は平成14年からいったんプロ登録した選手は出られなくなったそうです.
前は出れたわけね..

ballRedline3Redline3Redline3Redline3Redline3

人気blogランキングへ + * FC2ranking * + * にほんブログ村 *
テニスBlog見るなら!

|

« バンクーバー4、不田涼子 | トップページ | 初心者「破滅への序曲」 »

テニス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/11329269

この記事へのトラックバック一覧です: 柳川3連覇 高校総体:

« バンクーバー4、不田涼子 | トップページ | 初心者「破滅への序曲」 »