« 浴衣で先制、Fカップ | トップページ | 初心者のコートマナー講座 »

1997フェドカップ以来

オーストリアとの1部入れ替え戦、終わってみれば5戦全勝の完全勝利となった.

第1日 2006年7月15日(土) Day 1 15 July
11:00 (GMT 02:00)
n-1
Akiko Morigami - Barbara Schwartz (7-6,6-0)
n-2
Ai Sugiyama - Melanie Klaffner(7-5,6-1

第2日 2006年7月16日(日) Day 2 16 July
11:00 (GMT 02:00)
n-3
Aiko Nakamura - Barbara Schwartz (6-2,7-5)
n-4
Akiko Morigami - Nikola Hofmanova (6-2,6-3)
n-5
Ai Sugiyama/Shinobu Asagoe - Barbara Schwartz/Melanie Klaffner (6-3,1-6,6-1)

あれ?今日は杉山さんがシングル出てないやん?
◇エースの代役、重責果たす 8強へ強打連発の中村 on スポナビ/共同

植田監督が就任した昨年代表入り。昨年のブルガリア戦、ことし4月のスイス戦に続き、勝負が懸かった試合をものにしてチームの勝利を決めた。同監督も「フェド杯の戦い方をつかんできた。日本の代表としてふさわしくなってきた」と成長を喜ぶ。世代交代も視野に入れながら世界のトップ8で戦う来年も、鍵を握る存在になるだろう。
世代交代っつぅか、最近は、フェドカップにあんまり出てこない杉山さんよりは..という感じかも.

杉山さんのフェドカップ出場履歴はこちら

2000年まではレギュラー出場だったけれど、次は3年あいて2003、昨年も出ず.
現役トップのフェドカップ21勝(+2)を誇るけれど、来年また出てくれるかは分からない.

 PR:人気blogランキングへ
-----

晴れて日本チームは、世界のベスト8である1部入りしたわけであるが、日本の最上位グループ入りは2004年以来だそうだ.(2004当時のメンバー)
これは1、2部制なしの16チームのトーナメントであるので、上位8チームグループ入りは1997年以来とずいぶん昔のことだ.(1997年当時のメンバー)

当時のメンバーを見ると、日本のエースは沢松さん,おぉ雉子牟田さんが現役ではないか.
沢松さんがワタシの一個下の学年、雉子牟田さんは同級生になります. 同じく代表の宮城ナナさん、既に引退していた?神尾米さんも同じ.

1997年と1996年、どちらの年もアメリカと対戦して、5-0敗退なわけであるが、メンバーに大きな違いがある.

1996年の日本チームにはダテック伊達さんが居たのだ.
まぁ、アメリカにはモニカ・セレスもいたわけであるが...(1996メンバー表)

日本のフェドカップ最上位入りは、この伊達さんが抜けて以来ということになる.

うーん、よく頑張った!!

ball
Redline3Redline3Redline3Redline3Redline3

人気blogランキングへ + * FC2ranking * + * にほんブログ村 *
テニスBlog見るなら!

|

« 浴衣で先制、Fカップ | トップページ | 初心者のコートマナー講座 »

テニス」カテゴリの記事

テニス/トッププロ」カテゴリの記事

コメント

中国って不気味です.
国内で超マイナーであるテニスをいきなり強化してきて、ウインブルドンも女ダブで取ってしまった.

なんだかなー

投稿: TickTack>スレイブ | 2006/07/18 午前 12時52分

1部昇格!やってくれました!
有明で観戦してて大興奮でしたw

 ロシア、1部残留決めてるみたいですね。
確かに、ロシア戦見てみたいですね。
そうすればもうちょっと来年は盛り上がりますかね?

 気になるのは中国。1部昇格してきてます。
最近ヤバイ存在の中国。
アジア対決なんて言うのも魅力的かもしれません。

 これでワールドグループ1部はイタリア、スペイン、アメリカ、ベルギー、日本、中国、ロシア、フランスですか…。

 スイスは3部に落ちてしまったんですねー。


投稿: スレイブ | 2006/07/17 午後 07時15分

[スレイブさんのblogは渋滞でコメント書き込めないのでこちらに]

イヤー勝ちましたね.

これで1部ですが...
モレスモやピアースの仏か、独か、赤土のスペインか、ビーナスやダベンポートの米、キムやエナンのベルギーか、そしてスターいっぱいのロシアか...

個人的にはロシア戦が見たいですが.

ディメンティエワ、キリレンコ、サフィーナ、ペトロワ、ミスキナ..と.

超豪華であります!

投稿: ticktack>スレイブ | 2006/07/16 午後 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/10971065

この記事へのトラックバック一覧です: 1997フェドカップ以来:

» フェドカップ観戦記 [奴隷の道徳 ]
 女子テニス国別対抗戦「BNPパリバ フェドカップ」参加国は75各国を越え、女子スポーツの団体戦としては世界最大規模を誇ります。ワールドグループ制で争われ、優勝の権利があるのは8カ国で構成される1部のみで、2部は1部への昇格を狙い、その他は地域予選となっています。....... [続きを読む]

受信: 2006/07/17 午後 07時16分

» #635 快挙 [おおなかこなか ]
妙に蒸し暑くけだるい午後、テニスコートで4時間ばかり遊んでいたらえらく疲れた。昨日はプレイ中に雨が落ちてきて散々であったからまだマシなほうである。水分を補給しながらプレイした。タイブレークまでもつれた試合が二つあったがいずれも負けた。フギャー。帰宅して体重..... [続きを読む]

受信: 2006/07/17 午後 07時22分

» テニスフェドカップ(実際のプレーの写真はありませんが) [写真を撮ろうよ(他の趣味の話題も)]
 テニスのフェドカップが7月15〜16日に有明コロシアムで行われました。日本VSオーストリアとなったこの1戦は見事に日本が5−0で勝利しました。そのときの写真です。「日本見事な勝利(左から杉山愛選手、浅越しのぶ選手、森上亜希子選手、中村藍子選手)」カメ...... [続きを読む]

受信: 2006/07/17 午後 11時24分

» テニスフェドカップの模様 [写真を撮ろうよ(他の趣味の話題も)]
 先日ご紹介したフェドカップの試合の模様についてオンラインアルバムにて公開しました。ご興味のある方はご覧下さい。(各日本人選手の(浅越選手以外ですが(^_^;))サーブの連続写真も(思いつきで)撮りました) 2006年フェドカップ日本VSオーストリア パスワード...... [続きを読む]

受信: 2006/07/26 午前 12時53分

« 浴衣で先制、Fカップ | トップページ | 初心者のコートマナー講座 »