« クライステルス婚約で乾杯? | トップページ | ロナウジーニョが11人? »

世界を掴め!期待の錦織圭

全仏のジュニア男子ダブルスで優勝、シングルも準々決勝進出(全豪に続いて)、そして男子ファイナリスト=ナダルの練習相手までつとめるスーパー超期待の星が錦織圭(16歳)だ.

◇粗削りもパワーあふれる 日本男子で初優勝の錦織 on スポナビ/共同

島根県出身で、米フロリダ州のアカデミーでテニスに打ち込む16歳。シングルスでは、全豪オープンに続いて準々決勝まで進み、攻撃的なショットで強い印象を残した。「次はシングルスでも優勝を目指したい」。
ジュニアとは言ったって、かの全仏の男子ダブルスで優勝ですよ、あんた!

女子は多くの選手が本選出場を果たす日本テニス界だが、男子はあまり本選に出られない4大大会.
そんな閉塞的な状況の中で、ジュニアからとんでもない逸材が現れたものだ.

ダブルスのみならずシングルスまでベスト8.
男子ジュニアの上限は18歳以下. その分厚い層の中なら若干16歳にして優勝だ.

ということはだ、このまま成長すれば、数年後には本選に出場して十分な活躍を期待できるということだ.

PR:Blog Ranking

このニュース記事でも、米フロリダ州のアカデミーで練習していることがふれられている.
フロリダのアカデミーといえば、ニックボロテリーテニスアカデミーしかない.

シャラポワがここで練習していることで有名だし、サンプラスやアガシもここの出身だ.

なぜ、地方の松江市出身の16歳が世界的なアカデミーに??
その秘密はここに紹介されていた.

◇錦織圭 残念!!! ダブルスは4強に!! バイディソバを破る錦織圭とは? on Nifty-Sports

松岡修造の修造チャレンジで見出され、MMTF(盛田正明テニスファンド)でテニス留学をしている錦織圭。
二人との出会いがなかったら今日の錦織圭はここにはいなかった。
これは!!

日本男子テニス界のスーパースター、松岡修造さんとつながりがあったのだ.

ファンドのバックアップで、13歳からアメリカ留学というチャンスを掴んだわけ.

松江市はワタシもよく縁のある場所なのだが、お世辞にもテニスをするのに恵まれている場所ではない.
冬には大雪の降る日本海側だし.

そんなところから世界レベルの選手が出てくるとはね.

このniftyの記事は、修造さんのトークがバリバリ全開でめちゃくちゃ面白い記事になっているので、ぜひごらんあれ.


錦織圭関連の記事としては、Numberの記事でも詳しい.
昨年の全米直後のもの.
このときはベスト16.

さらに錦織圭が気になる方、こちらの人気Blogをぽちっと.
人気blogランキング

ballRedline3Redline3Redline3
M10010223人気blogランキング(テニス)

|

« クライステルス婚約で乾杯? | トップページ | ロナウジーニョが11人? »

テニス」カテゴリの記事

テニス/トッププロ」カテゴリの記事

コメント

鳥取は、伊藤選手や重政選手といった国内有力選手の出身地でもあります.
ワタシの高校時代、年下の彼らににコテンパンにやられました.

鳥取は高校野球はめちゃくちゃ弱いのですが..

何か、テニス選手を育てる秘密の土壌があるのかもしれません.

投稿: Tick>のっち | 2006/06/11 午後 11時30分

スポルトステラさん、お久しぶりです。

錦織君、やりましたね(^^)。
ステラさんはY高専に関係深いんですよね。錦織君出身の松江とは目と鼻の先。ふるさとを共有できる子が世界で活躍とはうれしいですよね。同じテニス仲間としてこれからも応援していきましょ~☆

投稿: のっち | 2006/06/11 午後 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/10472348

この記事へのトラックバック一覧です: 世界を掴め!期待の錦織圭:

« クライステルス婚約で乾杯? | トップページ | ロナウジーニョが11人? »