« シニアの星、全国制覇 | トップページ | W杯日本代表風テニスウェア »

ナダル悟空の、その後

昨日の話題にした、ナダル=孫悟空の仮説.
スレイブさんに後追い情報をいただいた.

WOWOWの地元新聞の全仏記事を紹介するコーナーでダバディがそれを読んでいたというだけで、ダバディ情報という事ではないです^^
なるほどー、ダバディ・ソースではないのか. 新聞記事の記載、どうやらインタビュー記事らしいのでありうる話かもしれない.

ちなみにダバディー氏といえば、元・映画雑誌『プレミア』の副編集長.
いまは休刊になってしまったが、実にセンスのよい好きな雑誌だった.

PR:Blog Ranking
----
**
話題返って、フランスの地元の新聞記事となるとどの記事かということが気になる.
一番信頼がおけるのは、硬派な記事で知れれる『レキップ誌』.
Logo_v3_thumb

L EQUIPE](レキップ)というのは、フランスを代表するスポーツ紙.
フランスサッカー代表のゲームスタイルについての意見と、選手の選択等々の辛らつな記事がよく知られる.

日本の「大スポ」などとは、はっきり言ってスタイルがまったく違う.


そのレキップ、今日の記事でもテニスコーナーはナダルの記事で埋まっている.
(フランス語なのでweb翻訳で見てみよう)

あいにくと「Drogonball」では検索に引っかからなかった.

その他、いろいろとフランス語の新聞/雑誌リンクを使って、AFPやらル・モンドやら見てみたが、元ネタソースは見つからず.

まぁ、ナダル=悟空ファン説、可能性としては十分考えられる.

ドラゴンボールは世界各地で出版されていて、ワタシ自身もイタリア語版ドイツ語版を、現地の駅の売店で見たことがある.
また中国語版なら、買ってきたのでうちにもある.

ナダルがドラゴンボールファンかもしれないと思うと、なんだか親近感わいちゃってくるね.

--
ナダル=ドラゴンボールファンの話題関連Blog記事
奴隷の道徳
Vamos_tenista

レキップ過去記事
2005/10/08, レキップ薬物疑惑の報

ball

ranking + FC2ranking + にほんブログ村 テニスブログへ
テニスBlog見るなら!

|

« シニアの星、全国制覇 | トップページ | W杯日本代表風テニスウェア »

テニス」カテゴリの記事

テニス/トッププロ」カテゴリの記事

コメント

そうですか、1年前の記事でしたか.
そうとは知らずにTBで、ずいぶんと驚かせてしまったかもしれませんね.

投稿: Tick> lune | 2006/06/19 午前 12時35分

イタリア在住とはうらやましい.
しかし、今年は例年より早いバカンスが街に訪れているのでは?

日本のスポーツの報道姿勢について.
こう言って極端かもしれませんが、「みんなこうことに興味あるはずだからサラッと書いて、喜ばせればいいんじゃない?」と言う印象を持ちます.

世のなかには多様な趣味を持つ人が居て、違うものの見方をする人だっている.
どうも新聞は読者を大人扱いはしてない気がする..

投稿: Ticktack>bilancia | 2006/06/19 午前 12時33分

はじめまして。
ご挨拶が遅くなりましたが、先日は1年前の記事にTB有難うございました。←ブログ初心者の頃なので、ちょっと恥ずかしい^^;

鳥山明さんが元々大好きだったので、昔からナダルは鳥山ワールドのイメージだと思ってました。

記事、楽しく読ませていただきました~♪これからも頑張って下さい。ご紹介も頂き、本当に有難うございました<(_ _)>

投稿: VAMOS!TENISTA! lune | 2006/06/18 午後 09時21分

いやー、よーくわかりますよ。私は日本の新聞で働いてますが、ホント、テニスの記事なんて載ってる時がほとんどない。サッカーは大好きですが、サッカー以外にも楽しいスポーツはたくさんあるのにね...。私はイタリアに住んでますが、やはり1面を占めるのはサッカー、F1で、あとはMOTO GPですね。でも、最近はローマでのナダルの活躍のおかげで、テニスの話題も多くなってきました。

投稿: bilancia | 2006/06/18 午後 05時56分

ひたすらワールカップという、日本の新聞のスポーツ欄構成はどうかと思いますね. 確かに.
海外スポーツwebを見ているとそんなに極端な編成はないようです.

考えてみれば当たり前で、みんながサッカーが好きなわけじゃない.

WBCがあれば一面野球、W杯があればサッカー、応援してなきゃ非国民.
なんだかなー

投稿: TickTack>スレイブ | 2006/06/17 午前 01時19分

 紹介とコメント、トラックバックありがとうございました。
この場を借りてお礼いたします。

 ナダルの記事、まさにレキップだったと思います。
記事にあった悟空は青い胴着で、ナダルとお揃いでした。
他にもナダルが試合中に行うルーティンなんかも紹介してましたよ。
(必ずボールパーソンから3つボールを受け取る等)

 しかしまあ、連日トップ記事がテニスで、日本じゃ考えらない!うらやましい!
って思いながら見ていました。
日本のスポーツ新聞なんてトップは芸能、サッカー、野球のどれかですものね…。
杉山選手準優勝もWCの話題中心でスルーされているし…。

投稿: スレイブ | 2006/06/15 午後 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/10516568

この記事へのトラックバック一覧です: ナダル悟空の、その後:

« シニアの星、全国制覇 | トップページ | W杯日本代表風テニスウェア »