« マッケンロー、ツアー復帰 | トップページ | ランクでヒンギスUP浅越 »

オリンピックの説教くささ

世はトリノ・オリンピックのニュース一色だ. どこにチャンネルを合わせても「トリノ!、トリノ!、トリノ!」.

あまり注目せず流し観をしているわけだが、どうにもニュースが説教くさい.
「メダルの期待がかかるこの競技. 日の丸を背負って」みたいなノリがプンプンする.

日本選手の活躍はあまり見られない.
メダルの数を表示しつつ、過去の成績と比較する.

ワタシ自身はWinter-Sportsは割と好きだ.
中でも、BSやESPNの「X-SPORTS Winter Games」が気に入っている.

競技自体もクールな従来の枠にとらわれない競技が揃っていて、観ててかっこいい.
◇ビデオ紹介

Snowboard と Ski のコンビネーションレース.
グランドトリックの華麗なトリック.

手すりの上でも軽ーくジャンプ.

SNOW-X MTB」もかっこいい.

なにより選手みんなが楽しそうで、ぜんぜんストイックな雰囲気じゃない.

**
どうせ、先進国で豊かな国しか出場しない冬季五輪なんだし、も少し「楽しーい雰囲気」にならないもんかな.
少なくとも、学校の体育みたいなお堅い雰囲気は見たくない.

ball

ranking + FC2ranking + にほんブログ村 テニスブログへ
テニスBlog見るなら!

|

« マッケンロー、ツアー復帰 | トップページ | ランクでヒンギスUP浅越 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

競技として、でなくバックカントリーで楽しむために生み出されたスポーツ...ってのはおもしろいですね.

ワタシ自身は、すっかりレンタルビデオばかりでオリンピックみない日々になってますが、オリンピック...ソフトとしてはイマイチな感じです.

新聞は一面オリンピックなので世間みんな関心あるかのようですが、同じような人は多いとみた!

投稿: Ticktack > スレイブ | 2006/02/15 午後 10時58分

 本当にその通りだと思います。
なんか結果に拘りすぎている気がする。
なにがなんでもメダル取ってこい!みたいな…。

 確かに選手は日本代表として出ているかも知れませんけど、
100%日本のためにメダルを持ち帰る!とは思っていないんだと思うんですよね。
まず自分のため、そして五輪を思い切り楽しんできてほしいとおもいます。

 フリースタイルスキーやスノーボードは、
他のスポーツと違ってそもそも競技としてでなく、
バックカントリーで楽しむために生み出されたスポーツですからねー。

投稿: スレイブ | 2006/02/14 午後 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/8632783

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックの説教くささ:

« マッケンロー、ツアー復帰 | トップページ | ランクでヒンギスUP浅越 »