« 浅越さんの蛾退治(シドニー2000 | トップページ | ヒンギスとエナン,6年の邂逅 »

福袋と結婚相手の相似形?

新年早々に取り上げた取り上げた記事、『福袋の深層心理』.
2006/01/05
福袋の深層心理

ドナドナさんのことろで興味深いTB記事をいただいた.

福袋の真価
2006/01/07 @ コートの中は大騒ぎ☆(ドナドナ)

福袋と結婚相手の類似点, さらには株との関連性まで、実に興味深い記事だ.

福袋≒結婚相手
そのココロ『買ってみなくっちゃ その価値は分からない』

ただし、

福袋は買ったその場でアタリ外れが明快.
結婚はすぐには分からない
買われた方々のその後や如何に....

よく言われるように、恋愛と結婚とは違う.
恋愛時が舞台上での観客に見える部分とすれば、結婚後は舞台裏や劇団/劇場の経営などの含めたドキュメントだ.

その部分をとらえて、福袋と結婚相手の類似点とは、ドナドナさんの観点は実にユニークだ.

* * *

ワタシ的には、福袋は有名アーティストの『シングル・ベスト盤』に似ているのではないかと思っている.

「よく知らないお店、もしくはブランド」で、お得なパックでそこソコ売れ筋を入れてくれてる福袋.

『シングル・ベスト盤』は、自分の好きな曲を狙い撃ちはできないけれど、そのアーティストのおいしいところを手軽に味わえる.
アルバムにあるバラードやアコースティックなライブ録音、曲間のシャウトなライブ録音などはベスト盤にはない.

けれど、ドラマ,映画,CMタイアップ曲に派手目なサビの連続など、だいたいの感じを掴むには最適なシングルベスト集.

そんなところで類似点を思いついた.

img09403049
ワタシ自身は「シングル・ベスト盤」も「福袋」も買ったことがないのだが.


ところで「福袋は買わない」と思っていたのだが、友人から子供のために「機関車トーマス ステーショナリー福袋♪」をいただいた.

これはこれでいいかも..

子供にとってトーマスが書いてあれば何でも一緒で、喜んでるし.

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

|

« 浅越さんの蛾退治(シドニー2000 | トップページ | ヒンギスとエナン,6年の邂逅 »

その他」カテゴリの記事

コメント

>未婚者には 冷や汗モノのお言葉でしょうねぇ(笑)

こうして未婚者をいつも脅してます(笑)

冠婚葬祭, 旅行費用×家族分, 自動車税,固定資産税,生命保険,ローンに食費,衣類代..etc,etc, 好き嫌いにかかわらず半端じゃないマネイジメントがかかってきますからねぇ..

そして恋愛時以上に奥さんへの気配りが必要かと.

ですよね(ニヤ)


投稿: TickTack > ドナドナ | 2006/01/10 午前 12時13分

あらま~(@_@; ドナドナの主婦的発想を持ち上げて下さり、
汗顔の至りでございます(^_^;

>恋愛時が舞台上での観客に見える部分とすれば、結婚後は舞台裏や劇団/劇場の経営などの含めたドキュメントだ

う~ん・・ さすがTick Tackさん、見る目が冷静だわ~(汗)
未婚者には 冷や汗モノのお言葉でしょうねぇ(笑)

>福袋≒有名アーティストの『シングル・ベスト盤』

この発想は Tick Tackさんならではですよね!
本物志向派は やはり 自分の目で選んだモノこそに こだわりを持つんでしょうね。


投稿: ドナドナ | 2006/01/09 午後 04時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/8068782

この記事へのトラックバック一覧です: 福袋と結婚相手の相似形?:

« 浅越さんの蛾退治(シドニー2000 | トップページ | ヒンギスとエナン,6年の邂逅 »