« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

東レPPOをチェックsuru

いよいよ東レPPOが始まった. 復帰ヒンギスの久々の日本でのプレー、ディフェンディング・チャンピオンのシャラポワのタイトル防衛なるか、一昨年優勝のダベンポートななぜ来ないー..と、まぁ話題は豊富だ.

公式ウェブはこちら.
東レPPOテニス

その試合結果やチケット情報、写真などまずまずの見やすいウェブだ.
ただしライブスコアや辛口メディア記事など、ファンをうならすディープなコンテンツは無い. (ライブスコアが開始されました)

一般ピープル向けということで、とりあえず押さえておきたい.

--
東レPPOに関連するニュースをダイジェストで見たいならこちら.
スポーツナビ | ニュース
例えば今日の記事は全部で11件. ほとんどが東レPPOの話題.

少ない時間で全体を把握できるのでオススメ.

--
もっとディープな方向をご紹介.
臨場感あふれる塚越さんの記事でおなじみのnifty-sportsテニス特集.

Sports@nifty:テニス

会場の雰囲気から各選手のコメント、もちろん試合のレポートなど、独自の記事を見ることができる.

--
通向けには、やはりこちら.
テニス365.net
そんなことまで..という非常に細かいニュースソース、過去データやトリビア知識も豊富.

データテニス、とでも言う出来か、うんちく語るならこちら.

--
明日はいよいよヒンギス登場.
ちょうど春節祭にあたる、中国の選手と対戦.


ball

ranking
そしてアマチュアBloggerで盛り上がるならこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝る子は育つ、太る?

気が付けば1月も終わり.

全豪の情報を求めて、ネットやCS中継を追いかけていたら、あっという間に2月だ.

「一月は行く」本当に早い.
年齢とともに月日が加速している感じだ.
ときどき地球の自転そのものが早くなっているんじゃないか...と思うときもある.

したいことがあるのに時間が足りないときは、どうするか.
われわれ大人は「夜更かし」という必殺技を使う.

まぁ5時間も寝ればやっていける.
週末にだめが必要になるんだけれども.

そんな不健康な大人に警鐘を鳴らすのが、この記事.

寝る子は育つが寝ない子は太る on Tennis.365
(ラケットを握った外科医:連載)

ノンレム睡眠とレム睡眠、成長ホルモンの分泌のメカニズムについて解説されている.

寝る子が育つというのは、寝入りぎわ早い時間に成長ホルモンが大量に分泌され、いくら食べても横に太らず筋肉になるというお話.

子供は大人と違って早く寝る必要がある.

img10011538405
じゃぁ、大人は夜更かしいても問題ないかというと、

成長ホルモンは大人には関係ないかというとそうではありません。量は少ないですが大人でも脂肪分解や血糖値低下の働きをしています。睡眠不足や寝る前の食事は子供でも大人でもよくありません。
...とまぁ、決して良いことはないらしい.

更によく考えてみると、夜更かしはお腹も減る.
夜食やお菓子におつまみが元凶の元だろう.

こんなBlogを書かずに早く寝なさいってことだな、まぁ.

ball

ranking
基本的にはテニスBlog...のはず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真で見る全豪男子決勝

キング・フェデラーの優勝で幕を閉じた全豪男子シングルス. バグダディスとフェデラーの試合をGetty-Imageの写真で見てみよう.

題して、「写真で見る全豪男子決勝、バグダディスとフェデラー

まず予備知識として、塚越さんの臨場感あふれるレポートを頭に入れる.

◇フェデラー苦戦するがバグダディスを破り優勝。on Nifty Sports

決勝戦前にシャノン・ノールと言うグル-プ・サウウンドの“SHINE”と言う曲が歌われる。 写真
 ○うーん、ワイルド!

試合前の二人の記念写真.
○ なんだか、バグダディス、貫禄あるねぇ.

バグダディス 第1セットはバグダディスが7-5。 写真 熱狂する応援団
 ○序盤を押しまくるバグダディス、おいおいこんなに強かったのか?!
ワールドカップのような応援団って、こりゃキプロスじゃなくてギリシャやん!

「おかしい」ちょい考え中のフェデラーの写真

フェデラーのサーブ。写真
○王者フェデラーのコンピュータは既に誤差を修正していた?!

40-30、タイブレークに入るかと思われたがジュース後にセット・ポイントをフェデラーが掴む。
バグダディスのフォアのストロ-ク、ジュースになったか? 写真
○「おかしいんちゃう、今の入っとったんちゃう?」...って誰だこれ.

第3セット、6-0。写真
○ ゾーンに入ったキングは容赦がない.目から炎出てる.

第4セット、バグダディスは第2ゲームで突然左足に痙攣のアクシデント、緊張そして疲れが溜まっていたのだろう。写真
○「ちょっとタンマな!」

第6ゲーム、バグダディスは40-15とゲーム・ポイントがあるがジュースに持ち込まれ、ブレーク・ポイントをつかまれる。写真
○痙攣をかかえても、まだまだ踏ん張るバグダディス.凄いな.

マッチ・ポイントはリターンをたたきネットに出る。
バグダディスはパスをネットに。写真
○キング、勝利のポーズ.

言葉が出ないフェデラー、
言葉を探している。写真
○ やっぱ、決勝はこうでなきゃ、盛り上がらない.

バグダディスとフェデラー、笑顔でお互いをたたえあうの図.
写真1写真2
○ なーんか、バグダディス、性格も良さそうだ.

そして、テニスクラシックの表紙(っぽいな).写真

自分ならこっちか 写真

image
戦い済んで日が暮れて...(写真)
○ギリシャ人ファンが広場に終結.

「よくやったぞ!バグダディス」写真

「ありがとう~、みんな~」(バグダディス)写真

--- ** --
最後を締めくくるいい試合だったぞ.

一方、ミックスダブルスでは、ヒンギス・ブペシ組がやっぱり優勝.
強いよなぁ.

ヒンギスの詰め将棋みたいなテニスって、ミックスが一番向いているんじゃなかろうか.



ball

ranking
みんなで全豪特集(一部店舗をのぞく(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

車検見積り24万円に驚く

うちにはクルマとバイクがあるので6輪生活だ.

それも、どちらも外車でハイオク仕様.
アメリカを象徴する2社、ハーレーダビッドソンとフォード.

そのどちらも今年は車検がやってくる.
これは痛い.

image
来月に、まずはフォードフォーカス.
今年で5年目車検の先代仕様.

vividcarレビュー(2003年)新車試乗レポートシリーズ No.14  フォードフォーカス

車検費用を見積もりしてもらうと、これが驚きの24万円.
いつもニコニコ現金払いのご指定付き.

##外車の車検は高いんだけれど、ここまでは...

まぁ出るわ出るわ、高いのがタイヤ四輪とバッテリー交換.
しめて7万5千円.

しかもディーラーではタイヤを選べない.

ただいま、YellowHatでタイヤ物色中~.

ブリジストンのplayz(プレイズ)
CMコピーは「らく・ドラ」、タイヤを変えると運転が楽になる んだそうな.

ほんまかいな!

ball

FC2ranking
基本的にはうち、テニスBlogです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モレスモのボレーレッスン

BBCニュースの動画でおもしろいものを見つけた. 全豪で優勝したモレスモの、1ポイント・レッスン(ハーフボレー編).

BBCニュース
◇Hi, I'm Amelie Mauresmo and here are my tips on the half-volley.
00:56 mins

Mauresmo's guide to the half-volley
Hi, I'm Amelie Mauresmo and here are my tips on the half-volley.
There are two major points to remember.
Always stay low and bend your knees as the ball will not bounce that high.
And make sure you don't go forward as you hit the ball - wait and control it. Good luck.
思い出すべき点は2つ.

・常に低くとどまって、ボールが高いそれを弾ませないように、膝を曲げること.
・ボールを打つとともに(身体が)前に行かないことを確かめる.(十分に)待って、それをコントロールすること.

「はーい、アメリ・モレスモよ!今日はハーフボレーのコツよ

---
モレスモ、とってもごきげんだ.

おっと、これだけじゃアレなんで、全豪決勝のビデオもご紹介.

Highlights: Mauresmo v Henin-Hardenne BBCビデオ

Henin illness hands Mauresmo win 記事

いつものノースリーブシャツがステキ.

-----
追記:
動画に直リンク不可みたいです.
記事から動画のリンクあるのでそちらからどうぞ.

ball

FC2ranking
新しいFCランキング、テニスblogも豊富

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モレスモ棄権勝ち3試合目

全豪女子シングルはモレスモが優勝した.
準決勝でキム、決勝でエナンを、続けて相手の途中棄権、TKOで下すという結果だ.

◇全豪オープン13日目◇モレスモがグランドスラム初制覇 on Tennis.365

今大会、モレスモは3回戦のM・クライチェック(オランダ)戦、準決勝のK・クレイステルス(ベルギー)戦、そして決勝のエナン=アルデンヌ戦と、実に3試合までも相手の棄権によって勝利を得ることとなった。
実はモレスモ、3試合が相手の棄権勝ちということが判明.

これってどうなのよ.

リバウンド・エース(全豪オープン会場のサーフェース)が選手に負担を強いてるってこと?

長い大会後半になると負担が表面化してくるってこと?

はたまた、アニキ、モレスモの気迫が相手を棄権に追い込むってこと?


...棄権で終わるトーナメントって、なんだかドラマの後半で山場の前にいきなりライバルが急死するみたいなもん.

「あしたのジョー」力石徹、「バリバリ伝説」秀吉、「北斗の拳」ラオウ.
みな戦いの後で、死んでいった.
盛り上がる前に居なくなるなんて、そんなことでいいのか?!

武田信玄、織田信長と戦う前に急死...みたいな.

--- 閑話休題 ----.

何より観客はしらけるよねー.
優勝したモレスモに責任はないのだけれども.

ball

ranking
全豪の盛り上がりをblogで見よう

| | コメント (1) | トラックバック (1)

応援大騒ぎバグダティス

キプロスのバグダティス、準決勝も劇的な大逆転勝ちで決勝に進んでしまった.
はたしてどこまで行くのか、このナイスガイ.
躍動する写真

マルコス・バグダティス(CYP)
Marcos Baghdatis CYP

ATPの紹介ページ

ESPNのwebsiteでは、名解説のパトリック・マッケンローの動画での解説が見られる. こちら

4回戦でロディックを破った試合後のコメントから、少しだけ変化が見られる.
過去記事: 2006/01/22 動画でロディック敗戦

事態をおもしろがるというか、隣のアナウンサーに「It's amazing..」出始まる活躍を解説.
もちろん、フェデラーまたはキファーの映像も入り、決勝への期待で締めくくっている.

さてコートの外の話.
キプロスでは、キプロス国旗やバグダティスをたたえる旗を掲げるファンがどんちゃん騒ぎしているもよう.

こことか(おばちゃん感極まって泣いちゃってます)

これとか(男前すぎない?似顔絵)

さらに(キプロスって美人が多いなぁ)

ギリシャ国旗まで(キプロス共和国はギリシャと密な関係がある,逆にトルコとは仲が悪い)

ガールフレンドもうれしそう.

すごいね.

PS.昨日のキプロス紹介で塚越さんからコメントと記事でお礼をいただきました.
◇バグダティス大挽回で決勝進出。on Sports-Nifty

賭けたヒンギスとシャラポアが負けたので、お小遣いは持ち出しだそうです.
あれ? 杉山さん親子推薦のバグダティスバグダティスも10ドル賭けてないんでしたっけ(^^;

ball

ranking
バグダティス・フィーバーblogで見よう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バグダティス、キプロス?

さてさて、全豪ベスト4に進んだこのワイルドなヒゲの御仁のお話です.
ロディックを破り、がぜん注目をあび、さらには準決勝ベスト4(男子シングルドロー)まで進んだ.

マルコス・バグダティス(CYP)
Marcos Baghdatis CYP

...って、このつづりでバグダティスなんて、知らなきゃ絶対読めないし.

この風貌、このエンスー応援団、そして、ジャカジャーン! 美女のガールフレンド
 各写真はGetty Imagesリンク.

ATPの紹介ページには顔写真すらのってない.

1985年6月17日キプロス生まれ
182cm80kg
右利き
プロ転向は2003年
20才、03年の全豪オープン・ジュニアー・チャンピオン

map
Cyprus・・日本でキプロス、英語発音でサイプラスってのが、またなじみの無い国.
位置的には地中海のトルコの南に位置する.
World Navigatorキプロス

島国なのだが、長くて深刻な南北分断問題を抱える.
「キプロス問題」

外務省 - キプロス 共和国

1960年代から国連平和維持軍が、いまも活動中.
1975年 - 北部にキプロス連邦トルコ人共和国が発足。
1983年 - 北キプロス・トルコ共和国が独立を宣言。
1997年 - 南部のキプロス共和国がEU加盟候補国となる。
2004年 - キプロス共和国がEUに加盟。

キプロス - Wikipedia

資源の無い、ちっちゃな島国(キプロス共和国は四国の半分)であるが、地理的好条件を生かして通商、観光の中心地として順調な経済成長を遂げてきている.
GDPも2004年にEUに加盟した10ヶ国のうち最高.人口約71万人.

さて、そんな国からやってきたマルコス・バグダティスさん20歳.
最近のキプロス関連のニュースを独り占めだ.

ニュース
Google News キプロス

バグダティスの写真は無いのに、シャラポワの写真があったりするが、まぁそこはそれ.

「チャンピオンになるため、14歳でキプロスを離れたんだ」。スポーツ小国を援助するプロジェクトの奨学金を得てパリへ渡り、鍛えられた。全豪ジュニアを制したのはわずか3年前だ。4大大会では前回大会のベスト16が最高と全豪とは相性がいい。父方のおじ、いとこがメルボルンに計21人もいるそうで「ここはホームだよ」と好成績の背景を明かした。

◇フォアで攻め抜き金星 キプロスのバグダティス on Tenis.365
うーん、全豪のメルボルンは準地元みたいやねー.

◇急げ、バグダティス on 全豪公式(JP)水曜日, 25 1月 2006

品格、気迫、ゲームでの愉快さも備わった男、テニス界、そして、2006年全豪オープンをかき乱す男・・・。
ヨーロッパ慣れ、だらりとした長い髪、デザイナーブランドの無精ひげ、ぴかぴか光る白い歯、おまけに、かわいくて、さっぱりとした表情のガールフレンド、彼の容姿は魅力的だし、興味をそそる。そして、彼のゲームともよく調和している。
走り回って、拾い捲って、不敵な笑み..のプレーっぷり.
こりゃおもしろいわぁ.

----
こんなとこでいいでしょうか、塚越さん?

塚越さん
(サイプラスどんな国なのだろうか?知ってる人トラック・バック下さい。)
TBしておきました.

ball

ranking
マジメな全豪の記事blogで見よう

| | コメント (5) | トラックバック (1)

B型の彼氏?韓国映画

MSNビデオで見つけた、映画予告編.

B型の彼氏 on MSNビデオ
(動画始まります)

韓国で起こった血液型ブームを背景に製作されたラブストーリー.自分勝手なB型の男性に恋してしまったA型女性の奮闘を描く.正月第2弾公開.
なんともはや、それをテーマに映画作っちゃったか.

血液型性格占いなんて日本だけかと思ってた.
なんと韓国でもブームとか.

どうなんだこれ.

ワタシ的には血液型占いってのはありえんと思っているが、世のなかそうもないようで.
ありていに言えば、B型とB型でない人の2種類だけか.

O型はみんなに輸血できてお得です.

B型の研究 記事のうにコーチ、いかがでしょうか? この映画.

B型によるB型のための B型の研究 もおもしろかったですが、この映画もそうとうイっちゃってるみたいよ.

ball

ranking
B型の研究なんてblog記事もたまに

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大人の理由な練習着動画

ESPNの動画はアナウンサー?というかDJのノリがとてもよろしい.

だた、なかなか記事に動画がリンクされない.
専用ソフトをインストールしてやればいいのだが、それだとBlogにリンクできないですよ.

フェデラーの試合のかわいいボールボーイとのやり取りは必見です.

-----
もう一方の動画の雄である、MSNビデオ.
こちらは翻訳字幕の関係か、2日遅れ.

全豪オープン第5日 試合

普段見れない練習ウェアの選手の映像をバックに、淡々とした試合結果のアナウンス.

...っつか、なんで練習の映像なの?!

なんだか大人な理由があるわけだ、映像権利料とか.

今日の映像は、シャラポワのへそ出し黄色Tシャツルックが見れるが、後ろの背後霊みたいなおっさんが気になる.

コーチか件のシャラパパ親父様か. 暑い中ご苦労さん.

---
今日は脱力系記事でございます.

それでも見てくださる皆様のため、いちおう今日の試合結果のうち注目部分を.
いつものnifty-Sportsで.

<女子準々決勝>
◎⑧J.Henin-Hardenne(BEL) 2-6,6-2,6-3 L.Davenport(USA)①
◎◎④M.Sharapova(RUS) 7-6(6),6-4 N.Petrova(RUS)⑥

<女子ダブルス準々決勝>
◎⑨浅越しのぶ/Srebotnik  6-3,4-6,6-0  Black/Stubbs②

<ミックスダブルス2回戦>
◎⑧Perry(AUS)/Stubbs(AUS) 6-4,7-5 Arthurs(AUS)/杉山 愛
◎ブパチ/ヒンギス 75,67(7)、10-8 ビヨークマン/レイモンド②

浅越さん、頑張ってます. 初のベスト4.

浅越/スレボトニック組 固い握手いぇーい

それ以上に、ミックスの確信犯ペア(ブパシ・ヒンギス)組も予想通りの勝ち展開.

ball

ranking
マジメな全豪の記事blogで見よう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6人の女子1位のバトルだ

何でも、今回の全豪の女子シングル・ベスト8のメンバーは6人まで世界ランク1位経験者だそうだ.
◇全豪オープン8日目◇ヒンギス、クレイステルスが準々決勝進出 on Tennis.365

その他、女子の試合では第7シードのP・シュニーダー(スイス)が第12シードのA・ミスキナ(ロシア)を6-2, 6-1で下して、3年連続のベスト8進出を決めた。これでシュニーダー、ペトロワ以外でベスト8に進出した選手には、L・ダベンポート(アメリカ)、J・エナン=アルデンヌ(ベルギー)、M・シャラポワ(ロシア)、A・モレスモ(フランス)、クレイステルスヒンギスと、世界1位に君臨したことのある6人が名を連ねることとなった。
シュニーダー、ペトロワ以外の6人を検証してみよう.

全てWTA公式の選手紹介から.
(1位を取った年齢の高いほうから)

AMELIE MAURESMO (FRA)
Date of Birth July 5, 1979
Career-High Singles No. 1 (September 13, 2004)
25歳

モレスモ写真

LINDSAY DAVENPORT (USA)
Date of Birth June 8, 1976
Career-High Singles No. 1 (October 12, 1998)
22歳

ダペンポート写真

JUSTINE HENIN-HARDENNE (BEL)
Date of Birth June 1, 1982
Career-High Singles No. 1 (October 20, 2003)
21歳

エナン写真

KIM CLIJSTERS (BEL)
Date of Birth June 8, 1983
Career-High Singles No. 1 (August 11, 2003)
19歳

クライステルス写真

MARIA SHARAPOVA (RUS)
Date of Birth April 19, 1987
Career-High Singles No. 1 (August 22, 2005)
17歳

シャラポワ写真

MARTINA HINGIS (SUI)
Date of Birth September 30, 1980
Career-High Singles No. 1 (March 31, 1997)
16歳

ヒンギス写真

確かに全員が1位の経験あり.

ダベンポートとヒンギスだけが90年代で初1位ということに.
オールスター対決の様相を呈してきた全豪女子.
(大会前から大物OUT続出で、だんだんさびしくなって来る男子の話題とは対照的か..)

...とういうわけで、Q.Fの対戦カードはこう.

Lindsay Davenport USA (1)
vs.
Justine Henin-Hardenne BEL (8)

Maria Sharapova RUS (4)
vs.
Nadia Petrova RUS (6)

Patty Schnyder SUI (7)
vs.
Amelie Mauresmo FRA (3)

Martina Hingis SUI
vs.
Kim Clijsters BEL (2)

シードNo.5(ピアース)だけが居ないという、恐るべき順当.

ball

ranking
ヒンギスの熱戦blogで見るならブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画でロディック敗戦

ESPNのサイトはブックマーク登録もしていたのだが、見逃していた.
結構長めの動画が見られるのだ.

ESPNのテニスダイジェスト on blueの気ままにテニスBLOG

blueさん、これはいい.

で、トップニュースはロディック敗戦の模様.

M.バグダディデス(CYP)  6-4 1-6 6-3 6-4 A.ロディックk(USA)

ESPNのサイトでは、簡潔で的を得たコメント、ジョン・マッケンローの弟の
パトリック.マッケンローの記事も記載されている.
(ビデオ動画もここ)

パトリックでさえ、バグダディデスの能力、それもロディックを上回るエース には驚いたよう.
(まぁ、ほとんど"アメリカ人に失望した,仕掛けが遅い"うんぬんであるが...結構うるさい)

I think Roddick was surprised by Baghdatis' ability to hit that many winners and match Roddick in the ace department (Baghdatis had 16 aces, Roddick, 15). That shocked me. Andy didn't make the midcourt adjustments that you need to make and Baghdatis played very well from the start and got better as the match went on once he realized Roddick's power wasn't bothering him.
ヒゲヅラも勇ましいバグダディデス、拾うひろう.
えらいカバー範囲.

オイラも驚いたわ.

---
2006年01月22日
ロディック敗れる!! on Sports.Nifty
日本語速報はこちら.


ball

ranking
頑張れ!と応援クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凸凹グリップYONEX,Wilson

もう7,8年になると思うが、ワタシの愛用品.
テニスラケットに巻いているグリップテープはいつも決まっている.

これ
YONEX
  ウエットスーパー凸凹ツイングリップ
 1本入り定価\430)
 
 カラー
   レッド,イエロー,ブラック,
   ホワイト,サックス,ダークブルー,
   マーブルフレンチピンク

img1009982675
フォアストロークの握りは、かなり厚く握るのでこれがないとドライブがかからない.
(いや、そう思い込んでいるだけかも?!)
YONEXロゴがイマイチだけど、デコボコのグリップテープって他にないんだよねー..と思っていた.

例にもれず、先日ショップで物色していると、

wilsonでもデコボコのグリップテープあるやん!
と気づいた.

これ
Wilson(ウイルソン)【X-TRA COMFI OVER GRIP 1本入り(エクストラ・コンフィ・オーバーグリップ)】グリップテープ

定価 367円

img10091523976
フェデラーのパッケージもかっこいいし、何よりYONEXより安い.
さっそく買ってみた.

今はテニスやる頻度が少ないので(寒くてね)、グリップの消耗も少ない.
仕様チェックは少しおあずけ.

ball

ranking
頑張れ!と応援クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミックスに見るヒンギスの狙い

今日も勝ってベスト16、シングルスを順当に勝ち上がっているヒンギス.

コメントは謙遜気味.公式web

ヒンギスはこの試合で1セットも失うことはなく、また、初戦からの3試合で失ったゲームは僅か10ゲーム。しかし、今大会の優勝候補の一人という説は否定した。

「(優勝争いには)多くの選手がいるわよ、今16強にきたわけよね?」とヒンギスは言った。

ところが、思わぬところで、「ヒンギスのしたたかな狙い」を発見.

それはミックスダブルスだ.

まだ一回戦だが...

Mahesh Bhupathi /
Martina Hingis
6-2, 6-2,
マヘシ・ブパシじゃん!!
ダブルス強豪、いや特にミックスダブルスではほとんど最強に位置するパートナーだ.

ATP公式紹介から
過去の成績

CAREER HIGHLIGHTS
1997 – Won mixed doubles title at Roland Garros (w/Hiraki)…

1999 – Won three doubles titles, including Roland Garros and Wimbledon (w/Paes)
… Won US Open mixed doubles (w/Sugiyama)

2001 – Won four doubles titles in six finals (w/Paes)… Won second Roland Garros title…

2002 – Captured third Grand Slam mixed doubles title at Wimbledon (w/Likhovtseva)…

2003 – …Reached finals at Queen’s and Wimbledon… Finished with 1-2 round robin play at TMC-Houston… Finished No. 4 individually in doubles...

2005 IN REVIEW
... Won mixed doubles titles at Wimbledon (w/Pierce) and US Open (w/Hantuchova)

全仏(2回)、全英(3回)、全米(2回)、
昨年など、2冠(ピアースで全英,ハンチュコバで全米)

これは確信犯に違いない!
(マヘシ・ブパシの...かもしれないが)
期待しちゃっていいと思います. 少なくともシングルスよりは.
最強のミックスペアの写真
ミックスのドロー/結果

ball

ranking
ヒンギス見るなら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ガチャピンvs伝説ドライバー

子供と一緒になにげに『ポンキッキーズ』の録画を見ていたら、すんごいスキール音が画面から響いてきた.

おなじみ「ガチャピン・チャレンジ」のコーナー.
運動神経抜群のガチャピンがいろんな競技にチャレンジする有名コーナー.

M03000932-01
先週はなんとインテグラでジムカーナ、最高速200km/hrに挑戦したというオープニング.

...ここで、しっかり食い付いてしまったワタクシ.

今日はなんとガチャピンは伝説のドライバーとサーキットで対戦するという.
実は昨年11月のHONDAのファン感謝イベントの一幕なのだ.

そのメンバーが凄い.

まず、’60年台にHonda RC161を駆り世界GP戦に参戦、日本人初勝利を飾った元GP2輪ライダーにして、チーム・クニミツ監督で国内最速の一人、高橋国光その人. ゼッケン100.

続いて、F1ドライバーのパイオニア、雨中の納豆走法、中嶋悟.ゼッケン32.

更には今年からチームSUPER AGURI Formula 1監督F1参戦の鈴木亜久里.ゼッケン8.

そして、われらがガチャピン.ゼッケン1.

この4人4台で、ツインインクモテギで二周のタイムアタック.

とんでもない豪華企画だ.

結果はといば、国さん貫禄の1位.
以下、中嶋、鈴木、ガチャピン.

さすがにガチャピンのみ6.8秒差の4位.
...でも50秒切ってるし.

いったい誰が入ってるんだぁ、あの緑の怪獣?!

「今度は負けないぞ~」 by ガチャピン (恐るべし)

リンク:フジテレビ KIDSクラブ
高橋国光リンク

中嶋悟リンク

鈴木亜久里リンク

ガチャピンとムックのこそこそ作戦会議 (写真)笑える!!

SUPER GT、F3、フォーミュラ・ニッポン、INDY、そしてF1で活躍したマシンとドライバーが登場し、デモンストレーション走行を披露しました。また、高橋国光監督、中嶋悟監督、鈴木亜久里代表によるインテグラタイムアタックに、何とポンキッキーズのガチャピンも参戦! 最後は佐藤琢磨選手がB・A・R Honda 007を駆って、他のフォーミュラ・マシンとともに疾走。観客は今季限りとなったV10サウンドに酔いしれながら、惜しみない声援と拍手を送りました。

bike

ranking
スポルトステラ頑張れ!という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藍子onフラインパン40℃

注目の中村藍子選手のシュニーダー戦、全豪3回戦.

blog.中村藍子「テニス遠征日記」
昨日はメルボルンの街中を歩いてリフレッシュできたとか.

中村藍子選手の全豪Result.
Australian Open
Jan 15-Jan 29 Hard

First Round Alize Cornet W 6-2, 4-6, 6-2
Second Round Gisela Dulko W 6-1, 6-1
Third Round Patty Schnyder L 2-6, 3-6

とはいえ、初の3回戦進出,日本人選手最高成績は立派.
今日の詳細はこちら.

2006年01月21日
中村藍子vsシュニーダー。on nifty.sports

シュニダーのストロークはアウトの軌跡のように見えるが最後の瞬間にストンと入ってくる。
それをフラット系、高い打点、ライジングで返す中村。
「高い球を高い打点で打ち、リズム良く早い展開にもっていくのが自分のテニス。球が深く、追い出されてと言うのが多く その自分のプレーをさせてもらえなかった。 それがこれからの課題。」
草トーレベルでも、強い相手と対戦するとまったく自分のスタイルのテニスをさせてくれない.
ガンガン強打のストローカーを封じるには、深いスピンボールというのが定石.

今回もその感じみたい.

on AP通信/写真

Aiko Nakamura of Japan reacts during her third round match against Patty Schnyder of Switzerland at the Australian Open Tennis Tournament in Melbourne, Australia, Saturday, Jan 21, 2006. Schnyder won the match 6-2, 6-3.
残念ーーーって声の聞こえそうな1枚.

そして、気合の一枚.
(勝利の2R)

ところで、真夏のメルボルンは気温は40℃だそうな.
お天気ガイドによれば、明日日曜日は、なんと43℃.
www.views.com.au

ちなみに、日本の公式最高気温はといえば、40.8度(1933年山形)
コート上は軽ーく越えちゃう中での全豪の大会.

引用:『ウィキペディア(Wikipedia)』

1933年7月25日15時頃に山形市で記録された40.8度。フェーン現象が原因とされる。 (非公式には、2004年7月20日に東京都足立区江北で観測された42.7度などがある)

もっとも、さすがに中村vsシュニーダー戦では、屋根が閉まりインドア状態で行われたらしい.

ball

ranking
Fight!藍子!とクリックしてみよう

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ヒンギス全開モード

ヒンギスは今日も圧倒勝ち.
◇全豪公式,ヒンギス
エマ・ライン相手に6-1 6-1.
このフォアの打点! 全開モード!

次は...ピアースかと思いきや、なんと今日負けてるし.
(コートを去るピアースの写真)
イヴェタ・べネソバ(チェコ)対ヒンギス、これはまたも?!

ball

ranking
もちろんヒンギスは話題の中心

| | コメント (0) | トラックバック (1)

蹴っ飛ばしボール浅越さん

あちゃー、エンジンかかるのがちょと遅かった、浅越さん.

自身のブログでは因縁のシュニーダーに雪辱を誓ってたのだが.
(記事どおり、「じっくり相手を見て攻めて行きたい」、じっくりしすぎ?)

スポーツ.nifty記事
●浅越しのぶ 16,67(9) ◎P・シュニーダー(SUI)⑦
なんと、なんとの2セット目まで1-6、1-5.
しかし、ここでいつものスロースタートの諦めないのが浅越さん.

そこから脅威の反撃で追いついた.
(なんとまぁ)
タイブレーク.

最後はあと一歩まで追い詰めた.
スポーツ.nifty記事によれば、

「前へ入って(ライジングで打つ)プレーができず拾うばかりだった。
途中で下がってみてやったら(意外と)ポイントが取れるようになった。
試合中では(状況に応じてそれが)もっと早くできなくてはいけない。
(シュニーダーは)ヘロヘロだったし、顔は真っ赤だった。
ファイナル・セットになっていればと思う。」

いやはや.
シュニーダーはあせったろうなぁ.

APでおもしろい写真があった.
これ.

Shinobu Asagoe of Japan takes out her frustrations on the ball during play against Patty Schnyder of Switzerland Thursday, Jan. 19, 2006, at the Australian Open Tennis in Melbourne, Australia. Schnyder defeated Asagoe 6-1, 7-6 in the second round match.
(AP Photo/Tony Feder)

ボールにフラストレーションをぶつける、実に浅越さんらしい1枚.

これ撮ったカメラマンは偉い.

なお、浅越さんを破ったシュニーダー、次は中村藍子選手だ.
さて期待しましょ.

--
ヒンギスは今日も圧倒勝ち.

ball

ranking
浅越さん記事あります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒンギス1997

オーストラリアオープン公式サイトJPをのぞいていたら、ヒンギスの懐かしい写真もあった.

1997年の写真

全豪3連覇の最初の優勝のときみたい.
優勝カップを持っているこの写真は、なんだか覚えている.

ずいぶん幼く見えるもんだ.

で、今の2006年の写真.

おぉ、9年の歳月を感じる.
長いブランクを経て帰ってきた喜びを感じさせるね.

そのとき、皆さんは何してました?
ワタシは...どうだったかな.

■全豪オープン2日目◇ヒンギスが快勝で2回戦進出を決める on Tennis.365

試合後のインタビューでは、「帰ってこられて本当に嬉しい。このスタジアムは大好きなの。試合では、冷静にゲームと戦術について集中していたわ。もしかしたら、17歳の頃より貪欲に勝ちたいと思っているかもしれない。」とコメントしている。
なにごとも、思うにならない時期を乗り越えていくのが人生なのだな.うんうん.

ヒンギス・プロフィール、戦績

MSNビデオでもチラっとヒンギスの練習風景がある.

フェデラーやヒューイット(なんだ?このマルコメ頭は?!)のニュースの後に、ほんとにちらっと.

すっごい回転をかけたフォアハンドは健在.
試合では必殺のドロップショット炸裂.

いよいよ2回戦は、今日だ.

Emma Laine FIN
vs.
Martina Hingis SUI

ライネ?かな.
なんて読むのか分からない選手だが、正直今のヒンギスの成績は予測がたたない.

注目していこう.

明日はその他にも浅越選手や中村選手の試合もあるので、結果は要チェック.

ball

ranking
もちろんヒンギスは話題の中心

| | コメント (0) | トラックバック (2)

動画シャラポワインタビュー

昨日の初戦で、いきなり圧倒勝ちしたシャラポワ.

今回の御召し物は...ブルーのタンクトップですかい!

2006年01月16日
シャラポワ今年初めての勝利だ。ビィーナス・ウイリアムズ 18才に敗退
on Sports-nifty

全豪オープン初日◇シャラポワ、エナン圧勝。ブレーク初戦突破 on Tennis.365

例の試合後ナゲキッス・サービスの写真ですよ.

MSNビデオに、シャラポワのインタビューの模様あり.

ピンクというか、ベージュかな?の服に、バックは、またもやピンクのついたて.
モトローラマークがあるが、電話のキャンペーンだろうか.

シャラポワのしゃべり方だが、本当に言ってることが聞き取りにくい.
発音云々よりも、抑揚がないというか、切れ目が無いというか、「もわんもわんもわんごにょごにょ」という感じ.

主語と目的語はいったいどこなんだ?

でも、ちゃんと字幕出てるし.
これを聞き取って翻訳した人は素晴らしい.

一方、ロディックのインタビューも入っていて、こちらはばっちり聞き取りやすい.

ところで、この二人、その仲がいろいろ噂されている注目のカップルだとか.

Friday, January 13, 2006
ロディック&シャラポワ 実際のとこどうなのよ?
on テニをはまるまるムし

こみねさん、いつも楽しい記事ありがとう!
ホントのとこ、どうなんでしょ、この二人は.

シャラポワの18歳ってのは、いろんな意味で、こまっちゃうなー.
怖い親父さんもいることだし.

ball

ranking
シャラポワ!の話題も豊富です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捻挫deシューズ逆宣全豪

ビーナス・ウィリアムスにディメンティエワまで初戦で消えた全豪オープン.

おまけに、杉山愛選手ほか日本女子勢も初戦敗退.
波乱と暗雲スタートとなってしまった.

スポーツ.niftyより抜粋

<女子>
◎(1)L.Davenport(USA) 62,61  C.Dellacqua  (AUS) 
◎T.Pironkova(BUL) 26,60,97 V.Williams(USA)(10
◎C.Martinez Granados(ESP) 64,63 杉山 愛(26)     
◎(8)J.Henin-Hardenne(BEL) 62,61 M.Domachowska(POL)  
◎(4)M.Sharapova(RUS) 62,61 S.Kloesel(GER)
◎(17)D.Hantuchova(SVK) 36,63,60 小畑沙織
◎J.Schruff(GER) 75,62 E.Dementieva(RUS)(9)
◎H.Sromova(CZE) 30,ret 森上亜希子
シャラポワ、エナン、の結果もあるが、まぁワタシのコメントなんぞよりブログランキングの皆さんの記事のほうがいいな (みんな記事が早いなー).

B級重箱のスミ記事を特色とする?、我がblog「スポストステラ」.

ワタシの注目は、初戦で3ゲーム棄権負けの森上亜希子選手に.

わずか開始3ポイントのところで、左足をひどい捻挫.
トレーナーを呼び治療しプレーを再開するも、バックやサーブで軸となる左足の踏ん張りがきかず無念の棄権負け.

-------
関連web:
全豪オープン:初日◇期待の日本女子勢は全滅 on Tennis.365

森上捻挫!!杉山も破れた。 on スポーツ.nifty

JTA/TENNIS FANのメルマガでも、「昨シーズンの全米では全身ケイレンで途中棄権。重なる不運に...」と.

---
さて、ここで森上選手の履いていたシューズと全豪のサーフェイスを確認してみよう.

全豪のサーフェイスはご存知、Hardcourt/Outdoors.
ちょっと青っぽい感じだ.

森上選手のギア契約は、
■使用ラケット Yonex RDX 300 SM
■使用シューズ Fila
■使用ウエア Fila
となっている.

問題はFilaのどのシューズが森上モデルかということだが、どうやら、

fila7tjft210230_062
Fila
W's X-POINT2
色:スノーホワイト/アウラライト
オールコート用

...らしい.

検索で見つかった.

FIA契約プロの森上亜希子
プロ使用のシューズです。
サイズ:23.0~25.0cm
税込定価¥11,340

値段を見ると、ずいぶんとリーズナブルなモデルだな.

「FIRA」とあるが、FILAの間違いであろう.

扱い品のメーカ名を間違うとは....なかなかいい味出してるな「アプローチ・テニス」さん.
大阪/京阪京橋近所の店みたいです.

fila7tjft210230_091
このW's Fila, X-POINT2裏のパターンを確認すると、昔の典型的なオールラウンド・パターンだ.
溝も適度に浅そうなので、どっちかといえばハードコートモデル向け.

クレイやオムニだと止まりにくかろう.

別に道具が悪いっちゃわけじゃないが、プロ選手が捻挫で3ゲーム棄権となると、メーカさんやショップさんは可哀相に.

見事に逆宣伝効果.

ここまで調べちゃう輩が出てきちゃいますからねぇ.

----
それはそうとして、年の始めからアンラッキーな森上亜希子選手.

まずは捻挫を直して、東レPPOで元気に頑張ってね.
(インドカーペットなので、また"W's X-POINT2"かな)

FILA.jp公式web
こちらの写真はもちっとかっこよく見えます.

☆森上亜希子選手・オフィシャルページhttp://www.akiko-morigami.com/


ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランキング・システム

ブログランキングを出しているシステムですが、昨日一個追加してみました.
(右タスクバー)
クリックがあるとランキングがあがっていくやつ.

L:FC2 Blog Ranking

テニス・カテゴリーでの登録は、まだ11件しかないみたい.

今までの分とあわせて、よろしければポチっとお願い致します.
(ワタクシ、ちょっと喜びますです、ハイ)

L:にほんブログ村
L:人気blogランキング

P.S.
丁稚さんと同じく、ドリコムRSSの使い方がよくわかってません.
MyblogListのときより直感的に分かりにくい...
(オマケにリンク最新情報が更新されたりされなかったりと不安定みたい)

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全豪の前にオジー応援復習、オジオジオジー

いよいよ来週は全豪の本選が始まる.

日本語の全豪公式サイトもあって、日本人にフレンドリー
(丁稚さんのご紹介~)

ドローも発表になり、注目の男子シングルス.
あーらーら、パパ・ヒューイットまたもや不運.

順当なら、準々決勝でコリア、そして...
準決勝で最強の世界ナンバー1、ロジャー・フェデラーを倒さなければ優勝は無い.

情報ソースはこちら.(公式,日本語!)

------
さて、オーストラリア、地元女子のモリクが持病?で欠場のいま、ヒューイットに期待が集まる.

オーストラリア、地元選手の応援といえば、例のアレ.
いや、例のオイか.

簡単に勉強しておきましょう.

オーストラリアの一番有名な応援:

リーダー:Aussie(オジー)! Aussie(オジー)! Aussie(オジー)!
皆:Oi(オイ)! Oi(オイ)! Oi(オイ)!  (2回)
リーダー:Aussie!
皆:Oi!          (2回)
リーダー:Aussie! Aussie! Aussie!
皆:Oi! Oi! Oi!

オジ・オジ・オジー
オイ・オイ・オイ...
(
ひたすら続く)

オーストラリア人は自分たちをOZ(オージー)と呼ぶ.
8
陽気なオージーの応援はいたって陽気.

地元選手がいいプレーを見せると、「オジ、オジ、オジー!」という応援のかけ声が始まる.
まわりは応えて「オイ、オイ、オイ!」.

TVの前、パソコンの前のアナタもつられて、「オイ、オイ、オイ!」.
よーく覚えておきましょう

--
PS.
今年はサッカーのワールドカップ・イヤー.
「グループF」に入った日本の相手は...「オジ、オジ、オジー!」だ.

 ジーコ
「明日からは、まず(初戦の)オーストラリアに集中する」――この言葉に、私は強く同意する一方で、どうしてもひそやかな不安を払しょくすることができない。
日本-オーストラリア戦でも「オイ、オイ、オイ↓」(点を取られて?ではないことを祈ろうか)

情報ソース:日本の「グループF」をどう読むか on スポーツナビ

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人工衛星にラケット 彗星へ

今日は夢のある話題を.

人工衛星にラケットを付けて、彗星のチリを収集しようという試みがある.

SETI@homeより飛躍! 彗星の塵を地球上で共同解析する"Stardust@home"発表 on (MYCOM PC WEB - 1月13日)

Stardustは、1999年2月7日に、米国フロリダ州のCape Canaveral空軍基地より「Delta 2」ロケットに搭載して打上げられたとされる。Stardustの船体トップには、エーロゲルを素材とするテニスラケットのようなデザインの「Aerogel Collector Grid」が展開されて、星間物質の採取が目指されるという。
というわけで、「テニスラケットのようなデザインで」とあるが、もちろん本物のテニスラケットではない.

sc0297b
エーロゲルを素材とした、いわば彗星のチリ収集器だ.

だが、見よ、この「Aerogel Collector Grid」を展開した人工衛星の姿.

どう見てもテニスラケットを構えてボレーに行く体勢だ.

うまいことを考える人がいるものだ.

これなら彗星のチリもゲットできるだろう.
日本の「ハヤブサ」もこれをつけておけばミッションも成功したかもね.

--
ジョディフォスター主演の映画「コンタクト」で一躍有名になったSETI.
地球外知的生命体の探索を目的にして「SETI@home」(Search for Extraterrestrial Intelligence at Home)プロジェクトが進められている.

夢の世界にテニスラケット(に似た)モノが使われているのは、ちょっとうれしいじゃないか.
atlotray6
(「Aerogel Collector Grid」拡大写真)ガットのようにも、見える!
air

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (1)

カラタンチェバ停止2年間

昨年12月末にドーピング疑惑のあることが報じられていたカラタンチェバ.

いよいよ、国際テニス連盟(ITF)から2年間の出場停止処分を言い渡された.
予想されていたことだが、やっぱり来たか..という感じで.

各サイトでこの話題で持ちきりなので、リンクを並べてみる.

** 日本語 **

カラタンチェバ、ドーピング違反で2年間の出場停止処分 on Tennis.365

テニスの16歳カラタンチェバが薬物陽性、出場停止 on 読売新聞/goo

** 英語 **

Updated: Jan. 12, 2006, 8:18 AM ET
Karatantcheva to appeal two-year doping ban on SPORTS-ESPN

Karatantcheva vows to contest ban on BBC.News

WTA公式のカラタンチェバ(Karatantcheva) 紹介
ランキング42位.

ロイターは...記事なし.

当スポルト・ステラでも過去何度もカラタンチェバは取り上げた.
(過去記事検索)

XDMV10101121324
カラタンチェバには上訴に3週間の猶予が与えられており、カラタンチェバ側も上告の準備を進めている模様.
同じく薬物クロ疑惑のプエルタは、再犯として8年間の停止で実質的には強制引退.
たとえ上告したとしても苦しいだろう.

伸び盛りの15歳のカラタンチェバにとって2年間は、あまりに長い.
ナンドロロンと言うステロイドが検出されたというが、テニスにとって筋肉増強がいかほど直接の効果があるものか..

と思う一方で、カラタンチェワが聴聞会の中で

検査の時は妊娠していた。そして、その後流産した。」

という、明らかに無理のある弁解があったとも.

* * *
昨今の女子テニスでもパワーテニス全盛になってきている.
シドニーでのトーナメントでは、一世代前の天才的なラケットワークをしていたヒンギスがあっさりエナンに敗れた.
エナンいわく「スローのサーブを受けるのは難しい。」「ヒンギスのテニスは古い」と厳しい発言

もはや我々アマチュアプレーヤーのお手本となる、「柔よく剛を制す」女子テニスは過去のものになった.

そんな情勢から、カラタンチェワ周辺の両親を含む人々が「もっとパワーを」と思っていた可能性もありうる.

そんな裏のところを、この「妊娠していたが流産した」という言い訳に感じるのだが.


ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (1) | トラックバック (1)

キム棄権エナン順当シドニー

全豪の前哨戦である「メディバンク国際」大会inシドニー.
女子シングル4強が出揃った.
大会公式Web http://www.medibankinternational.com.au/
(ドロー/結果pdfあり)

ATA公式 Resultより

Wednesday, January 11, 2006

Singles - Quarterfinals
(6) Svetlana Kuznetsova (RUS) d. Ana Ivanovic (SCG) 76(3) 63
(5) Justine Henin-Hardenne (BEL) d. (4) Nadia Petrova (RUS) w/o (left adductor strain)
(8) Nicole Vaidisova (CZE) d. Daniela Hantuchova (SVK) 63 31 ret. (gastrointestinal illness)
(7) Francesca Schiavone (ITA) d. (1) Kim Clijsters (BEL) w/o (left hip muscle strain)

ここで注目は、No.1シードであるキム・クライステルスの棄権.

ここまで順当に勝ち上がっていたが、"left hip muscle strain (左の腰筋肉の張り)"での準決勝OUT.

元々故障あがりの選手だけに、ひどくなければ良いのだけれど.
来週の全豪に向けて大事を取ったと見れなくもない.

よく見るとペトロワ、ハンチュコバも途中棄権.
 ハンチュコバ(gastrointestinal illness;胃腸の病気)
 ペトロワ(left adductor strain;左の内転筋の張り)
なんだかW/Oの目立つ、病院の総合案内表みたいなドロー表だ.

* *

ランク2位のキム、ランク3位もモレスモが消えた.

capt
4強の顔ぶれは、ランク8位のエナン、14位のクズネツォワ、15位スキアボーネ、そして16位で赤丸注目のバイディソバ.

トップ10圏内のエナンを除き、二桁ランカー.
ここで勝って勢いに乗せたいメンバー..って感じだ.

ワタシの次の注目はバイディソバ(16)が決勝にあがれるかどうか.
幸運にも決勝までエナンとは当たらず、キムは既にいない.

Nicole Vaidisova of the Czech Republic plays a shot in her match against Daniela Hantuchova of Slovalia during the Sydney International tennis tournament in Sydney, Australia, Wednesday, Jan. 11, 2006. Vaidisova moves onto the next round after Hantuchova withdrew with a gastrointestinal illness.
(AP Photo/Paul Miller)
AP通信の記事, ハンチュコバにTKO(胃腸の病気)勝ち

(杉山選手に勝った)スキアボーネ(25)に勝てば決勝進出が待っている.
対戦成績はがっぷり互角、スコアも拮抗の1勝1敗.

昇り竜はTier2タイトルなるか?
注目.

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞台でテニス?「テニプリ」

B級テニス・ニュース収集に威力を発揮する、Yahooニュースのテニス記事検索.

トッププロのニュースに混じって最近引っかかるのが、「ミュージカル・テニスの王子様」.
原作マンガも暴走気味で、天下一武道会庭球編ってな感じなのだが、映画公開だけではなく、あくなきメディアミックスを展開していたのだ.

ミュージカル・テニスの王子様」・公式サイトを発見.

舞台だけにとどまらず、DVD、CDと多岐な展開をしている.

サイトにはダイジェスト動画も公開されている.

REALとWMPで各数秒程度の動画なのだが、これは笑える.
一見の価値有り.

p01
舞台のうえにはマンガの主人公に扮したコスプレ軍団.
よく見れば確かにラケットを構えている.

どうやらボールは使わないみたい.

舞台のうえで歌にあわせて決めポース.
ラケットは邪魔っけかと思いきや、戦隊モノの武器みたいに器用に振り回している.

♪爆発だー、限界ま~で、とことん行くぜ~ (ドカーン)

聞いてるとこちらが爆発しそうだあぁぁぁ

ヲイ!


うーむ...これは実にシュールだ.

ヒットしてるらしいのが、また笑える.
---
加藤和樹&城田優ホントは仲良し on Yahooニュース

ヒットミュージカル「テニスの王子様」に、ライバル校の敵役で出演していた加藤和樹(21)城田優(20)が7日、都内のイベントで、実際には仲良しである事を告白した。この日は加藤が役柄の「跡部景吾」、城田は「手塚国光」として、劇中歌などを収録したCDの発売記念イベント。
結構、気合の入ったコスプレっぷりだわ.

ball

ranking + FC2ranking + にほんブログ村 テニスブログへ
テニプリ見るなら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒンギスとエナン,6年の邂逅

昨日の浅越選手敗戦に続き、杉山選手も一回戦敗退の「メディバンク国際」大会inシドニー.

結果はこちらから.
2006年01月09日
エナン63,63ヒンギス!! フェデラー苦戦。杉山、中村。on nifty-sports

<1回戦>
◎エナン 63,63 ●ヒンギス
●杉山 愛 16,26 ◎F.Schiavone(ITA)(7)
●浅越しのぶ 16,75,57 ◎クズネッオワ
ヒンギスもエナンにストレート負け.

2006年01月09日
ヒンギス、杉山ともに1回戦敗退◇メディバンク国際 on Tennis.365

以降もペースをつかめないヒンギスに対し、特にスピードが落ちるセカンドサーブを徹底的に打ち返すエナン=アルデンヌが終始リードし、合計4つのブレークを決めて勝利した。

capt
うーん..
先週はベスト4まで行ったけれど、ベスト10以内の選手となると格の違いが圧倒的か.

この写真の表情が印象的.

Switzerland's Martina Hingis reacts to a lost point during the final game in her match against Belgium's Justine Henin-Hardenne during the Sydney International tennis tournament in Sydney, Australia, Monday, Jan. 9, 2006. Henin-Hardenne won the match 6-3, 6-3.
on sports.yahoo.com

Tennis.365の記事によれば、以前にもエナンとヒンギスは対戦したことがあるとか.
「2000年に2度対戦していずれもヒンギスが勝ち」.

なんと実に6年前.
その間に二人とも故障のブランクを乗り越え、こうして復帰しての対戦というわけだ.

我々レベルであっても6年振りの対戦となれば、ぜんぜん変わってしまっている.
華麗なサーブアンドボレーヤーが、体重増でただのドカ打ちサーバーになってたりするもの.

何にせよ、なかなか学生時代の動きは望めませんねぇ..

で、トッププロ選手で6年という年月はあまりにも長い.
まぁ、最も感傷にふけるようなことは無いとは思うが.

**
杉山さんのボロ負けスコアがかなり気になる.
1-6,2-6なんてまぁ.
どうなんでしょ?

-----
その他リンク;;
2006年01月09日
エナン、ヒンギスをストレートで退ける on Away Advantage

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福袋と結婚相手の相似形?

新年早々に取り上げた取り上げた記事、『福袋の深層心理』.
2006/01/05
福袋の深層心理

ドナドナさんのことろで興味深いTB記事をいただいた.

福袋の真価
2006/01/07 @ コートの中は大騒ぎ☆(ドナドナ)

福袋と結婚相手の類似点, さらには株との関連性まで、実に興味深い記事だ.

福袋≒結婚相手
そのココロ『買ってみなくっちゃ その価値は分からない』

ただし、

福袋は買ったその場でアタリ外れが明快.
結婚はすぐには分からない
買われた方々のその後や如何に....

よく言われるように、恋愛と結婚とは違う.
恋愛時が舞台上での観客に見える部分とすれば、結婚後は舞台裏や劇団/劇場の経営などの含めたドキュメントだ.

その部分をとらえて、福袋と結婚相手の類似点とは、ドナドナさんの観点は実にユニークだ.

* * *

ワタシ的には、福袋は有名アーティストの『シングル・ベスト盤』に似ているのではないかと思っている.

「よく知らないお店、もしくはブランド」で、お得なパックでそこソコ売れ筋を入れてくれてる福袋.

『シングル・ベスト盤』は、自分の好きな曲を狙い撃ちはできないけれど、そのアーティストのおいしいところを手軽に味わえる.
アルバムにあるバラードやアコースティックなライブ録音、曲間のシャウトなライブ録音などはベスト盤にはない.

けれど、ドラマ,映画,CMタイアップ曲に派手目なサビの連続など、だいたいの感じを掴むには最適なシングルベスト集.

そんなところで類似点を思いついた.

img09403049
ワタシ自身は「シングル・ベスト盤」も「福袋」も買ったことがないのだが.


ところで「福袋は買わない」と思っていたのだが、友人から子供のために「機関車トーマス ステーショナリー福袋♪」をいただいた.

これはこれでいいかも..

子供にとってトーマスが書いてあれば何でも一緒で、喜んでるし.

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅越さんの蛾退治(シドニー2000

さて、先ほどの記事にも書いた「メディバンク国際」大会inシドニー.
今年のツアーWTA-Tier2で一発目、全豪オープンの前の週に開催されるということで、ちょいと「要チェックや!」なわけだ.

logo_2000op_505
だけれども、いつもマイペースの浅越さんのブログ.
おもしろい記事があった.

しのぶの奮闘記より.

むか~しにこの大会は出場したことがあったんですが、がらっと雰囲気が変わっていて、会場に行ってみるとなんだか飲み込まれそうになってしまいましたが、どっかで見たことあるな~と思ったら、2000年のシドニーオリンピックで試合した会場でした。

(中略)

そういえば、この会場ではとんでもない思い出があります。
前の日は緑のコートだったのに朝練習にきたらいきなりグレーに変わっていたんです。
「あれ~、1日で塗り替えたんだ」と思ってコートに入ってびっくり!!!
なが~く連なったコート全面に「ガ」の集団が無残な姿に・・・・・。
その時のオリンピックコーチ竹内映二さんと一緒に取りましたよ。ほとんど竹内さんが取ってましたけど・・・・・・。最高に気持ち悪かった・・・・。

よりによって、コート1面を覆う蛾ですか?!
それも前面グレーに塗り替えたかと間違うばかりの蛾とは、いったい...

オーストラリアって、実はハエが多い.

行ったことある人は知ってると思うが、食事してて気になるのは、大量のハエ.
それもデカイ.
嫌になるくらい寄ってくる.

しかし、カンガルー,コアラ,ウォンバットなどの野生動物の宝庫のイメージがあるオーストラリア.
まさかコート1面覆うほどの蛾が出没するとは、野生もほどがある.

コートからメス蛾のフェロモンでも出ているのだろうかねぇ.

***
これだけだとシートン動物記ブログ?!になってしまうので気を取り直して、シドニーオリンピックの回顧でも.

女子マラソンで高橋尚子さんが、劇的な展開で金メダル取りました.
もうそんなに前になるのだな.

テニスはと言うと、V・ウィリアムズが単複2冠を達成.
ちょうど全盛期の頃というわけだ.

 女子ダブルス決勝は、ビーナス、セリーナのウィリアムズ姉妹(米国)が、ボーグルト、オレマンス(オランダ)組に圧勝した。V・ウィリアムズはシングルスとの2冠を達成し、米国勢は3大会連続で女子2種目を制した。

共同通信/特設webより

男子シングルス決勝は、第5シードのカフェルニコフが優勝.

エルゲニー・カフェルニコフか、ちょっと懐かしいな.
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば、意外にも引退は2004年とつい最近.

現在はポーカーの大会に出場しているとか.
ATPツアーでシングルス26勝、ダブルス27勝を挙げ、ATPシングルスが1位まで行った人物だが、テニス以外にも才能があるご様子.

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全豪前哨シドニー占い

1/16から開始となる全豪オープン.
その前哨戦となる「メディバンク国際」大会inシドニー.

WTA,Tier2大会であり、今年は浅越選手が出場するようだ.
しのぶの奮闘記より.

この大会、今年のNo.1シードはキム・クライステルス.
他にもJ.エナン・アーデン,シュニーダー,ペトロワ,モーレスモなどの有力選手が登場する.
大会公式サイト ドロー ☆http://www.medibankinternational.com.au/

浅越さんは不運というか、第6シードのクズネツォバといきなり一回戦で対戦.

ただ、ブログを見ると、実は予選No.1シードだったのが、ゴシップ問題で揺れるカラタンチェバがOUTしたので本戦に滑り込んだとのこと.

これはラッキーと言えるだろう.
...が、カラタンチェバの棄権はちと気になる.

カラタンチェバ(カラタンチェワ)に薬物疑惑、更には妊娠疑惑まで!との報道があったのは昨年12月末.
元気な姿を見たいと思っていたのだが...

過去記事;
シャラポワx2=矢野? 2005/12/23

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヒンギスがビビリ負け

オーストラリアでの復帰戦、オーストラリア・ハードコート選手権にエントリーした、マルチナ・ヒンギス.
シングルスはベスト4で勝利目前でビビリ負け?した模様.

ヒンギスびびって逆転負け!! on Sports-Nifty

ヒンギスはファースト・セットを6-1で取り、セカンド・セットでも6-5、サービング・フォア・ザ・マッチだったが実戦不足なのだろうかそこから逆転負けを喫した。
元NO.1と言えども勝利を目前としてビビリって負けてしまった。
「なんの言い訳もない、ペネッタが素晴らしいプレーをしていた。見ていた皆もこの試合を楽しんでくれたと思うし、私も楽しかった。3年もブランクがあるのでパーフェクトでいくとは思っていなかった。」と語るヒンギス。
復帰戦は4強どまり ヒンギス、複は棄権 on Yahoo/共同通信
 【ゴールドコースト(オーストラリア)6日AP=共同】女子テニスのオーストラリア・ハードコート選手権は6日、当地でシングルス、ダブルスの準決勝が行われ、元世界ランキング1位、マルチナ・ヒンギス(スイス)はシングルスで第4シードのフラビア・ペンネッタ(イタリア)に6-1、6-7、2-6で逆転負けした。

6-1,6-5で自分のサーブをキープすれば勝ちという場面.
そこからでも逆転負けしてしまうのがテニスというスポーツの面白さかもしれない.

この「勝利目前でビビってしまう」のは誰にでも経験あるのではないだろうか.

自分にも覚えがある.

あれよあれよとトーナメントをノーシードから勝ち上がり、迎えた相手はシードの強豪プレーヤー.
これまたストロークが絶好調で、5-2であと1ゲームをキープすれば勝ちという場面.

ここまで無欲無心で集中していたのが、ふといらぬ事を考えてしまう.

「こんなラッキー、二度とないかも...絶対勝ってしまわねば..」
その弱気の虫、気持ちが、プレーに出る.

全部トップスピンで打ってきたのが、急にスライスを混ぜて確実にコートに入れに行く.
もう後の無い相手は開き直って、短くなったボールをアプローチ+ボレーでガシガシ決めてくる.

tenniscourt
気が付いたら、なぜかタイブレークでの逆転負け.
最後はヒザも震えて、自分で何してるのかさっぱり分からない.

んーなアホな...ってことが起こるのがテニスだ.
メンタル直結した不思議なスポーツ.

ポイントの仕組みから、一発大逆転ホームランは無いはずなのに、逆転負けが実に良く起こる.

あー、いらんこと思い出してしまった.

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (1)

福袋の深層心理

楽天市場の売り上げランキングを見てみた.
【楽天市場】総合売上ランキング!−テニス

総合10位以内の実に5つが「 福袋 」だ.

1位もやっぱり福袋.

幸福も一緒にお届け!男性用大神宮おみくじ付福袋4万相当が1万円ポッキリ...

内容は4万円相当の品を1万円で、合計50個が販売即売り切れとのこと.

ふーーん、とな.

実はワタシ自身は、福袋にあまり興味がない.
買い物は、じっくりと微に入り細に入り仕様を確認しないと気がすまない方だからだ.

img10091922968
福袋は中身が見れない.
(ちょくちょく中身を無理にのぞいているおばはんを見かけますがね)

総額とアイテム数を換算すると、明らかにお得となることは分かっている.

でも、買おうという気は起きない.
仕様をチェックして欲しいものだけを手に入れたい.

思うに、これは損な性格なんだろうな.

福袋がよく売れるということは、一般大多数の日本人に受け入れられているということだろう.
お得感がてんこ盛り、有名ブランド品も格安で手に入るのだから.

気に入らないものや、要らないものが入っていたら、どうするのかな.
押入れに放り込むのだろうか.

どうですかねぇ?


ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テニス部OB会スパーク

3,4年ぶりだと思うが、学生時代のテニス部OB会に参加してきた.
ちょうど恩師の退官にあたり、初の正月開催でテニスそのものが無しで夜の宴会のみという、今までにないOB会となった.
(山陰地方なので、雪があって冬のテニスというのは元々計算できない)

で、感じたこと.

「やっぱ、まだまだテニスを精進せにゃならんわ

元々学校内のクラブでもっとも強豪クラブであったためか、いまだに県内ランカーや実業団団体選手がちょこちょこ居てる.
聞けば、通勤行きかえりを走って出勤とか、県代表で東京まで試合に行ったとか.
今年はついにテニスコーチでYONEXとのギア供給契約者まで誕生していた.

そこまでガチンコでテニスを続けていないまでも、月2,3回はテニスしている人が多い.

さて、自分は...?!

昨年前半は結構試合したものの、9月以降は練習量も調子も下降線.
11月、12月はテニスしてないという体たらく.
(いやいや、海外出張や仕事の山場はあったにせよ、だが..)

こりゃぁヤバい.
自分なんか、ぜんぜん「まだまだだね」.

OB会に行く前は、「自分って、けっこうテニスやってるほうなんじゃない?」とか思っていたのに!
基準が一般人レベルで甘すぎた.
テニス部出身がこんなこっちゃいかん.

冬だが、いっちょう頑張って練習せねば.
ここ一ヶ月中断中の昼休みランニングもバリバリ復帰せねば.

...と新年早々に危機感感じたワタクシでございます.

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パット・キャッシュも復帰

ヒンギスは無事に復帰1戦目をストレート勝利で飾ったようだ.

フェデラー始動、ヒンギス快調、オークランドは雨!! on Nifty.Sports(テニス)

満員の観客の前でベント・カビッチを62,61で破り勝利したヒンギス
「ナーバスだった。いつもサポートしてくれる家族や友人に感謝したい。」
オープニングのサービスは落とすナーバスなスタートだったが。
2002年10月、ポッルシェ・カップでディメンティエワに36,16で敗れて以来の本気の試合だった。
約3年ぶりの勝利の味は、また格別だろうな.
白い歯を見せてうれしそうな笑顔が見える.

さて、最近の大物復帰宣言が続いていたが、またもや出ました.
80年代後半に活躍のピークがあった、オーストラリアの大御所の復帰宣言.

テニス=元ウィンブルドン覇者のキャッシュ、チェンナイ・オープン出場へ on Yahoo.ニュース

[ロンドン 1日 ロイター] 男子テニスの元ウィンブルドン選手権の覇者、パット・キャッシュ(オーストラリア=40)が2日に開幕するチェンナイ・オープンで現役復帰することになった。
キャッシュはカラン・ラストギ(インド)と、ワイルドカードでダブルスに出場する。
キャッシュは1987年、ウィンブルドン選手権で優勝した。
パット・キャッシュ!

かのファミコンのファミテニで「きゃっちゅ」との名で、ダイビングボレーをさせていたもんです.

キャッシュは上の引用のとおり、87年にウインブルドン優勝したが、92年に27歳という早さで引退していた.
その後はオーストラリアで「パット・キャッシュ・テニスアカデミー」を創設してた.
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

20060102-00000511-reu-spo-view-000
webで最近2005年のパット・キャッシュの写真を発見.
現役時代と同じく白黒のバンダナですなー.
ホントに40歳?

パット・キャッシュといえば、オーストラリアの後輩であるマーク・フィリプーシス、レイトン・ヒューイットですらなしえていない地元全豪オープンの決勝進出プレーヤー.
(改1, ヒューイットは昨年サフィンに決勝で敗れましたね)

しかも二度も.
1987年 ステファン・エドベリ パット・キャッシュ 6-3 6-4 3-6 5-7 6-3
1988年 マッツ・ビランデル パット・キャッシュ 6-3 6-7 3-6 6-1 8-6

惜しいところで優勝を逃しているのがポイント.

(出典: フリー百科事典『ウィキペディア』)
全豪オープンテニス男子シングルス優勝者一覧

生年月日が1965年05月27日なので、御年は今年で40歳.
先日復帰宣言のゴラン・イワニセビッチ(34歳)など、まだまだ若輩だ.

復帰仲間のジョン・マッケンロー(46歳)に続いて頑張ってほしいね.

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます.
本年もおつきあいのほど、よろしくお願いします.
mainimg

テニスの話題は、全豪がいきなり始まります.

来週はゴールドコーストの大会、再来週はシドニーと前哨戦が続きます.
注目はヒンギス.

テニス=元女王ヒンギス、サーブとパワー向上に着手 on Yahooニュース

 ヒンギスは豪クイーンズランド州ゴールドコーストで記者団に対し、「3年前と同じプレーでは生き残れない」としたあと、「ベースラインショットからサーブまで、すべての面での向上を目指している。現在のツアーで生き残るためには強力なサーブが必要だが、挑戦したい」と語った。
3年間で、よりパワーが必要になった?

全盛期のヒンギスであれば、目指すべきはパワーよりもキレのある回転系でしょうか.
はたしてヒンギス蘇るか、注目です.
air

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »