« 旅(6)オーストラリアのリゾートな休日 | トップページ | 旅(8)グランプラスでビール »

旅(7)マルタの城塞都市バレッタ

またもや、(旅・海外10選)・第7回.

7回になってくると残りに何を入れるか悩みが出てくる.
アレもコレも、となると10選にならないし.

でも外せない国、マルタのお話.

今回は『マルタの城塞都市バレッタ』.
2002 Gone!
DSCF0120_mlt

マルタ共和国というのは何処にあるか?

位置はイタリアの長靴のカタチの先にある小石、シチリアの先にある.
言って見れば、長靴の先の小石の更に砕けた小石.
map
世界地図をよーく見ないと気づかないちっちゃな国.

大きさは淡路島の約半分ほど.
人口もわずか約39万人(2004年).

ところがところが、ある1点で非常に良い観光地なのだ.
公用語がマルタ語及び英語.

地中海沿岸の国であり、老若男女全員が英語を話せる国はココしかない.
そのわけは二次大戦後に長らく属したUKから独立、それまで大英連邦だったから.

地中海上の要衝にあり、連合国側の航空機や艦船の補給基地として重要な立地だった.
さらに十字軍時代にはテンプル騎士団の最後の砦.
はたまたヨーロッパ最古の遺跡もあり、アトランティス伝説も生きるというちっちゃな国に似つかわしくないほどの偉大な歴史を持つ国.
DSCF0119

そんな重厚な歴史に彩られているが、今は快適・安全・英語圏のリゾート観光国.
ぶらぶらと現地ツアーに申し込んで、島一周ツアーも楽しい.

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のロケ地(最後のシーン、ジャックスパロウが立ち回る崖)もあり、まさに休日を過ごすには絶好の場所だ.

マルタの紹介だけで終わってしまった.
というわけで、時間も参りましたので今日はこのへんんで.
air

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
MyBlogList

|

« 旅(6)オーストラリアのリゾートな休日 | トップページ | 旅(8)グランプラスでビール »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/7519338

この記事へのトラックバック一覧です: 旅(7)マルタの城塞都市バレッタ:

« 旅(6)オーストラリアのリゾートな休日 | トップページ | 旅(8)グランプラスでビール »