« ココロの旅(1)ポンペイ | トップページ | 旅(3)MLBエディソン・フィールド »

旅(2)プラド美術館/マドリッド

昨日に続いて、(旅・海外10選)・第2回.

そりゃそうと、ヨーロッパは先週の日曜から大寒波が来ていて、凍死者が出たりタイヘンなことになっている.
ぎりぎり帰国セーフだったみたい.
...とはいえ、それでも相当に寒かったゾ.

では、気を取り直して.

プラド美術館にある『ラス・メニーナス(女官たち)』byベラスケス.
1997 Gone!

17世紀の宮廷画家であるベラスケスの最高傑作.
スペインバロック絵画の至宝.

マドリッドの、「決して一人では出歩かないでください」という治安の悪いエリアに立地するプラド美術館.
1日でも回りきれないくらい巨大な美術館である.

多くの宗教絵画を展示しており、キリスト教の聖書が頭に入ってないワタシではさっぱり背景が分からない.

だが、心配御無用.

17世紀スペイン当時は、イタリアルネッサンスと並ぶ、スペインバロック、中でも宮廷絵画という素人にも分かりやすいジャンルが存在してるのがミソ.
velazquez_lasmeninas01

そして、見よ、この複雑な計算しつくされた構図と緻密な技法.

中央の鏡を中心に、モデルである国王夫妻の目から見た1場面が展開される.

これを見たときの衝撃は今も忘れがたい.
絵の持つ力というものを思い知った1瞬だった.

kirin

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

|

« ココロの旅(1)ポンペイ | トップページ | 旅(3)MLBエディソン・フィールド »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/7421962

この記事へのトラックバック一覧です: 旅(2)プラド美術館/マドリッド:

« ココロの旅(1)ポンペイ | トップページ | 旅(3)MLBエディソン・フィールド »