« 流行語大賞05 | トップページ | 杉村太蔵議員のスマッシュ »

モレスモ初タイ取る

誤変換!
モレスモ、初のビッグタイトル、WTAツアー・チャンピオンシップを取った.
これで今年は2連勝で締めくくる.

モレスモが劇的逆転で優勝 on Tennis.365
ダベンポート年間世界1位 女子テニス、杉山は30位 on 共同/スポナビ
モーレスモ最終戦を飾る。全日本、中村藍子初戦突破。杉村太蔵議員はテニスが上手いぞ。on 塚越亘/nifty.sports

...なにやら、おもしろい記事名が混じってるが、それはのちほど.

WTAツアー・チャンピオンシップ(賞金総額300万ドル)決勝が現地時間13日午後行われ、フランス勢同士となった戦いで、A・モレスモ(フランス)がM・ピアース(フランス)を5-7, 7-6(3), 6-4の劇的なフルセットの末下し、今大会初優勝を飾った。モレスモはグランドスラムの優勝経験がなく、自身で最大のタイトルを勝ち取ったことになる。また、今大会でフランス人が優勝するのは初めて。
1年のツアー最後を締めくくる試合で、勝ったのは、おっと意外にもモレスモ.
先週のアドバンタ・チャンピオンシップに引き続いて、好調のまま2連勝.

しかもモレスモはダベンポートが大の苦手なので、これしかない組み合わせ.
気合の入らないシャラポワを破り、ダベンポートを破ってくれたチームメイトであるピアースと決勝.

そしてフルセットでこれを破り、見事の自身初タイトル.
WTAランキングでもシャラポワをかわして、見事3位に.

シャラポワは昨年このチャンピオンシップで優勝しているので、当然ランクは下がって、昨年と同じく4位でフィニッシュ.
今年はビッグタイトルも無かったし、あとは12月の日本でのエキジビ(小金稼ぎ)と.

WTAランキングでは2位のキム・クライステルスが、賞金では1位みたいだ.
そうなんっ?
---
 
ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

|

« 流行語大賞05 | トップページ | 杉村太蔵議員のスマッシュ »

テニス」カテゴリの記事

テニス/トッププロ」カテゴリの記事

コメント

キムが賞金女王だったのは、
優勝数が一番だったし、
何より全米シリーズ1位で、全米の賞金が倍額になったのが大きいと思いますよ。

投稿: ぷーみん | 2005/11/22 午後 12時51分

モレスモあたりがタイトルに絡んでくると、がぜんおもしろくなりますね.

昨年のロシア勢だけでなくヨーロッパ勢も勢いが出てきた.

なんつってもベテランが復活してきた.
このまま混戦っていうのが一番おもしろい.

投稿: TickTack>ふみねー | 2005/11/17 午前 12時14分

こんばんわ~
アメリーさんがやりましたねっ
大方の予想を裏切り...アハハッ
なかなか日が当たらなかったアメリーさんの勝利!
嬉しいですねーっ!!
優勝候補のキムちゃんが早々に負けて、
リンゼイさんをメアリーさんが負かしてくれて、
リンゼイさんとの試合に全勢力(?)を使い果たしたマリアちゃんに勝って、
これは優勝するしかありませんでしたよね~
これに気をよくして...
来シーズンはGSをとらせてあげたいわぁーっ(^o^)

投稿: ふみネー | 2005/11/16 午後 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/7114866

この記事へのトラックバック一覧です: モレスモ初タイ取る:

« 流行語大賞05 | トップページ | 杉村太蔵議員のスマッシュ »