« 杉村太蔵議員のスマッシュ | トップページ | デイリースポーツ芸能欄 »

マナーキッズテニス

2005年ユーキャン新語流行語大賞の候補...ではないが、どうやら今年の新プロジェクト、新語らしいのが『マナーキッズテニス』.
読んで字のごとし、学生以下の児童を対象にテニスの普及と、基本的礼儀作法の習得を目指して実施するプロジェクトのことだ.

blogRanking

◇ yahoo,新語探検 『マナーキッズテニス

日本テニス協会が文部科学省、NHK、読売新聞社の後援を得て、小学生以下の児童を対象にテニスの普及と、基本的礼儀作法の習得を目指して実施するプロジェクト。キッズテニスは、普通のテニスコートの約4分の1の広さで、短く軽いラケット、スポンジボールを用いる競技である。日本テニス協会が指導者派遣を行ない、全国の幼稚園や小学校などを拠点とした環境整備に取り組む。またテニスを通して正しい礼儀作法を身につけてもらうために、小笠原流礼法の協力を得て指導にあたる。
うちにもヤンチャざかりの2歳児が居るが、子供の礼儀教育というのは、とても骨が折れる.
旺盛な好奇心と衝動を抑えられない幼児は、とにかく一瞬たりともじっとできない.

細かいルールが決められているスポーツを始めるなんて、とんでもないと思っていた.

このあたりは現役テニスコーチである、うにさんが自身のうにろぐ unilog zで現状を訴えられている.

やんちゃな子供は、ふざけすぎたり、暴言をはいたり、女の子に手を上げたり、他の子のレッスンの邪魔をしてしまったり.

あぁ、やんちゃな子をもつ親としては耳が痛い.
ウチの子も体験保育で大暴れしてます. 2歳なのに逃げ足速くて、怒ると消えます.

さて、マナーキッズテニス、小笠原流礼法が凄いのかどうかは知らないが、マナーキッズテニス教室開催中の写真を見ると、実に整然とされているようだ.

ちょっとなんだか、武道の教室みたい.
空手着がとても似合いそう.

米国やスウェーデン、ベルギーなどで定着していて、これらの国のトップ選手は、早くからキッズテニスに親しんでいることが知られているそうな.

では、ということで国内本家本元の提唱者である、日本テニス協会JTAのWebをのぞくと、これがまた気合の入り方が違います.

日本テニス協会公式サイト マナーキッズテニス・プロジェクト

財団法人日本テニス協会では、この程、子供テニスのプロモーション活動として「幼稚園・小学校マナーキッズテニスプロジェクト」を文部科学省、NHK、読売新聞社のご後援、小笠原流礼法常任理事、本部教授 鈴木万亀子総師範のご協力、並びに味の素アミノバイタル、セブンイレブン 東京三菱銀行、ANA、メガスポーツ、アクアネットジャパンの各社様(平成17年3月30日現在)のご協賛を頂き、全国の幼稚園・小学校で展開することと致しました。

文部科学省、NHK、読売新聞社の後援、味の素アミノバイタル、セブンイレブン、東京三菱銀行、ANA、メガスポーツ、アクアネットジャパンの協賛 というなんだかお堅い団体が並んでいる.
header_menu_bannar

ただひとつ疑問に思ったのは、

a.)子供達にテニスというスポーツにまず親しんでもらい、その中から世界的な選手の誕生も期待
b.)専門家による挨拶、礼儀作法の基本的マナーの習得、スポーツマンシップの体得、文武両道

これ二つを両立って、無理じゃないですか?

JTAのスタンスからは、どちらかといえば後者に主眼をおいて、「体育」「徳育」「知育」をスローガンにしているみたい.
背景にはジュニア選手を中心に、コートマナーのなってないプレーっぷり増加もあるだろう.

しかしだ.

テニスって....やっぱり個人技での過酷な競争のうえに成り立つと思う.

世界的な勝てる選手育成なら、礼儀作法よりも『ゲームの楽しさ』優先.
児童の教育でいくなら、礼儀教育優先.

の二通りで行くべきだと思うがどうだろう.

教育と名が付いた瞬間に、なにごとも楽しくなくなるのも、まだ道理.

 
ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

|

« 杉村太蔵議員のスマッシュ | トップページ | デイリースポーツ芸能欄 »

テニス」カテゴリの記事

テニス/マイテニス」カテゴリの記事

コメント

初めまして。tomoと申します。かけだしのテニス
コーチです。キッズクラスも担当しており、この度こ
ちらで興味深い記事を拝見してトラバにトライしてい
ましたところ、3件も表示されてしまいご迷惑をおか
けしてしまいました。申し訳なく存じます。
お手数ですが削除して頂けたら幸いです。
私もテニスに関してマイペースに書いております。
よかったら遊びに来てください。

投稿: tomo | 2005/11/22 午前 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/7132786

この記事へのトラックバック一覧です: マナーキッズテニス:

» マナーキッズテニス [テニスで!]
日本テニス協会が展開している「マナーキッズテニスプロジェクト」。 実は去年このプロジェクトのお手伝いをしたことがあります。 詳しくはこちらに書かれているのでご参照を・・・ http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7132786 おっしゃっていること、よくわかります。 ほんと、そうだよな〜。...... [続きを読む]

受信: 2005/11/22 午前 12時47分

« 杉村太蔵議員のスマッシュ | トップページ | デイリースポーツ芸能欄 »