« 06カレンダーの季節 | トップページ | テニスコート炎上(元) »

高速道路でメーター停止

スポスタのヒューズ、とんでもない位置に付いている.
ほとんど水滴やほこりから保護されてないのだ.

先日のことだ.
ハーレーショップに新型車を見物に行った帰り道、スポーツスターのスピードメーターが、高速走行中にウンともスンとも言わなくなった.
つまりこれでは速度が分からない.

空いてる高速で、取締りも多い区間だったこともあり、路側帯に停めて点検.
キーの出し入れをしてみるものの状態は改善せず.

更にニュートラルランプも付かないことが判明.
だがウインカーとライトは問題なし.

ニュートラルが付かないと高速料金支払いのときに、左手でクラッチレバー握りっぱなしのまま財布を探る必要があるので面倒だが、まぁ あとは走行可能だ.

そのまま自宅に帰ってきて、近所のなじみのショップに持っていき、そのまま修理入りした.

01
その後、実は単なるメーターパネルのヒューズ切れだったのだが、ヒューズ切れの原因が普通でない.
なんと塩によるヒューズ端子部の腐食と思われるとの診断結果.

普通の国産バイクであれば、外側からは見えない位置にあるヒューズボックス.
シートカウルの奥にあるのが普通だ.
もしくはバッテリー等のプラカバーの奥に.

02
なんとスポスタはカバーはあるものの、ほとんど隙間から丸見えの位置にある.
水滴やほこりから保護されてないのだ.

先日の大風の際に飛んできた塩でヒューズ端子が腐食し、メーターが停止したらしい.
ちなみに駐輪場は、屋根付き屋外、バイクカバーもしているのだが.

それでも塩害腐食.

さすがにアメリカ製のハーレーらしいというか、おおらかな造りである..。

bike

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

|

« 06カレンダーの季節 | トップページ | テニスコート炎上(元) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ココログ、サーバーがトラブってる模様.
非常に重くてエディター画面が開きません~.

2ちゃんねるで実況中
http://pc8.2ch.net/blog/#2

投稿: TickTack | 2005/10/20 午後 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/6479940

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路でメーター停止:

« 06カレンダーの季節 | トップページ | テニスコート炎上(元) »