« 悪魔の5ゲームマッチ | トップページ | レキップ薬物疑惑の報 »

男子より女子が上位,その理由

杉山愛選手、ただひとり気を吐いている.
今日も苦しみながらの逆転勝ち.

10月6日(木)
杉山がベスト8入り=中村、藤原、小畑は敗退-ジャパンOPテニス(時事通信)
杉山が2年ぶりの8強入り ジャパンOPテニス第4日(共同通信社)

テニスのAIGジャパンオープン第4日は6日、東京・有明テニスの森公園で行われ、女子シングルス2回戦で杉山愛(ワコール)が世界ランク109位のカミーユ・パン(フランス)に3-6、6-3、6-4で逆転勝ち、日本勢でただ1人準々決勝に進んだ。

杉山が逆転勝ちでベスト8進出 on Tennis.365

結構アブない展開でブレーク合戦、最後に制したのが杉山愛だった.
観客の声援も力になったみたい.

ちょーと気になるコメントがあったので紹介する.

外国人記者に、『何故日本人は男子より女子のほうがランキング上位なのか?』との質問をされ、「女子は海外に積極的に挑戦しているが、男子はそれが少ない。また、男子の場合、サッカーや野球などのほうがスポーツとしてトライしやすいのかもしれない。」とコメントしていた。
そうなのか?それは知らなかった.
日本だけがそんなに海外に比べて、サッカーや野球をする男子が多いわけでもないはずだ.

実際、テニス人口はマイノリティーではない.

都市部の学生テニス同好会は、練習場のコート確保に四苦八苦している.
値段もあるが、コート予約が埋まっていて空きが少ないらしい.

よっぽどサッカーや野球のほうが、グラウンドを確保してプレーしやすいのではないだろうか.

男子プロが海外参戦に積極的でないというのも怪しくて、なかなか予選を通過できないが参戦はしている.

男子プロテニスが低迷しているのは、何か他の要因があると思わなくてはならない.

日本のお隣、韓国や中国でも似た状況で、テニスで上位ランカーは男子ばかり.
肉体能力だけの問題だけでもなさそうで、それはマイケル・チャンのような小柄のアジア系アメリカ人が活躍したことでも分かる.

松岡修造選手は、もちろん日本男子で最高の成績を収めた選手だ.
'95年ウィンブルドンベスト8というのは凄い.
188cmという身長と恵まれた運動神経、そして、あの熱いファイティングスピリットがあればこそだろう.

だが、ちょっとまて. 理由はそれだけではない.

彼の父親は、東宝会長でありフジテレビの取締役でもある松岡功氏.
いわば彼はテニスの実力を思う存分伸ばせる、恵まれた御曹司なのだ.
けっして、庶民ではない.

P1010550
高校でテニス留学してインターハイ完全制覇.
その後に高校中退してツアー参戦..ということを、男子がこの日本でやるのは相当難しい.

何せプロテニスなんて、成功する確率のかなり低いギャンブルみたいなもんだ.

親としては、とりあえずテニスはしてても学校は出て欲しいと思うのは普通だろう.
そのまま社会人選手権に出場となれば、企業に所属し安定した収入も見込めるし、ローンも組める.

中学高校という若い世代で、テニスでプロになるかどうかをジャッジをする際、垣根が若干なりとも低いのは女子のほうだと思う.
体格的に成功する可能性は男子より高く、万一失敗に終わったとしても、男子よりはつぶしがききやすい.

そんなところが、日本男子プロテニスの低迷、女子の盛り上がりという状況を作っているのではないだろうかと思っている.

庶民の場合、日本では周囲がなかなか放っておいてはくれないし、テニスするのもお金がかかるのだ.

ねぇ、歯科医師の家庭でお母さんがコーチの杉山愛さん?

サラリーマン家庭に育った、'だてっく'伊達公子さん、浅越しのぶさんのような成功例は男子となると....

 
ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

|

« 悪魔の5ゲームマッチ | トップページ | レキップ薬物疑惑の報 »

テニス」カテゴリの記事

テニス/トッププロ」カテゴリの記事

コメント

やっぱテニスは体育の授業でやるような競技じゃないのが大きいですね.

そこがポイントなのかも.

投稿: TickTack>まさや | 2005/10/09 午前 12時00分

だいたい、学校でテニスをやる機会がない。私は学校で、野球、サッカー、バスケ、バドミントン、水泳、柔道など習った記憶はあるが、テニスは全くない。テニス部はあっても軟式ばかりだ。これはどうも、ボール代がかかるからという理由と、怪我をしやすいという迷信の為らしい。で、スクールに通う。スクールでは圧倒的に女性が多い。女性相手におもいきり打ち込めるはずもなく、ましてやシングルスの練習などできず、上達するにはかなりの時間とお金がかかる。血気盛んな少年たちが、野球やサッカーを差し置いて少女たちとテニスをすることを選ぶだろうか?また、テニスは、バスケやバレーボールよりもっと観客を集める事が難しい。天候の問題もある。やはり、女性と金持ちのスポーツということになるのだろうか?

投稿: まさや | 2005/10/07 午後 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/6285870

この記事へのトラックバック一覧です: 男子より女子が上位,その理由:

« 悪魔の5ゲームマッチ | トップページ | レキップ薬物疑惑の報 »