« シャラポワ、1位から3位へ | トップページ | トラトラネコ? »

秋の国体(岡山県)

まーーーたく新聞記事にならない感もあるが、秋の国体が開催中.

晴れの国おかやま国体 オフィシャル

阪神タイガースがロッテ相手に、記録的な3戦30失点という大失態をしている中、国体が開かれている.

今年は岡山での国体.

国体夏季大会:9/10~13(開会式9/9)
同 秋季大会:10/22~27
全国障害者スポーツ大会:11/5~7
先月の衆議院総選挙の前日から始まっていたらしい.
ぜんぜん知らなかったが.

テニスは現時点で準決勝まで消化.
わが兵庫県は男女成人ともに準決勝敗退.
ちなみに来年は兵庫(のじぎく兵庫国体).

さて、この国体とはどんなものかというと、ここに記載あり

国体は、戦後の混乱期の中で、国民に明日への希望と勇気を与えるため、昭和21年に京都府を中心とする京阪神地区でその第一歩を踏み出し、以来各県持ち回りにより開催され、スポーツの普及とスポーツ精神の高揚、国民の健康増進と体力の向上を図るとともに、地域スポーツの振興と地方文化の発展に大きく寄与してきました。
今回で60回目になるので、各県持ち回りで既に2週目に入っているということ.

050906001
各大会には国体らしいサブネームが名づけられていて、埼玉(彩の国まごころ国体)とか、秋田(秋田わか杉国体)、静岡(NEW!!わかふじ国体)なんかである.

最近は一工夫された独特のサブネームだが、ちょっと前を見ると、海上自衛隊の護衛艦か潜水艦の名前とそっくりだ. わかくさ、わかさぎ、あかぎ、はまなす..などが続く.

戦後の「国民体育」とか「教育」の雰囲気をタイムカプセルにしてきた感がある.
必ず主催県が総合優勝するというのも、うさんくさい感じだ.

個別のスポーツ大会でもいいじゃない?
別にまとまって総合体育大会しなくてもさ.

こうもニュースにならないってのは、大会のありかたも含めて検討すべきだと思う.
 
ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

|

« シャラポワ、1位から3位へ | トップページ | トラトラネコ? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

世界に目を向けたアスリート育成に賛成.

世界レベルに育てるには、はっきりって才能だけでは足りない.
サラリーマン家庭には無理な、金銭面の投資が不可欠.

お金のかけどころを見極めて欲しいものですw

投稿: TickTack>やすぞう | 2005/10/27 午後 11時45分

国体について、まったく同感です。
あの予定調和的な開催県総合優勝って、絶対変だ。
マスターベーションぽいあれの開催費を、
世界に通用するアスリート育成にまわせないものかなぁ。

投稿: やすぞう | 2005/10/27 午後 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/6583727

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の国体(岡山県):

» @nifty:NEWS 男子棒高跳び、沢野が大会新でV2…秋季国体(読売新聞) [Niigata Fitness Support System]
 秋季国体・晴れの国おかやま国体第4日(25日・岡山県陸上競技場ほか)――体操の [続きを読む]

受信: 2005/10/26 午前 10時51分

« シャラポワ、1位から3位へ | トップページ | トラトラネコ? »