« セルフジャッジのレット | トップページ | テニスの日到来!(C)日本テニス協会他 »

ブログを書く目的(1位)は?

ワタシ自身はブログを始めて1年になる.
書き続ける理由は何だろうか? そんなことを思い起こさせる記事を見つけた.

AOL調査:ブログを書く目的は“癒し”が主 on gooニュース

米アメリカ・オンライン(AOL)が16日(米国時間)に発表したブログ利用に関する調査「ブログ・トレンド調査」によると、ブログ開設者のほぼ半数が“癒し”を求めてブログを書いており、政治、ニュース、ゴシップなどの動機を上回っているという結果だった。

癒しッスか~?!
書いててあまり癒される感じはしないなぁ.

自分の意見、考えのぼやーっとした部分を、書いてまとめて発信する感じかな.
発信するってのが大事で、まとめるだけなら自分の手帳で良いのだ.

では、クイズ100人に聞きました風で.

ブログを書く理由や内容を質問した結果

1位「自分の考えや感情を人と共有したい」54%
2位「自分の生活や興味の対象を記録したい」43%


共有っていうと現実の家族や友人に勝るものはないと思うし、事象の記録っていうとまた違うような.
自分は少数派だということか.

助けが必要な時や大きな心配事がある時は?

1位「家族や友人にアドバイスを求める」(32%)
2位「それをブログに書くか、似たような体験をしている他人のブログを読む」31%
番外「専門家にカウンセリングを頼む」5%


ワタシは1位のリアルタイム派かというと、そうでもなく、1位2位の折半派だ.
現実の家族・友人は自分を知ってるわけだから、より自分に合ったアドバイスをしてくれるが深い専門知識はない.

ブログを介すると一般的な知識から深い知識まで手に入るが、自分に合っているとは限らない.

買い物なんかの場合は、番外の「専門家」に聞くって手も積極的に使ってる.
好奇心curiosityが強いのかもしれない.無駄な雑学キングなのだ.

何に興味があるか?
「ジャーナリズムに興味がある」16%
「ニュースを発信したり、ゴシップなどの最新の話題に先んじたい」12%
「政治に関する情報を公開する」8%

実に個人的な内容のブログが多いという傾向が見て取れる.

さぁ、あなたは?

kirin

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

|

« セルフジャッジのレット | トップページ | テニスの日到来!(C)日本テニス協会他 »

ネット」カテゴリの記事

コメント

書き込みありがとうございます.

応援していただけると励みになります.

最近テニスは衰退傾向ですね.
頑張らねばいけません.

マニアな情報提供お待ちしております.

投稿: TickTack > まさや | 2005/09/24 午前 01時52分

いつも勝手に来てコメントを残さず立ち去っていたのですが、せっかくの機会なので、一言。最近テレビや新聞などであまり、テニスの話題が掲載されない中、私にとてこのブログは、大変、貴重な情報源であり、勉強になります。これからも、がんばってください。これからもマニアックな情報、期待しています。

投稿: まさや | 2005/09/23 午前 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/6056711

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを書く目的(1位)は?:

» ●ブログの楽しさ、怖さ、難しさ [龍馬の高鼾(リョウマ ノ タカイビキ)]
ブログの面白さの一つは、「保存」のボタンを押すだけで一瞬にして投稿内容が公開され [続きを読む]

受信: 2005/11/03 午後 05時23分

» ●ブログの働き2つ [龍馬の高鼾(リョウマ ノ タカイビキ)]
ブログのスタートから約1ヶ月目で思う、管理者にとってのブログの働き2つ。 一つは [続きを読む]

受信: 2005/11/03 午後 05時24分

« セルフジャッジのレット | トップページ | テニスの日到来!(C)日本テニス協会他 »