« 美女ミックスダブルス | トップページ | 続々・女子のウェア選び »

ミックスは変形シングル?

ミックスダブルスって難しい.
これは周知の事実だと思う.

Q.ミックスダブルではパートナーに対して、どの程度までプレーを要求してよいものでしょう。(29歳・男性)

Q.ミックスダブルスで、どの程度まで対戦相手の女性に厳しいボールを打ったらいいかわかりません。迷っているうちに負けてしまい、あとで後悔してしまう。最終的には、相手も自分自身にむかついてしまうんですよね。(39歳・男性)

ダブルスメンタルQ&Aより

あー、あるある~..って感じじゃないだろうか?

夫婦や恋人ミックスが必ずしも上手くいかないのは、本音すぎる接し方をしてしまう場合だ.
他人同士であるなら遠慮もあるし、あまり声に出して非難はしないだろう.

ところが、知ってる間だと次第にエスカレートしていって、試合そっちのけでネットぎわで大ゲンカなんてことにも.

いやはや、付き合いはじめの頃の気持ちを忘れず、失礼のないように.

-----
ところで、一歩進んでテクニカルなミックスならではポイントを.
clioclioさんのコメントで、詳しく説明してくださっているので、引用したい.

女子DとミックスDではやはり動きやコンビネーションが違うんだと思います.
ミックスでは力に勝る男子がしっかりと組み立てて,チャンスボールを女子が決めるシチュエーションが多くみられます.
ハンチュコワさんのような力のあるシングルスプレーヤーであれば十分に活躍できるわけです.
彼女のサーブがよかった,というのも象徴的なコメントだと思います.
サーブに関しては個人の力が大きいわけですから.
しかし女子ダブルスの場合は,コンビネーションがより重要になります.
一方がダブルスの動きが出来ないと,他方には大きな負担がかかってきます.

ふむふむ.clioclioさんのコメントは的確だ.

img1028435502
基本的に後ろで女子がつないで、男子は前でネットプレーというのが安定したミックスをこなすコツだと思う.

男子ダブルスにおいて、ビッグサーバーとネットプレイヤー、ぐりぐりストローカーとテクニカルな面使い、というそれぞれの得意分野に特化したペアというのはよくいる.
このペア、ツボにはまれば驚異的な強さを発揮するが、案外ゆさぶりにはもろい事がある.

ミックスダブルスは、それが更に特化・先鋭化したカタチではないかと思う.

押したり引いたり、ペア同士でポジションをめまぐるしく変える.
変幻自在にコートを阿吽の呼吸で駆け巡る、相手によって先方を変化させる、そんなダブルスならではプレーとは関係ないのだろう.

基本的にシングル+シングルで、決まった役割をきっちりこなす.
トータル力や駆け引きで勝負する人よりも、サーブ、ボレー、ストローク、など一芸に秀でたところを生かして個人技で引っ張る.
サッカーで言えば南米系ってことかな. 

シングルプレーヤー向きダブルス=ミックスダブルス、うーん奥が深い.

ball

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いしますにほんブログ村 ポータルブログへ

|

« 美女ミックスダブルス | トップページ | 続々・女子のウェア選び »

テニス」カテゴリの記事

テニス/心理戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/5866011

この記事へのトラックバック一覧です: ミックスは変形シングル?:

» ★ミックス・ダブルス★ [テニス観戦...しましょ?!]
ダニエラちゃん、ミックスダブルスで優勝しちゃいましたね~! インドのMプバシと初のペアーを組んでの挑戦は...準々決勝で杉山組を破り、確実に決勝戦に上り詰め、優勝してしまったのですぅ~! ダニエラちゃんは杉山愛ちゃんと女子ダブルスでペアーを組みチャレンジしてい..... [続きを読む]

受信: 2005/09/10 午後 01時23分

« 美女ミックスダブルス | トップページ | 続々・女子のウェア選び »