« DUNLOP FORTの白、青、ピンク | トップページ | レプリカ・氷帝,聖ルドルフ »

女子のラケット選び

後輩女子テニス部員からラケット買替の相談を受けた。
売れ筋を2,3本みつくろって「この中から適当に選びなさい」などとは言えないワタシ。
そのくらいギア選び、スペック選定にはこだわりがあるのだ。

で、まずリサーチ。

売れてるって言えば、ショップで圧倒的に良く見るPrinceのゲームシャーク[シャラポワモデル]。
ド派手だ。 しかし、これを使ってる人? コートであまり見かけない。

部内女子部員から聞き取り調査。

幼少時以来、テニス歴20年以上というKさん。
 
 YONEX V-CON17MC・・・去年のモデル
 YONEX V-CON20
 YONEX RQ2000, モニカセレス モデル

昔っから、YONEX一筋で、赤とか青とかごちゃごちゃ色を使ったラケットは嫌いという彼女。
カラーもモノトーンという、らしい選択をしている。
もうひとつ気づくのは、だんだんと面が小さくなってきており、ストローカー向け志向が読み取れる。

さてもう一人。
高校で軟式から転向したMさん。

YONEX 黄緑のV-CON17, マルチナ・ヒンギス モデル。

さっき紹介した、YONEX V-CON17MCの1世代前のモデルだ。
フェイスが100sqで重量275~290gとYONEXらしい、というかちょっと前のウィルソンみたい。
レモン色の色使いもYONEXらしくない。

なお、新しい順に,
 K, YONEX V-CON17MC
 M, YONEX V-CON17
 K, YONEX V-CON20

 女子2人で同系統V-CONばかり..でそろえる.というYONEXの人気ぶり。

さて、以上を踏まえてみると、相談を受けた後輩女子部員はRD-8伊達モデルという古いYONEXを使用していることからも、YONEXの新型を薦めるべきかと思う。
YONEX V-CON17MCの色使いもいいんだが、いかんせんメーカでもぼちぼち生産中止という状況。
となれば、
やはり、最新モデルであるYONEXナノスピードRQ7MP(ハンチコワ モデル)がいいだろう。

「練習しなくてもうまくなる」というキャッチコピーも目を引くし。

YONEXもずいぶんと色使いが精錬されてきたもんだね。

結局はラケット選びは見た目で勝負ということね。

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

|

« DUNLOP FORTの白、青、ピンク | トップページ | レプリカ・氷帝,聖ルドルフ »

テニス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/5385030

この記事へのトラックバック一覧です: 女子のラケット選び:

« DUNLOP FORTの白、青、ピンク | トップページ | レプリカ・氷帝,聖ルドルフ »