« カワサキラケットのパチもん | トップページ | フタバヤ・ゲームシャーク »

白いテニスボール

「エースをねらえ」のエンディングテーマにある「白いテニスボール」。
アニメの中でも確かにボールが白い。
昔は本当にボールが白かったのか?

ドナドナさんから質問がありました。

>>1つ質問なんですが、『エースをねらえ!』の歌の中に 「・・・私は飛ぼう
>> 白いボールになって・・・」とありますが、私は白い硬式ボールを見たコト
>>がありません。 昔は白かったのですか?

調べてみました。
本当に昔はボールが白かったらしいのです。

ボールの巻(テニス豆知識) on Tennis.365

一方、ボールの外側。一時、革製だったこともありましたが、1870年頃、イギリ スのテニスプレーヤー、ジョン・M・ヒースコートが、白いフランネルのカバーをつけ るとボールが見やすくなり、バウンドも安定するうえ、耐久性が増すことを発見。 1877年にウインブルドンで大会ルールが確立されたときに、白い布でおおわれた中 空のゴムボールのみが大会の試合球として認められることになりました。なおウイン ブルドンで、白にかわって黄色いボールが使用されるようになったのは、1986年のことです。

なんと、ウィンブルドンでボールが黄色くなったのは1986年と結構な最近である。
まだ20年経ってない。ちなみに前のタイガース優勝の翌年。

それまではテニスボールは白かったのだ。

更に驚くべきことにー。

日本では1890年ごろ、初めて国産のテニスボールが作られるようになりましたが 、これは今で言うソフトテニスのボールでした。硬式テニス用の国産ボールが誕生す るのは、それから約80年後のことです。

日本では、今でいう軟式ボールが1970年頃まで全てのテニスで使用されていたという事実。

さぁ、これで謎は解けた。
70年代が舞台の「エースをねらえ」で使っているのは、今で言う軟式のボールなのだ。
だからあんな魔球も可能だったのだ。

ball

ranking
スポストステラを応援する! 」という方、クリックをお願いします。

|

« カワサキラケットのパチもん | トップページ | フタバヤ・ゲームシャーク »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

白いボールについてつい先日私の周りでも話題になり、私も白い硬式テニスボールを使った記憶がありますし、1930年にダンロップから日本初の白い硬式テニスボール「FORT」が発売されているようです。でも黄色に変ったのが1986年のウィンブルドンだとは知りませんでした。

投稿: 新聞部部長千葉ちゃん | 2011/03/16 午後 11時31分

こんばんは。
TBさせて頂きました。
コメントを残してくださった方によると、硬式ボールは 白や黄色だけじゃなく、ピンクや水色もあったそうです。 

投稿: ドナドナ | 2005/08/08 午後 09時35分

ワタシも新たな発見でした。
何度も見ている「エースをねらえ!」ナニゲに白いボールを見逃していました。

ただ今回は情報ソースが1箇所ですので、もう少し調査して裏を取る必要ありかと思います。

補足記事お願いしますね。

投稿: TickTack > ドナドナ | 2005/08/07 午後 11時18分

TB失礼します。

投稿: | 2005/08/07 午前 01時30分

きゃあ~~~~! 特集して頂いて恐縮ですぅ(^^;
白いボールが 黄色くなったのは、1986年からだったのですね。。
初めて知りました。
教えて頂きありがとうございました!
この記事を ドナドナのブログに紹介させて頂いてよろしいですか?
 

投稿: ドナドナ | 2005/08/06 午前 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/5317863

この記事へのトラックバック一覧です: 白いテニスボール:

» 新型ラケット [漫友会テニスクラブ]
こんにちは、TKです。今日の沖縄は、曇りです。旅行に来ている方は、ちょいと残念 [続きを読む]

受信: 2005/08/07 午前 01時27分

» 白いボールの謎 [コートの中は大騒ぎ☆]
みんなは『白いボール』って見たコトってある?  ドナドナが初めて硬式ボールを触ったのは1987年頃。  ホントにお遊びでテニスを2回した時だったのだけど、その時はもうボールは黄色だった。 だから『白いボール』って 見たコトなかったし、 その存在すら知ら...... [続きを読む]

受信: 2005/08/08 午後 09時28分

» 「エースをねらえ!」 [映画・テレビドラマ化 漫画リスト]
エースをねらえ!(全10巻セット)原作:山本鈴美香 1973年から1980年まで『週刊マーガレット』に連載。2004年1月15日~3月11日に、テレビ朝日の木曜ドラマ枠で放送。2004年9月23日には続編として、スペシャル版「奇跡への挑戦」が放送された。★キャスト★宗...... [続きを読む]

受信: 2007/07/21 午後 11時18分

« カワサキラケットのパチもん | トップページ | フタバヤ・ゲームシャーク »