« 心理戦ネタ | トップページ | バリバリ伝説と鈴鹿、&56番 »

バリ伝湘爆ララバイ

またビビっと引かれて、衝動購入。
それはこの本だ。

「俺たちの青春オートバイ80’s」
バリ伝、湘爆、ララバイ、あの名車を駆った45人のヒーローたち

おそらく、自分と同じ世代とが確実に反応する、バイクが熱かったあの時代。
バイクマンガも熱かった。

この雑誌は、なんと当時の絶版車で実車を再現しちゃってるのが凄い。

「湘南爆走族」。 紫リーゼント・江口のGS400、石川のホークII。
「バリバリ伝説」。 グンのCB750FB、秀吉のカタナGSX750S。
「あいつとララバイ」。研二のZII,Z750RS。
「750ライダー」。光のCB750FOUR K2。
「湘南純愛組」。龍二のCBX400F。

リアルタイムで読んでた当時、まだ二輪免許なんて持ってなくて、ただ「かっこえぇなぁ」と見てたバイクたち。

まだ仮面ライダーの熱中時代から、ちっと少年マンガに移行しつつある頃。
作中のかっこぇぇバイクの名前なんてさっぱり分からず、「主人公とライバルのバイクがちょっと違ってるかも」なんて思ってた。

原付取って、チューメン取って、自分で乗り出した頃は、レプリカ全盛期。
こららのマンガのバイクは既に旧車か、限定解除の大型は手の届かない、「神の乗り物」。

改めてこいう本で当時のヒーローの乗ってた車種を再発見するわけだ。

  へぇー、江口ってGSなんて渋いのに乗ってたんだ。
  え、グンはCB750Fか。名車だな。対する秀吉がカタナ、世紀の名車対決。

巻末に当時のマンガ紹介付き。
バリ伝の「カメ!」「ウサギ!」もあって、超懐かしい。
bike

ranking
この記事Good!! 」という方は、1票お願いします。
ランキングの集票を参考に記事のチョイスを行ないます

|

« 心理戦ネタ | トップページ | バリバリ伝説と鈴鹿、&56番 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/5252553

この記事へのトラックバック一覧です: バリ伝湘爆ララバイ:

« 心理戦ネタ | トップページ | バリバリ伝説と鈴鹿、&56番 »