« 練習でめちゃ上手いのに | トップページ | 心理戦ネタ »

テニスは性格を表すのか?

テニスのプレースタイルと人物像は統計があるのだろうか?

例えば...そうだな、ベースラインプレーヤとネットプレーヤーではあきらかに性格が違うと思う.
ベースラインプレーヤーで粘るタイプは、やっぱり実生活の性格もそんな堅実さが出るのではないだろうか?

機を見て攻めるタイプ、臨機応変な感じ、理詰めテニス、本能テニス、いろいろあるけど、そんな統計とのデータって無いかなー..と思ってwebで調べたところ、テニスのプレーぶりと実際の性格は相関関係があるらしい.


(1)スピードやパワーよりも戦略・戦術を駆使して裏をかき、相手より一本多く返せば勝てると信じている「しこり屋」

(2)パワーに物を言わせてどこからでも打ち抜こうとする「一発屋」

(3)派手好きで目立ちたがりなために、すぐに前に出てきて一気に勝負を決めようとする「ネット屋」

この3つと性格は一致すると論じるもの.
「しこり屋」常に人の心の裏まで見通そうとするタイプ、人間観察の達人、テニスでも粘り強さと人の裏をかくプレーが特徴。ベースラインではひたすら粘ってチャンスを待ち、前でボレーする時は強打するよりもアングルに落として決める
「一発屋」はひたすら愚直なまでにフォアならフォア、同じプレーを繰り返し考えなしにスカッと行く.
「ネット屋」失敗しても挫けない、積極的、お祭り好きの楽しい人

...だそうな
---
本当かなーと思いつつ、当たってる面もあるし、ただちょっと3種類は乱暴だな.

ただ...実生活で人間観察が得意は人は、確かにテニスでも簡単には勝たせてくれないね.

ball

ranking
この記事Good!! 」という方、1票お願いします。
ランキングの集票を参考に記事のチョイスを行ないます

|

« 練習でめちゃ上手いのに | トップページ | 心理戦ネタ »

テニス」カテゴリの記事

テニス/心理戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/5236710

この記事へのトラックバック一覧です: テニスは性格を表すのか?:

« 練習でめちゃ上手いのに | トップページ | 心理戦ネタ »