« 跳人ビーナス | トップページ | 黄色いコルベット・バイク »

原付四輪2座で2人乗り禁止

イタリアでは原付免許で乗れる四輪車、マイクロカーというものが存在するらしい。
ただし出力は4kW限定。こりゃ走らん。でも排気量は無制限だからトルクは稼げる。

カンティーナを巡る冒険旅行―イタリア式クルマ恋愛術
光人社 (2005-01-05出版)

この本の中に、愛すべきイタリアのマイクロカーが出てくる。
原付免許で乗れる..と書いたが、それも最近2004年以降の話。

なんと、それまでは原付免許そのものが無く14歳で誰でも乗れたという。

さすが!は、おおらかな お国柄でである。



マイクロカーLinks


日本では、原付の二人乗りをするやさせないわで議論があるようだが、
(警察が行政をバカ呼ばわり on 小林ゆきBIKE.Blog)
このマイクロカー、二人乗り禁止のはずが、なぜかパッセンジャーシート標準装備。

郊外の、クルマでしか行けない飲み屋の駐車場みたいな存在なのだ。

いいんかぁ。でもマイクロカー、おもしろそうでは...ある。
ステッカーチューンして、WRCレプリカとか。
bike

ranking
この記事Good!! 」という方は、1票お願いします。
ランキングの集票を参考に記事のチョイスを行ないます
関連ジャンル:オートバイ

|

« 跳人ビーナス | トップページ | 黄色いコルベット・バイク »

バイク」カテゴリの記事

コメント

日本での50ccカーも結局、お上の許可が「原付免許」で下りなくなったってのが絶滅の真相らしいです。’80年代のお話でスズキはプロトタイプ作ってモーターショーにまで出した。

原付で乗れないなら、50ccカーなんて意味がないし。

--
写真の中ではワタシの一番気になるのはメッサーシュミット型3輪です。どこで乗るのか悩みそうではありますが。

投稿: TickTack > Gotaro | 2005/07/03 午前 01時19分

50ccカーって日本でも一時期流行りましたが、見なくなりましたね。普通免許が必要になったのでしたっけ?
左の荷物積めるのが欲しいです。mega vanとかって奴。
右のはメッサーシュミットとかが戦後に作り始めた三輪車ぽい感じですね。

投稿: Gotaro | 2005/07/02 午後 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/4790787

この記事へのトラックバック一覧です: 原付四輪2座で2人乗り禁止:

« 跳人ビーナス | トップページ | 黄色いコルベット・バイク »