« 距離感no象徴、サッカー日本勝利 | トップページ | 240km走ってわずか1分半, マエジュン6位 »

マン島TTウィーク

このBlog、実はテニス専門ではない...のは古い方はご承知の通り。
全仏オープン中に、(ネタを熟成していた??) 記事もたまってきた。

オートバイ乗りとしては、これは書かねばならない一大イベントが開催中。

今週は、マン島TTウィークなのだ。

英国本土とアイルランドの間に浮かぶ島であるマン島。
英国連邦に属しながらもUKではない不思議な国である。
小林ゆきさん の著書の表現を借りれば、「オーストラリアやカナダがそれだ」

そんな小さな淡路島より小さな島、1周60kmの公道をバイクの時速300kmでぶっ飛ばす。
今年で開催97回目(!)というとんでもない歴史を持つ。

とまぁ、その最速エンスー公道レースでの今年の話。

日本人選手としてただ一人参戦し続けている前田淳選手が、スーパーバイクとJr.TTの2クラスで9位に入った。

「なぁんだ9位か」 とあなどることなかれ、たいへんな栄誉なのだ。
トップタイムから105%以内にしか与えられないシルバートロフィーもGet!

最終日のメインイベント排気量無差別級最速決定戦であるセニアTTでも、こりゃ期待するなって方が無理だ。
(金曜日10日の予定)

前田淳選手(京都出身)
カスタムショップ経営
日本唯一の2輪公道スペシャリスト
マン島参戦は7回目
「マン島TT 100周年までに優勝」をうたう
昨年の成績は、セニアTTで11位(シルバートロフィー)

-----
マン島TTウェブカム
-----

bike

ranking
スポルトステラ頑張れ! という、応援クリックをお願いします
にほんブログ村 スポーツブログへMyBlogList

|

« 距離感no象徴、サッカー日本勝利 | トップページ | 240km走ってわずか1分半, マエジュン6位 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

すいませんーーー。

従兄弟と名前同じだったものでうっかりミスです。

名前間違うとは...失礼しました

投稿: TickTack >小林ゆきさん | 2005/06/09 午後 12時36分

こんにちは、小林ゆきです。。。
トラックバックありがとうございます。
小林ゆきでした。

投稿: 小林ゆき | 2005/06/09 午前 08時20分

民家の垣根や壁に肩やヘルメットを擦りながら走るなんて、正気の沙汰ではないですね。
テクニックだけでは走りきれない、とてもハードなレースです。
そして公道を使って島を一週ですから、サーキットのようにコースを覚えるなんて不可能と言われてますね。コーナーが多すぎて。
一度、生で観てみたいものです。

(恐縮です!ピックアップだなんて・・・照)

投稿: Gotaro | 2005/06/09 午前 03時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/4475087

この記事へのトラックバック一覧です: マン島TTウィーク:

« 距離感no象徴、サッカー日本勝利 | トップページ | 240km走ってわずか1分半, マエジュン6位 »