« エースをねらえ<アニメ夜話> | トップページ | モレスモ+タンクトップ=パワフル? »

芝、わずか2週間のための1年

ダベンポートが天王山をフルセットで勝ち、このまま決勝まで行っちゃうのかな...ってウィンブルドン。
今日も準々決勝を実施中。クズネツォワにストレート勝ち。

こう終盤にかかってくると、天邪鬼なワタシは、優勝予想よりも取るに足らないB級記事を書きたくなってくる。
プロ選手の技術を論評する能力がワタシに無いこともあるわけだが。

で、今日は、TV中継を見てて気になるセンターコートの芝。

開幕直後は美しかった芝も、いよいよ地肌が見えてきた。
あの芝、どうなってんだろ?

ウインブルドン・テニス Wimbledon on 『いぎりすWhat's on』

グラスコートを維持する苦労は半端ではない。ウィンブルドンでは、たった2週間の大会のために年間を通じて芝を伸ばしては刈るという気の遠くなるような整備が続けられる。19面あるコートのうち、センターコートと1番コートは2週間の大会以外には全く使用されず、その他のコートも夏の間のみ限られたクラブメンバーに開放されるだけだという。まさにウィンブルドン選手権のために存在するグラスコートであり、その裏には整備維持をする人々の苦労と努力が隠されているのだ。
1年365日のうち、わずか2週間=14日間のために管理整備される芝のコート。

採算なんて一切考えない。
Wimbledon Tennis Championshipsのためだけに存在する2面の芝コート。

効率とか採算とか予算削減とか、そんな世俗のもんに追い回されている我々のような会社員とは別世界の出来事。

会場設定からして、現代の夢物語がウィンブルドンなのだろうか。

いよいよベスト4が揃い、夢物語はクライマックスへ。

ranking
この記事Good!! 」という方、1票お願いします。
ランキングの集票を参考に記事のチョイスを行ないます
関連ジャンル:テニス/トッププロ

|

« エースをねらえ<アニメ夜話> | トップページ | モレスモ+タンクトップ=パワフル? »

テニス」カテゴリの記事

テニス/トッププロ」カテゴリの記事

コメント

モレスモのタンクトップはいいんでしょうーかねぇ..

ド派手なウェアに見慣れた今、柔道着みたいに見えなくもないウィンブルドン。

あ、柔道着も今は青有りだ。

投稿: TickTack > 水無月 | 2005/07/01 午前 01時04分

ウインブルドンのスポンサーについてググッてみました。
http://inews.sports.msn.co.jp/special/wimbledon2005/news/20050613-1.html
MSNの特集記事で触れていました。
ボールにもメーカー名がありましたね(上記サイトより)。
また、ウインブルドンブランド、確かにありました!
現在は国内であまり見かけませんが、YAMAHAやKAWASAKIがラケットを作っていた頃に見かけた記憶があります。

ウインブルドンは、ウェアの規則も厳しいですよね。
襟だって付いてないといけなかったり……
色の割合もうるさい。
私も先日、ナイキのウェアを2着買いましたけど、何れもウインブルドンでは着られません。
そんな心配は、必要ないですけど。

ショップのウェア売り場によっては、規則が提示してあるところもありますね。高体連では、中体連では、みたいな感じで。
白と襟は、基本みたいです。

投稿: 水無月 | 2005/06/30 午前 09時48分

そういえば、スポンサー付いてませんね。
やっぱパトロン?寄付?運営資金が謎です。

ウェアも白一色だし。

あんな白ウェア、自分は持ってないので、出ろって言われても困るなぁ。
(ありえねぇーー)

投稿: TickTack | 2005/06/30 午前 12時58分

ウインブルドンは、特別ですね。
スポンサーだって、つかないし。
時計の横のロレックスぐらいしか目に入りません。

すごい大会ですね……ウインブルドンは、テニスに関わる全ての人にとって特別ですから。

投稿: 水無月 | 2005/06/29 午後 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/4752978

この記事へのトラックバック一覧です: 芝、わずか2週間のための1年:

» 自分の結婚式vs.テニス  … '05全英テニスウインブルドン [▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族]
あーそーですかー!?(棒読み) … 一般庶民だったら面白かったのに!? … (¬_¬) チッ! しかも! " ちょっと(22歳)年下の新婦 " さん!?w … ヽ(´ー`)ノふっ。。。セレブったら! ▼自分の結婚式よりもウィンブルドンの方が大事 | Excite エキサイト : ニュース..... [続きを読む]

受信: 2005/06/29 午前 01時00分

» Ladies' Singles - Quarterfinals [テニス観戦...しましょ?!]
『MシャラポワvsNペトロワ』 上の写真は2004年シャラポワがWBチャンピオンになったもの!2連覇なるか?! 1set目は接戦、どちらもサービスキープし続け6-6のタイブレイク"" どちらかというと、そこまではペトロワの方が調子が良さそうだったのに...最後にセットをものにし..... [続きを読む]

受信: 2005/06/29 午前 08時08分

» シャラポア他ベスト4(ウィンブルドン) [ブログで情報収集!Blog-Headline/sports]
「シャラポア他ベスト4(ウィンブルドン)」に関連するブログ記事から興味深いものを... [続きを読む]

受信: 2005/06/29 午後 06時44分

« エースをねらえ<アニメ夜話> | トップページ | モレスモ+タンクトップ=パワフル? »