« 反日デモ、でも出張。 | トップページ | ♪アクビ娘は素敵な子, アニソン四天王 »

中国現地生写真ありマス

バタバタと昨晩に中国から帰国しました。

とりあえず四川省の街角の写真です。
街は平穏そのもの。アジアな喧騒につつまれて今日も行く。

China01

もいっちょ。

China02

出張先では、とうぜんに中国人の方々と話す機会があります。
会食のときに、付き合いの長い仕事仲間(中国人)に今回の反日デモについて英語で聞いてみました。

普通に働いている、真面目な会社員たちの間には特に「反日」という意識はないようです。

発端となった成都市(主張先の隣町)のイトヨーカドー襲撃事件にしても、指名手配された人々は、定職を持たない、一般的な中国人とは言えない人々。

質問の相手いわく「中国人の中国製品を扱うヨーカドーを襲撃して、一体何になるのか?」。

場所は違えど、実際にワタシも広東市ジャスコに行ったことありますが、中は中国の店そのもの。
日本製品などは電化製品のみで陳列された日用品は全て中国語の中国製でした。

--
小泉首相と胡錦濤国家主席の会談はありましたが、実際には中国国内でも「一部の不穏分子が対日デモを繰り広げているが一般人のまっとうな市民は参加していない」という感じですかね。
たとえ合計10万人のデモ参加があろうと、何せ13億の人口の国ですから、0.001%以下。

とはいえゴールデンウィーク前にあの騒動は...飛行機はガラガラでした。

では、今日はこのへんで。

====お知らせ====

ranking
人気ランキング参加中.クリックで1票加算されるとともにリンク表示されます。
応援のポチっとな! よろしくお願いします。

関連ジャンル:ニュース
関連記事:いまホットな地、中国へ。
反日デモ、でも出張。

また、検索エンジンで来られた方、当Blogトップはこちらです。.
スポルト・ステラ (Sport Stella)

|

« 反日デモ、でも出張。 | トップページ | ♪アクビ娘は素敵な子, アニソン四天王 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

>>できれば揉め事は無いに越した事は無いと思います^^@

まぁ人間関係と同じで、国同士もある程度のゴタゴタはしょうがないのかな..と。

日本政府の外交がへたくそなのは何とかしてほしいけどね.

投稿: TickTack | 2005/05/04 午前 05時54分

なるほど!!
全人口の率からいえば・・・
10万でもわずか??
ですよね~
大きな国ですからね
でも、できれば揉め事は無いに越した事は無いと思います^^@

投稿: とうみAM局長 | 2005/05/02 午後 11時35分

もうひとつ驚いたのが、中国でも尼崎のJR脱線事故が大きく報道されてるらしいこと。

出張中に中国人からよく聞かれました。
でもこっちも事故直後に出張してきたからよく知らなかったんだよね。

投稿: TictTack>>足立区民 | 2005/05/02 午後 11時26分

おはようございます!
そしてお帰りなさいませ☆

ワタクシも中国人と一緒に仕事していますが、
この方たちもデモに関してTick Tackさんと同じようなことをおっしゃってました。

一日も早い関係修復を早く望みます。

投稿: 足立区民 | 2005/05/02 午前 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75139/3939942

この記事へのトラックバック一覧です: 中国現地生写真ありマス:

« 反日デモ、でも出張。 | トップページ | ♪アクビ娘は素敵な子, アニソン四天王 »